2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

閉塞空間の落書

この頃組織に流行るもの 割り込み 工数強盗 謀報告 無駄会議 早疲弊 虚騒動 体調不良 風見鶏 自由退職 俄か役職 巻き込まれ者 無茶振り 出世 虚成果 現場離るる見積もり人 文書入れたるノートPC 上見て 下斬る お偉いさん 下克上する仲良人事

お、ねだん以上。(ステマではない)

珪藻土バスマットを買った。本当に水吸うのか、重くないのかと前から気になっていて、ニトリに行って大きさや重さを確かめて買った(吸水性デモはなかった)。 早速風呂上がりにペタッと立ってみたけど、すごい!珪藻土バスマットに立った後すぐに床に移動して…

早寝早起きと最低7時間睡眠でストレス消える

20時就寝4時起床という自分にとって理想的な寝方ができて月曜が始まった。これだけしっかり早寝早起きできると頭もすっきりする。最近いろいろな本や記事を読んで睡眠の重要性を改めて感じているので、これからもしっかりと寝るぞ。やりたくないことで睡眠時…

寒波去ったんじゃないのか

早朝にツーリングをしたけど、途中電光掲示板が「-2℃」と表示していて心まで震えてしまった。そしてグローブの防寒が甘かったせいで、帰宅したら指先がビリビリ。しばらく洗面所でお湯に手を浸していた。ふぃ〜早朝ツーリングには合わない。 その後洗濯をし…

2月が一番寒いはずなのだが……

相変わらず今日も寒い。そんな中ランニングしてきたけど、白い息吐きながら自分は一体何をやっているんだという不思議な気持ちになった。さみぃ。 さて、今日は何をするかな。最近一気に本読んだし、次はまた別のワクワクすることしたい。午後はバイク乗りた…

100日

お食い初めを行った。お宮参りに行った神社から歯固め石をお借りして、お膳を用意してお食い初め。食べさせる真似だけになるけど、そのうち本当にご飯や魚を食べるようになるんだろうなと思うとなんともいえない温かさが体を通る。 父は祝い酒と言い訳をつけ…

『知識ゼロからの日本酒入門』を読んだ

まさに日本酒の入門。本醸造、純米酒、大吟醸、ひやおろし、山廃などのラベルによく書いてある言葉の意味はしっかりとわかるし、今の季節にはよく合う燗酒の楽しみ方もわかる。 さらには日本酒の製造過程も丁寧にかつわかりやすく、でも長くなりすぎず書かれ…

『夜更けの川に落葉は流れて』を読んだ

西村賢太最新作。今まで書かれてこなかった20代前半の北町貫多が描かれている。 清々しいほどのクズである。褒め言葉であって、だからこそ西村賢太作品。存分に作風を楽しめる一冊。 「寿司乞食」はその日暮らしの生活を抜け出したい、もう少しマシな仕事が…

ゆーきーだー

昨日は午前中から雪が降っていて、昼過ぎの天気を見て「これはダメだ」と思って14時過ぎに帰宅判断をした。結果的には正解で、本格的に道が雪で封じられる前に帰ってくることができた。こういう時にそれでも仕事を優先するという人がわからん……帰れなくなる…

ドキドキ

関東は数年に一度の大雪になるという予報が出ているけど、さてどうなることやら。 「不要不急の外出は控えるように」と言われているけど、自分にとっては仕事は不要不急なんだけどね。 健康や安全より大事な仕事なんてないと思っているから、天気を気にしな…

休日楽しまずにいつ楽しむ

防寒しっかりして朝にぶらっと山と海を回るツーリングをして、帰ってきたらまたまたぶらっとランニング。冬は早朝も夜も寒いから休日の朝くらいしか走れないのだ(軟弱)。 ツーリングとランニングしたし、買い物は一通り昨日したし、今日はもう外に出る用はな…

今が一番寒い、でも温かい

今日は大寒。暦の上では一番寒い時期。先週の寒波襲来に比べればそこまで寒くはないが、それでも今年は冬らしさを感じる寒さが多い。 朝日が綺麗だったのでランニングに出て、その後は妻の外出中に自分が子守をしていた。 午後シグナスのオイル交換してその…

何と何が繋がるかわからない話

ニトリルグローブを買った。 元々バイク触る時に、軍手もいいけどもっと指先細かく使えて手触りわかる感じで、でも安全なのないかなと思っていた。 そんな時に食品衛生責任者資格の講習で、衛生面からおすすめと言われたニトリルグローブを知った。そしてそ…

『Number PLUS 桑田佳祐 編集長就任! ボウリング場でカッコつけて。』を読んだ

がらくたツアー中に発売されて、もちろんその時に買ったんだけど、ツアー最終日過ぎるまで読まずにとっておいた一冊。 ツアー始まって、自分もライブ見て、それでこれも読んだらもうそれでがらくたツアーが終わる気がして、そんな気持ちにならないようこれを…

『カスタム虎の穴II ていねい整備編 vol.2』を読んだ

「カスタム」とタイトルにありながらvo.1はほぼ「洗車」で一冊。続くvol.2は「点検」と「潤滑」で一冊。測定具のノギスの説明や、潤滑のグリースをまるまる一冊解説している。 サスやマフラー交換といったカスタムを想定すると全く役に立たない一冊だけど、…

『中野ブロードウェイ脱出ゲーム』を読んだ

行ったことのない私でも何となく知っている、ニッポン文化のごった煮である中野ブロードウェイ。そこで地震なのか破壊行為なのか、突如建物に異変が起こる。何が起きたのかわからないまま危険から逃れるため脱出する二人。 渡辺浩弐作品なので現代科学や未来…

月の真ん中!

