春までトランキーロ

今日は季節外れの春のような陽気という天気予報をしていたけれど、そんなことよりも私の関心は週末にかけて来るという今季最強寒波。
「今季最強」という言葉は今季何度も聞いているけど、確かに毎回厳しい寒さだったのできっと今回も「今季最強」だろう。実家がある日本海側大荒れというのも気になる。


寒いと朝起きても中々テンションが上がらないし、帰りも寒いので「おっしゃ!家に帰るぜ!」という気持ちがやや上がりきらない。
人間はコンピュータじゃないんだから一年常に同じパフォーマンスで動けるはずがない。なんなら機械だって冬は燃費下がったり暖機に時間がかかる。キャブからインジェクションなったってそうさ。


なんか、そう考えると、思い切って冬はパフォーマンスを意識的に落とそうと思う。頑張ってパフォーマンス上げようとするのではなく、冬モードとして妥当なパフォーマンスにセッティングすれば気持ちも楽になる。
休日だって寒い日は「寒いから」を理由にして外に出ないことがあるけど、これだってパフォーマンス低下だ。平日に「寒いから」を理由にして会社行かなくていいならそれが一番だけど、そうはいかないから冬として適当なパフォーマンスを目指せばいい。


冬だって、気の持ちよう。