2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年よさようなら

2020年はコロナ禍で生活が激変した。今思えば春先のティッシュペーパー、トイレットペーパー品薄はなんだったんだろう。 それでも前向きに考えると、通勤という今までいらねーなーと思っていたものがなくなったり、手洗いうがいの習慣がより強くなったりと、…

年末の風物詩になってほしい

VF RIJIN最終日をYouTubeライブで生観戦した。RIJIN CUPも10先も熱かった!熱すぎた!RIJIN CUPのオープニングブロックでゴリカゲが弧延落食らってリングアウト絶体絶命なのに落ちないとかもうアドレナリン出る要素しかなかった。 妻からの「ストリートファ…

バーチャファイター3tbは終わらない、加速していく

バーチャ3tbのビッグイベントVF RIJINをYouTubeライブで視聴した。2020年に現在進行形のバーチャ3tbの対戦を見られるなんて幸せとしか言えない。本当に幸せ。 オープニングの初中級大会からレベルが高く、またいろんなキャラが個性を持った戦い方で素晴らし…

現場の店員さんは悪くない

ニトリにアスベスト含有バスマットを返品・返金しに行ってきた。 最初に行った店舗は対応窓口を囲むように長蛇の列になっていて、受付発券装置が30人弱の待ち人数になっていてこりゃあいつまでかかるかわからんということですぐに退店した。 次の店舗は10人…

う○ちの踏み台として頑張る

午前中妻が用事あったので子守りをしていたけど、下の子がやらかした! と、いっても悪いことではなく、うんち。そう、うんち。前回のうんちから3日経っていたので、そろそろ出てほしいと思っていたところに会心の一撃!おむつから溢れんばかりの大量放出し…

一日遅れのサイレントナイト

上の子といつもと違う公園に行った。初めて挑戦するターザンロープ遊具に大興奮していて、何度も何度もやり、さらに他の遊具へも全力で駆けて遊んでいた。 ターザンロープが相当良い運動と刺激になったのか、19時過ぎには寝てしまった。 そんなわけで19時以…

元気で笑えること

派手なことはなく、家で家族でチキン食べて楽しむ、普通のクリスマス。でもその普通のクリスマスがいい。幸いなことにみんな風邪引かず元気に笑って過ごせたので、それがなにより。みんな元気で笑えるっていうのはやっぱりいいよ。 最近調子崩していたという…

『Gスピリッツ Vol.58』を読んだ

今回の特集は80年代の全日本プロレス。 その年代はプロレスにまだ出会えていないので歴史の教科書になっているけど、ハンセン、ブロディ、ファンクス、ブッチャー……熱い、熱いね。当時の選手・関係者のインタビューを写真とともに読んでいると体が燃え盛って…

直接祝いたい

今日は、ママことおふくろことばぁばの誕生日。平成の間は天皇誕生日で祝日だったのでよりお祝い感があった。もちらん祝日じゃなくなっても祝いの気持ちに変わりはない。 今年は正月に帰省で会ってからはコロナ禍でずっと会っていない。重度のマザコン、そし…

豆乳大好き!ポーチとミニバッグも大好き!

「豆乳ポーチとミニバッグ おかわり」というガチャガチャがめっちゃやりたくて、ようやく見つけたらガチャの前に陣取ってコンプするまで回し続けた。結局7回で全6種類コンプできたので、ほぼ最低限の投資で揃えることができた。 ポーチは200ml、ミニバッグは…

今日は冬至

今日は冬至。この日が来るのが毎年楽しみ。だって今日を超えたら昼の時間が段々と長くなっていく。今日が一番暗い日、明日からは段々と明るくなっていく、そう考えると嬉しいよ。 今日は冬至かぁと考えながら早朝に雑誌買いにコンビニまで歩いていた。吐き出…

ハァビバノンノン

最近は母としかお風呂に入らなくなった上の子が、約1ヶ月ぶりにお風呂一緒に入ってくれた。一日一緒に外遊びとかでいたから「たまにはしゃーねーなー」と思ってくれたのだろうか。それでも父は嬉しいよ。 久しぶりに体を洗ったけど、いつも下の子の体洗って…

歳末魔都訪問

歯の定期メンテで魔都まで行ってきた。マスクにアルコールジェルにと予防対策はして、当たり前だけど一人なのでずっと無言で過ごした。 TOKIOの街の人混みは特に少ない印象はなく、むしろ年末で賑わっている感じがした。もう極限までステイホームというのは…

偽りの黒真珠

魁のオンライン版で、秋田を舞台にしたファミコンの8ビット感溢れるゲームの「凍える銀鈴花」が今度PS4でも発売されるというのを読み、「あーこの昔ながらのドット絵とコマンドスタイル懐かしいなー、発売されたらやってみたいなー」と思い、その会社のホー…

お風呂でわかる成長

下の子のお風呂担当をしているけど、体洗っている時に成長を感じる。 風呂椅子に座り太ももの上に乗せて体を洗っているけれど、生まれてすぐの時は軽いし太もも上にすっぽり入る感じだったけど、今はややずっしりとした重さを感じるし、頭が太ももを越えてち…

