2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年終了

2014年も終わりですな。 年初に立てた今年の目標「よりシンプル」「体力増進」「よく寝る」「湯に浸かる」は、体力増進以外は全部できたかな。 シンプル生活は今年も継続できた。結局年末大掃除もたいしてやることなく、なんだかしっくりこなかったほど。物…

『ビブリア古書堂の事件手帖 (6) 〜栞子さんと巡るさだめ〜』を読んだ

今回は太宰治にまつわる3話。タイトルとなる本の詳細な深堀りが最初の頃とは薄くなっている感じがするが、それでもへぇ〜そうなのかと感心することが度々あった。 ストーリーのほうは前作ラストのドキッとする手紙からの続き。今作はそれの謎解きが全てで、…

走り納め!!!

体調も天気も良かったので昼から走り納め。今日は山のほうへ。 昨日の雨で濡れた道路も午前中に乾いていて、気持ち良くワインディング。 久しぶりに聞くエンジン音、ギアチェンジの音、ビッグシングルの鼓動、全てが嬉しい。ニヤニヤするのを堪えて、なるべ…

本気で過労を避け健康第一にしようと決めた

健康ってこんなに良かったんだなあと再認識。熱ある時は寝ていても辛かったのに、今はぐっすり寝られて気持ちよくてしょうがない。 Gスピリッツ最新刊を読み、遂に部屋の整理・大掃除をしてと充実した一日だった。これも健康があってのことと感謝。普通のこ…

治った、かな?

ようやくほぼ平熱に戻った。体の節々の痛みも頭痛もほぼなくなった。これは治ったのか? 水曜の夜からだから約4日か。いやあ、辛かった(過去形にしたい)。風邪って本当に何もできないんですね(他人事にしたい)。思考も行動も全てが鈍る。 よし、今度こそ本気…

過去最長

今日も熱が下がらない。37.5度あたりをうろうろ。土日+年末年始の強力コンボで病院もやっていない。せっかくの年末なのに! 寝ているだけもそれはそれで辛い。やっぱり健康第一だ。これを痛い教訓として、今後は健康には細心の注意を払いたい。これが人生最…

しつこい!

朝起きると熱下がっているのにジワジワと上がってくる。 寒気がしたり熱くなったりでじっとしていることすら辛い。もうしつこいよ、クリスマス終わったんだからどっか行ってくれよ熱。こんなに続くなんていつぶりだろう。 動けないので布団で読書。文字を見…

エグいクリスマスプレゼント

昨日の夜くらいからボーっとするなあと思い体温を測ると38.0度。ん?なんだこの熱は?でも確かにだるい。これは寝るしかないということで21時前に就寝。 今朝起きると平熱に。なーんだ、びっくりしたなあと思い惰眠を貪る。たっぷり貪った後再び起きると昨日…

性格

朝起きてさあ年賀状書くぞと思ったけれど、「まず体動かしてテンション上げよう」ということでランニング。 朝ご飯食べてさあ年賀状書くぞと思ったけれど、「昨日の録画番組見ないと」ということで番組視聴。 番組見終わってさあ年賀状書くぞと思ったけれど…

よっしゃあ!!!

サザンの年越しライブ、ライブビューイング当選!!! 応援団先行、プレリク、ローチケ早い者勝ちと3連敗で絶望中だっただけにこれは嬉しい! 大晦日は、「ひつじだよ!全員集合!」

免許センターツーリング

大型二輪免許取得。休みなのに朝からかーなんて思わなかった。だってバイクに乗れるんだもん。 ツーリング気分で免許センターへ。証紙を買って、書類を出して、暗証番号決めて、写真撮影されて、待って交付、と流れに身を任せていたら無事終了。免許に「大自…

インドア派なので

こんなにいい天気だけどツーリングじゃなく龍が如く1&2 HD Editionを部屋でプレイ。 インドア派が長いのでインドアで楽しいことがあると優先してしまう。部屋の掃除もしたいけど、まずは龍が如くだな。昔やったから大体は覚えているけど細かいところはすっか…

何が起きても変じゃない そんな時代さ覚悟はできてる(ミスチル風)

いつ切られてもおかしくない、何が起きても変じゃない、じゃあここは自分の好きなようにしよう、有休使いきろうということで昨日で仕事納め。「あいつ大して仕事もしないのに休みすぎじゃね?」と思われたっていい。ええ、クズなんです。 よっしゃ!今日から…

鍋とこいつがいればこの冬は越せる

去年の冬の原付移動はフリース厚着、厚手の手袋、マフラーで対応していたけど、それでもめちゃくちゃ寒くて、特に下半身は冷凍庫状態でさすがに辛かった。 今年の冬はどうしようかなあといろいろ調べた時に出会ったのがこいつ。そう、ワークマンのイージス。…

きょうは会社休みます!

