2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムフライデー?

最近忙しかったからどこか旅行でゆっくりしたいねということで、妻がまだ行ったことのない九州、別府に行くことにした。 着く前までは雨みたいだったけど幸いなことに着陸後は雨に当たらずラッキーだった。 昼から飛行機だったので今日は着いてチェックイン…

脱獄と配信

『プリズン・ブレイク シーズン5』を見ている。TSUTAYAのレンタル開始日が8/11だったので、それを首を長くして待っていたけれど、なんと普段よく使っているAmazonプライムビデオでは既に配信されていることに気付いた。そしてシーズン丸ごとレンタルするとDV…

モンスターロッシを片手に

深夜放送されたMotoGPを録画して、早起きして観戦。観戦中の飲み物は昨日発売されたモンスターロッシと、完全ロッシモード。そしてロッシの今シーズン初優勝を興奮の中見届けた。ありがとうロッシ!!! 外からは雨の音が聞こえるけど、一方で体の中を流れる…

『最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常』を読んだ

東京藝術大学の人たちを描いたノンフィクション。 帯や紹介文には変な人のエピソードばかり書いているので全体的にそういう構成かと思ったけど、実際には各学科・専攻の紹介や真面目(?)なインタビューも入っており、全体的には破茶目茶すぎずバランスの取れ…

おっしゃ!

MotoGP TTアッセン、ロッシが今季初優勝!よっしゃよっしゃ! もうこのニュースを知っただけで今日は一日頑張れそう。どんよりとした曇り空なんて気にならない。おめでとうロッシ!

サザンデビュー日に解禁!!!

雨降らないか降っても小雨だったら鎌倉に紫陽花を見に行こうと思っていたけど、目が覚めてすぐに窓の外の雨音が聞こえて断念。窓閉めていても雨音聞こえるってことは強い雨。目が覚めてすぐに中止を決断した。あー昨日のうちにツーリングしてよかった。 紫陽…

もっとどこまでも行きたい

このトラブルを「残業して今日解決して休出しないか」「残業して途中で終わって休出するか」を迫られた金曜。当然手当が出ようと休出は大嫌いなので前者を選び日が変わる前に解決し休出回避。 おかげで疲労困憊で今日は9時前に起きた。休日こそ早起きの本領…

ボーナスの贅沢

牛乳に入れるコーヒーポーション、今日は1杯に対し2個入れたぞ!約300mlに対し2個は濃い目だぞ、そして贅沢だぞ! 2個入れたけど単なる2個じゃないぞ。1+1は2じゃないぞ!オレたちは1+1で200だ、10倍だぞ10倍!(小島聡) ちょっとテンションが上がってしまっ…

ハートは夢を見る

サンボマスターのNEWアルバム『YES』がいい。最近よく聞いている。むしろこれを聞くために時間を作ろうと思うくらい。歩きながらとかのながら聞きするアルバムではなく、これを聞くためだけに時間を使いたいと思わせるアルバムだ。 前作の『サンボマスターと…

強く?なりたい

あれもこれもあって大変で、本当にどうにもならない状況というのはわかっているのに「これが遅れています」とズバッと言える人がいる。 確かに正しいんだけどね、しっかりとリスクを報告しているからいいんだけどね。 でもね、でもね、相手がもう本当にきつ…

人生いろいろ

今週は水曜から金曜にかけて梅雨らしいぐずぐず天気になるようで、そうなると外に洗濯物が干せるのは今日までということになる。これから洗濯して干すけど、帰ってきて取り込むまで雨降らないでほしい。 そしてうちは二輪生活なので、雨降ると買い物に行くの…

自分の時間は自分で選んで決めないとね

散歩して紫陽花を見て、週プレとスピリッツを読み、アイスコーヒーを飲むといういつもの月曜の朝を過ごした。 最近嫌いな残業続きでお疲れ気味なので今週から元の生活に戻していけるようにしようと思う。 17時半で帰って何が悪い。

梅雨本格化?

