2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年

ブログというのを始めた年でした。 一度でもこのブログを見た方、時々見ている方、アンテナにしている方、閲覧ありがとうございました。 来年も今年と変わらず私が思いついたこと、考えたことをつらつらと書いていきます。多分こまめに更新します。私が面白…

大晦日格闘技興行

去年のテリー伊藤の名言 「曙とボブ・サップがやったら、サップは除夜の鐘聞けませんよ!死人が出る!」 結果は…

帰省

「パンダ飼いたい」としきりに言う親父、「悪いことしていない?」と疑うおふくろ、「愛子と結婚して金持ちになれ」と言う妹。どうやら我が家は変わりないようです。 量少ないのに値段は高く、前からずっと飲みたいと思っていた「スゴイダイズ」が冷蔵庫にあ…

私の年末カルテ家に帰るとテレビがなくては生きていけません

マハトマ・ガンジー

「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」 小学校の頃メガネ&痩せ型だったせいか一時期ガンジーというあだ名がついた。何気にノリノリだった。 実際のガンジーは昔社会の授業で習ったとおり素晴らしい人だ。見た目はなることがで…

そういえば

新しい機能が追加された。 http://d.hatena.ne.jp/mntnkjt/archive/ で自分の日記の一覧が出たので見てみた。タイトルと内容はあまり一致していないな、と思った。あと「そういえば」というタイトルが一番多いタイトルだ。 この機能とは関係ないが、デザイン…

まんずさびっす

寒いから飲むしかないと思い、節約を解除し、近所の後輩を飲みに誘おうとしたら帰省。部以外の友達も結構帰っていたし、いても外に出る気はないらしい。俺が逆の立場だったら外出ないもんな。メッセオンラインの友達は雪のせいでバイクで帰れないらしく、研…

ダイナマイト四国

昨日のガキ使SP録画しておけばよかった。何度見ても面白かったはずだ。特にダイナマイト四国。昨日見た限りでのダイナマイト四国関係の情報は ・マスクマン ・瀬戸内海の荒波が生んだスーパースター ・四ッ国ポーズ(ハッスルポーズのパクり?)がちびっこに…

12時起床

なんか異常に寒いと思ってドア開けて外を見たら雪が降っていた。積もるくらい降るのは今シーズン初だ。こんなんで原付乗ったらスリップしまくりだし他の車両の迷惑になる。学校行けねえ。 まさかこんなに降るとは予想していなかったから本、資料は全部置いて…

亀井勝一郎

「「明日は」「明日は」と言いながら、 今日という「一日」をむだにすごしたら、 その人は「明日」もまた 空しくすごすにちがいありません。」 家のテレビの後ろの上あたりにこの言葉を書いた紙が貼ってある。 あまりに自分のだらだら加減に気づいた時に貼っ…

めっちゃ欲しかった

ダイナマイト四国の四ッ国四ッ国ポーズの動画が手に入った。もう見られないと思っていただけに嬉しい。仲居さんのキレのよさとともに爆笑してしまった。

正月が近いせいかもしれませんが

酢だこの作り方関係で検索してここのブログに来た方、誠に申し訳ありませんが私が以前ここのブログに書いたのは酢だこというかお菓子の「酢だこさん太郎」のレシピです。しかもかなりくだらないです。すみません。 ちなみに酢だこさん太郎の派生で「焼肉さん…

住みなれた 我が家を〜リフォームしようよ

昨日13時半に起きたから約30時間近く起き続けているということになるのか。睡眠好きの私にとっては奇跡だ。さすがに家に帰ってゆっくりしていると眠い。でもガキ使SPを見るまでは寝るわけにはいかない。 帰宅直後にパソコンを起動したらカリャッカリャッキシ…

おべんきょ

動くかどうか、合っているかどうかは別としてとりあえず1個できた。これより難しいやつがあと最低7個あるから、完成までは前途遼遠だ。 区切りいいんで帰ろう。夜のガキ使SPが非常に楽しみだ。