最終回。 序盤、中盤は田之倉に毎週イライラしっぱなしだったのに、終盤の二人の別れからは田之倉成分が足りなくて物足りなかった。 えー最終回どうなるの、もっとイライラさせてよ田之倉ーと思っていたら「オレのこと好きだと思いますよ」という田之倉節が…

さみぃから帰る

早起きして自分の時間を過ごし朝ご飯を食べた後出て、定時に帰り、家で夕ご飯を食べて好きなことをしてリラックスし、早寝してぐっすり眠る。 と、いう願望は”普通”ではないらしい。毎日残業、朝はコンビニご飯、夜は外食、社内の椅子取りゲームが最重要事項…

注意報

先週のSPA!を読み終わらないまま今週のSPA!の発売日が来てしまった。そして買ってしまった。 昨日はテレビジョンのお正月超特大号を買ったし、ますます本が溜まっていく。あ、年末年始録画する番組の入念なチェックもしないと。 嗚呼そして年賀状書かないと…

バッカでーす!

先週は割り込みばかりで全然本来のことができなかったので、今週は元に戻そうと出社。打ち合わせがない平穏な一日なので集中してさっさと終わらせよう。 と、思っていたんだけど現実はどんどん打ち合わせが入ってくる。打ち合わせなんて出ている人の半分も関…

年忘れ

同期と同期家族と後輩とうちで忘年会。午前中は海を見てぽかぽか陽気に当たり、昼からは日本酒を味わいどんちゃん。富士には月見草がよく似合い、冬には日本酒がよく似合う。みんなで持ち寄ったそれぞれの地域の一升瓶で気分上々、高揚。 久しぶりに集まった…

冬だけど

天気がいいからツーリング。行き先は決めずに近所からちょっと遠くまでをぶらっと。 気温は冬だからもちろん低いけど、晴れているし空気は澄んでいるしでサイッコォにツーリング日和だった。走り始めた瞬間に「う、、、ウッヒョオオオオオ!」と喜びの声が出…

固定費を下げよー!(ダメージを減らそー!風)

MVNOに変えて1ヶ月ちょっと。アプリ更新はWi-Fi接続時のみなのでLTE通信で更新はしない。今月の使用量を確認して日割りしたら1日15MB弱。一ヶ月で500MB弱。 これなら今の月1GB契約で十分だ。これで月1700円なら満足。月々の携帯料金が約4000〜5000円ダウン。…

桑田さん曰く、菩薩

今日は原坊の誕生日。おめでとうございます! 某グループの総監督の写真集キャッチコピー風に言うと「サザンオールスターズとは原由子のことである」と言えると思う。そういえば「原由子withサザンオールスターズ」という企画盤もあったなあ。 今日は原坊ア…

夢中

棒茄子。いただけるだけでありがたい。と、同時に「金曜までだと無理そうなので月曜朝までにします」とか土日前提の、プライベート知ったこっちゃない無茶な要求をしてくる今の腐ったお上からもらっている自分が情けなくもある。情けない。 夏の棒茄子でSR買…

朝からいいニュース

サザン、11年ぶりドラマ主題歌決定 重松清氏のベストセラー作品で サザン好き、重松清好き、アルバム待ち遠しい、という自分にとってはまさに朗報!早く来い来い2015年! 子どもの頃から好きだったサザンを2014年の今、聞けることの幸せよ。そして2015年も新…

矢部は遠くになりにけり(昭和風)

ナインティナインのANNが終わり、ラジオでやべっちの声を聞くことがなくなって、なんか随分と遠く感じるようになった。いや、元々全く近くないんだけど、気持ちの問題。岡村さんはANN続けているので毎週近況や面白い話が聞けて近い感じがする。 ラジオ聞いて…

くそったれ

待機要員として休日奉公。相当抵抗したけど担当分の相手が遅れていたのでどうしようもなかった。 窓の外から見えるは綺麗な晴れの空。空気が澄んでいて遠くまでよく見えた。なんでこんな日に室内で待機しているんだ!最高のツーリング日和なのに! 脳内ツー…

そつけん!(ばくおん!風)

大型二輪合格。 冬なら寒いし二輪教習受ける人いないだろ、SR大好きだから大型必須ではないけど取って困ることはないだろ、ということで入校。夏、秋とツーリングを楽しんでいたので、その延長のような形で教習も楽しめた。 大型はやっぱり中型とは違った。…

がっくり

サザン年越しライブ応援団先行抽選落選。がっくり。

残業自慢と寝てない自慢ほど響かないものはない

慢性的残業体質の今の部署をなんとかしたい。もっと自分勝手な言い方をすると、定時に帰っても気まずくない雰囲気を作りたい。 当たり前のように定時になると夕食を食べに行き、戻ってきて残業するという人が大半。朝も昼も外食っていう人もいるから食費がす…

寒波寒波寒波のシューリンガン(寿限無風)

実家に比べたら……と思ったけれどやっぱり寒いものは寒い!朝さすがに布団から出るのがちと辛かった。 一日中気温が上がらず寒かったなあ。朝の外が一番きつかった。夜の帰りも辛かった。それなのに明日はさらに冷え込み午後から雨だと?雨に濡れて体が冷えた…