寒波に体が疼く

今シーズン一番の寒波到来!寒いのは嫌だなぁと思いつつなぜかテンションが上がる寒がりの雪国出身なのである。 そんなわけで寒いのに、寒いのは嫌なのに、寒さを感じるためにわざわざ外が明るくなる前に散歩に出かけてみた。もう完全に変態ジジイになってい…

『傍聴者』を読んだ

折原一の「――者」シリーズの最新作。モチーフは毒婦と呼ばれた木嶋事件に間違いない。 木嶋事件をベースにした心理戦、追い詰めモノだなと思ったら騙される。終盤1/3で一気にそれまでの裁判記録と手記から世界が変わり真実が見えてくる。証拠がないのになぜ…

日中何度も浮かぶは我がふるさと

コロナ禍でGWもお盆も帰省できておらず、さらに年末年始もということで、最近よりふるさとのことを思うようになった。思い浮かんでくるというほうが近いか。 あの、自然に囲まれたふるさとに帰りたい。今は冬で寒いけれど、その刺す寒さすら感じたい。きっと…

バイクに乗る人生と乗らない人生、どっちとる

午後に1時間半ほど大型でツーリングに行ってきた。 何も考えずただ風を浴びながら冬の空気を嗅いで走る、この時間がたまらなく幸せに感じる。 冬を全身で感じた。バイク乗る時間はこれからも持ち続けたい。

おお ひるねをしない とは もったいない!

妻が午前用事があったので昼前まで二人の子を見ていて、昼からは上の子と公園に行ってきた。 太陽が出て、少しかけっこすると汗かくくらいの気候の中娘は3時間遊び続けていた。さすがにこれだけ遊んだら帰ったら昼寝するでしょと思ったら、全く寝る気配なし…

馬鹿にも衣装

妻から買ってもらったウルトラライトダウンが当たり作で、部屋にいる時はTシャツの上にこれを着て快適に過ごしている。基本一年中Tシャツでいたいので、ウルトラライトダウンのおかげで冬もその願いが叶うのはありがたい。 それにしてもこんなに薄いのになん…

ダブルで

下の子の出産の関係で延ばしていた七五三祝いと、下の子のお宮参りを大安のこの日に一緒に行った。 写真撮影をして、神社で御祈祷と、一通りのことをやったら安堵感で心が軽くなった。七五三やってあげたいし、上の子がお宮参りしたんだから下の子も同じよう…

先の楽しいことを考えて

コロナの感染拡大やら仕事はぐだぐだやら今日は気温上がらず寒いやらでなんだか気分が落ち込んでしまう一日。 しかし、しかし、もうすぐ年末年始が来る。帰省はできないけどゆっくりできる。要するに休みが来るのだ、いつもより長くゴロゴロできる冬休みが来…

THE小春日和の散歩

朝は寒いけど日中はぽかぽか陽気なので、まだ本格的な冬の寒さを感じずに済んでいる。まあ来週には寒気が来て感じられるみたいだけど。 こういうTHE小春日和な日の散歩は本当に幸せに感じる。歩くとじんわり汗かいて、でも空気は夏のように厳しくない、この…

鼻くそやで(もんたよしのり)

下の子がミルクでもおむつ替えでも抱っこでも泣き止まない時に、鼻からピロピロ見える鼻くそを取ったら泣き止むということが度々ある。ナイーブなのかな? そして上の子は最近家でも外でも平気で鼻くそをほじって、その成果を渡してくる。いや、渡されても。…

宇宙と冒険

午前は布団に置くとすぐ起きる下の子をずっと抱っこして、午後は体力有り余っている上の子とやや遠くまで歩いてと、上半身も下半身もしっかり鍛えられた。最近の運動不足を見事に子どもたちに解消してもらった。 今は下の子生まれて日が浅いから遠出はできな…

冬+雨の極悪さよ

朝から冷たい雨。これは外行けない。俺、悲しい。 そんなわけで今日はみんなでおうちタイムを過ごした。自然と不要不急の外出は控えられた。 娘が見たがっていたアマプラのプリキュア映画が主に流れていたけど、さっぱりストーリーが入ってこない。最新のグ…

全集中の感謝

妻誕生日に鬼滅の刃最終巻を誕生日プレゼントであげるあたり適当さが溢れている自分。すみません…… 二人の小さい子を育てているのはすごいなと思う。どんなことがあっても24時間見ないといけない。 自分にできるのは感謝の気持ちを忘れないことだけ。いつも…

日本の酒、朝にしぼる

朝しぼりが出てくる季節になった!もちろん買うさ、飲むさ。 栓を開けた時の新鮮な匂い、口に含んだ時の炭酸に近いような元気さ、口の中に浮かんでくる透明なイメージと、火入れなししぼりたて生酒が生んでくれる綺麗な綺麗な日本酒の世界だ。朝しぼり等はよ…

あぐらツイスト

下の子は私のあぐらの上でよく寝てくれる。布団に置くとすぐに起きる時でもあぐらの上ならぐうぐうと寝てくれる。これが助かる。 本読んだりPC仕事していたりする時にあぐらの上でスヤァしてくれると非常に助かる。親としては暖房代わりにもなる。生後1ヶ月…