アラン・コーレン

「テレビは人間より面白い。そうでなかったら、私たちは部屋の隅に人間を立たせておくはずだ。」

雪はもういい

外の風を浴びて気分転換しようと購買に行った。外との温度差にびっくり。Tシャツで出なくてよかった。 購買でぶらぶらしていると、店内に小倉優子の曲が流れていることに気付いた。ここはいつも不思議な選曲をしている。有線ではなさそうだし、店員さんはお…

ヨイトマケの唄

丸山明宏(美輪明宏)ではなく桑田佳祐が歌った時に初めてこの曲の存在を知った(TOP OF THE POPS収録)。出会えてよかったと思う曲。うちのおふくろは元気だし、私はまだ大学出ていないから歌詞とかぶる部分はないが、聞くたびに鼓舞される。

人類みな兄弟

と言うが、ここ最近どんどん人類家の兄弟喧嘩がひどくなっている。しかもほとんど仲直りしない。本当に兄弟なのだろうか。

オフロート

最近気になる商品だ。自分で好きな形を作れるのがいい。どんな匂いがするのかも気になる。 ただアパートの風呂でやろうとすると、浴槽が小さいからあまり優雅な感じがしないだろう。 足が伸ばせる風呂は永遠の憧れだ。

失敗

12時頃に帰った先輩から「頑張れ」と言われて貰ったUFOを夜食として食べようとした。 普通に食す予定が崩れたのに気付いたのはお湯を捨てる直前だった。湯切り口の上の蓋を切った後に無意識に本体の蓋も開けていた。やっちまった・・・しょうがないから箸で…

バーンズ.J.F

「権力は人を酔わせる。酒に酔った者はいつかさめるが、権力に酔った者は、さめることを知らない。」

すごい教育だなぁ

適当にネットサーフィンしていたらアメリカの教育番組の映像を見つけた。この番組の内容がとても濃い。 日本でいうとNHK教育のような感じの番組風景だが、教えている内容はソニックブーム。ミニチュア模型を作り小学校低学年くらいの子に見せていた。すげえ…

品切れ続出の「月のワルツ」

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/music_charts/?1104229124 諌山実生の新曲「月のワルツ」がNHKの「みんなのうた」に選ばれて話題になり売れているらしい。この曲は聞いたことないが、フラワーセンターCMソングの「ふたり」は好きだ。前借り…

四ッ国四ッ国!

ガキ使SP見てよかった。毎週ガキ使見ていて今回の経緯を知っていた人にはたまらなかったのではないだろうか。普段見ていない人はおばちゃんの意味がわからなかったかもしれない。LAの時点でやばかった。 今回の罰の尻叩きは痛みが伝わってきた。ダナマイト四…

手術箇所

この前までちょっと傷の痛みがあったのでなかなか触れなかったが、今日触ってみた。包帯を巻いていた箇所がヒリヒリする感じで、肌荒れだと思って触ってみたらその箇所がそういう感覚になっていた。触ると変な感覚になっている。触られているのはわかるが、…

「リリイ・シュシュのすべて」を見た

予想していた以上に重い作品だった。岩井俊二の作りたいことや独特の間は理解できたが、ちょっとテンポが悪かったような気がする。それがつなぎの悪さ、ブツ切り感を覚えたのだと思う。あと30分短くできたほうが惹きつけが強くなったはず。内容は素晴らしか…

城山三郎

「背伸びして視野をひろげているうち、背が伸びてしまうこともあり得る。それが人生の面白さである。」

カンフーハッスル

前映画見に行った時に予告編やっていたが見事に「少林サッカー」の二匹目のドジョウ狙いっぽかった。まだ上映されていないし見ていないから勝手に決め付けてはいけないが、「少林サッカー」でやめておけばよかったのに、と予告編を見て思った。あれ系は一発…

ジャン・ド・ラ・ブリュイエール

「時間の使い方が最も下手な者が、その短さについて苦情を言う。」 俺使い方下手なんだろうなぁ。

深夜

無性に納豆巻きが食べたい。