おし、1月折り返し地点に来た。今日が終われば後半戦。そして1月過ぎて2月になれば段々と「春」という言葉が見えてくる。2月が一番寒いんだけどね。 今の私の目には次の祝日の建国記念の日及びその翌日の振替休日しか見えない!土日以外の休みに目をギラギラ…

冬にはインドアがよく似合ふ(太宰治風)

今日まで居座るという最強寒波、確かに今朝もさみぃ! 昨日昼寝いっぱいしたので今日は絶好調。家でいろいろしたいことがあるので今日はインドアライフが捗りそう。 午前中にスーパー買い物済ませたら今日も引きこもるぞ!引きこもっていっぱい楽しいことす…

昼寝ちゅき

午前中は妻が外出の用事があったので家事育児をこなし、午後はなんだか眠かったので昼食後たっぷり昼寝をした。冬は冬用のパフォーマンスでいくと決めたので全く罪悪感なし。最強寒波が来たら布団で寝ていればいいんです。 引きこもって寝てばかりの休日と捉…

SIMフリースマホ侮るなかれ

先月初期セッティングをする時、そして年末年始親が来た時に改めて触った親父用スマホのP10 liteが気になる。 2万円でこのスペックは正直すごい。 自分もSIMフリースマホ使っていて基本的に満足しているが、P10 liteを見て触るとちょっと羨ましい。 P10 lite…

伝染りたくないんです。(吉田戦車風)

一昨日体調不良で早退した人から「インフルと診断された」と連絡が来て、昨日フロア内がざわざわしていた。長時間労働とそれによる睡眠不足が蔓延しているであろう職場なので広がるリスクは高いと思う。正直私も伝染っていないかと心配だった。インフルにな…

『Gスピリッツ Vol.46』を読んだ

今回の特集は「1981年8月9日以降の国際プロレス」。国際プロレスは私が生まれる前に誕生し、そして崩壊しているので、リアルタイム経験ではなく完全にプロレス歴史学の中で知った知識のみの世界だ。そのため、国際プロレスという団体やそこに所属していたレ…

春までトランキーロ

今日は季節外れの春のような陽気という天気予報をしていたけれど、そんなことよりも私の関心は週末にかけて来るという今季最強寒波。 「今季最強」という言葉は今季何度も聞いているけど、確かに毎回厳しい寒さだったのできっと今回も「今季最強」だろう。実…

まさか、終わらないよね……

三連休最終日。先週平日は金曜のみ出社したので、実質年末から長い冬休みな感じだったけど、それも遂に今日で終わる。まさか、終わらないよね…… 午前中は妻が外出の用事があるので私が子どもの世話。曇りだし特に用事はないので子どもとずっといられるのは楽…

えっ、もう三連休の半分が終わろうとしているんですか?

朝の軽いランニングを済ませて、現在洗濯終了待ち。 洗濯物干したら昨日割ってしまった妻の茶碗を買ったりおむつ買ったり食料品買ったり数量限定日本酒予約しに行ったりと買い物三昧の予定。午前中に一気に済ませるぞ! 午後は掃除をして残りの時間は録音し…

活動的休日

朝から散歩、雑誌買い、洗濯を済ませてから初詣に行ってきた。混雑・渋滞を避けるために8時前に出たけれど、さ、さ、さ、寒かった〜昨日の小寒は本当だなと思えるくらい冷え込んでいた。 妻と子どもを寒い中歩かせるわけには行かないので私が代表して家族全…

仕事始め

同じ早起きでも休みか仕事かで全然ワクワク度が違うなあと感じた2018年1月5日。はい、仕事始めです。 一気に現実に戻してくれ、かつ現実の厳しさを教えてくれた冷え込みが朝の見送りをしてくれた、ちくしょー! 今日は久しぶりだからリハビリ感覚で一日を過…

晴れた冬の日の引きこもり

今日は妻が各種手続きや健康診断があり午前中から外出している。そのため日中は一人で子どもを見ることになる。 と、いっても母乳以外は今までもしてきたので、泣いたらあやしたりおむつを替えたりして、お腹が減ったようならミルクをあげるの繰り返しをする…

三が日

両親の観光案内と帰りの空港までの案内は妹がしてくれるので今日は自宅で育児専念。おっぱいはあげられないけど胸いっぱいの愛と情熱の抱っことアホ顔とおむつ交換はできるぞ! 妹はスカイツリー案内をしてくれたらしく、親からLINEでスカイツリー内からの東…

箱根駅伝!

今日も朝から外出。両親が前から実際の箱根駅伝を見て応援してみたいと言ってたので海まで観戦に行ってきた。 選手が通過するより少し早い時間に海に着き、烏帽子岩と江の島を眺めたり海からの富士山を写真撮ったりと景色を満喫してもらった。 選手通過が近…