現場の店員さんは悪くない

ニトリアスベスト含有バスマットを返品・返金しに行ってきた。
最初に行った店舗は対応窓口を囲むように長蛇の列になっていて、受付発券装置が30人弱の待ち人数になっていてこりゃあいつまでかかるかわからんということですぐに退店した。
次の店舗は10人待ち程度だったのでもうここにしようと発券して自分の番を待っていた。商品渡してニトリカードかアプリ見せれば、あとは購入履歴から該当製品か調べてくれるのだが、店員さんがそれを一つ一つやっているのが大変そうだった。そして窓口の中には大量のバスマット。影響でかいなあ。
自分の番が来たら5分程度で終わったが、返品しに来る人が多すぎてそこに行き着くまでに時間がかかった。


どちらの店も大体の人がバスマット抱えて入店する光景が不謹慎ながら何か不思議な感じがして面白かった。いや、自分もその一人なんだけどね。
いやー大変だった。そしてただでさえ忙しい年末にこの対応を追加でやることになった現場の店員さんも大変だと思う。
品質は上流で作り込む、これをミスると多くの人に迷惑かけるという典型的な例だと思う。