出かける用事があったので外出したけど見事に梅雨の雨に打たれた。梅雨らしい天気なんだけど、ちょっと降りすぎかな。 そういえば棒茄子が出たけど特に贅沢なことをしていないことに気付き、今夜はちょっと良い惣菜だらけの夕食にすることにした。これなら盛…

いい湯だなfeat.ビバノン

マツキヨでまとめ買いして生活用品ストックが一気にできて大満足。 最近疲れまくっているのできき湯炭酸湯を買ったけど、これが一番良かった買い物だった。まだ明るいうちから風呂に入ったけど、き、き、き、気持ちいい〜〜〜!!! お風呂と睡眠、本当に大…

「俺はわからんがやってくれ」じゃねえよ、恥を知れ

いろいろ信じられないことばかりがあり、もう組織として成り立っていない、機能していない状態になっている。技術軽視しているのは上じゃねえかよと思う。それでいて外ヅラだけはいいから困る。 ここで当たり前と思ったらあと何十年も外が明るい間に帰り自分…

自分だけ?(やや汚い話)

家のトイレで大きい方をすると、そこから即席のプロレスラー試合後インタビューになる。えっ、自分だけ? 大きい方をする時に気張るので、瞬間的に体力を使う。そのため出した後はやや頭を下げて「ふぅ」というか「ゼエゼエ」という感じになる。 そしてその…

種あってこそのスイカ

日曜に今シーズン初のスイカを食べたけど、やっぱりスイカは種があるのがいいね。 子どもの頃夏に農家やっている父の実家に行くと、スイカが食べ放題だった。もうそれが楽しみで楽しみで仕方なかった。 藁の上に座ってスイカを志村けんのようにものすごい速…

今日は三沢光晴の命日

2009年6月13日から8年。今日が三沢光晴の命日。三沢光晴最後の試合からもう8年も経ってしまった。 最後の試合の日が命日ということはリングの上で最期を迎えたことになる。 「リングで死ねたら本望」という言葉は格闘技をする選手から良く聞く言葉だけど、こ…

早寝早起きこそ最高の生活リズム、ポリリズム

20時就寝4時起床のぐっすり早寝早起きの朝は気持ち良い。MotoGPも見られたし、散歩もできたし、週プレ・スピリッツも読めたし最高の朝だ!後はこのまま仕事に行かずに家で自分のやりたいこと継続できたら最高の一日だ。 日曜だけ休みではいまた月曜からよろ…

残業と休出は百害あって一利なし

昨日のド腐れ休日出勤で疲れていたのでぐーっすり寝てそしてゆっくりと本読みモードで過ごした。休日出勤はやっぱり良くないな、5時に起きても二度寝で次は8時だった。とにかく眠かった。 昨日帰宅後にいつもの夏仕様にしてスッキリしたので快適に涼しく過ご…

一生の一度の2017年6月10日だぞ!

私が残業よりも忌み嫌うもの、それは休日出勤。 「休日」と「出勤」ってこんな真逆の言葉のマッスルドッキングおかしいだろ。「寒中水泳」みたいだ。 そんな休日出勤をぶち当てられてしまった。断りに断ったがてめえの分やれということに。いや、別に月曜や…

ワクワクしないよりはしたほうが絶対にいい

ホリエモンの「多動力」に書いてあった下記をやってみた。 1.1日24時間をこと細かに書き出す(起床、シャワー・・・) 2.その中でワクワクしないことを赤で潰す 3.赤で潰したタスクをやらない方法を「具体的に」考える 4.1日24時間をワクワクだけで埋め尽くす …

自然に暮らす、それが一番しっくりくる

昨日は天邪鬼発動で残業指示に逆らいきっかり定時退社して、洗濯物を取り込んで畳み、布団を敷き、風呂の用意をして晩ご飯の準備をするという自分のやりたいことがやれるアフター5だった。あのさ、仕事以外にもやること、やりたいことがある人間がいっぱいい…

想像力が足りないトップ

トップから「もっと残業してカバーしろ」というような発言が出た。実際にはこれよりもっとストレートで、もっとエグい表現で言われたので相当がっくりきた。 全員過労死ライン超えまで攻めろってか。結局長時間労働で解決しようとするのかよ、策はねーのかよ…

負け犬の遠吠え

上からの「ありがとう」は「ありがとう、じゃあもっとやってくれ」で、同じ目線の人からの「ありがとう」は「ありがとう、助かったよ、これからも一緒にやっていこう」と感じる。 どっちの「ありがとう」のために働きたいかっていうと、もう言わずもがな。 …

ビジネス書より道徳を学べ

今日は自分が全部泥被るためだけに行く。先週無茶ばかり言われて心が疲弊しきっている人がいるので全部引き受けることにした。仕事なんかでそこまで思いつめる必要なんてないんだよ。本当に夢中になる仕事はそれじゃないし、本当の上司はそんなマネジメント…

予告リーチなし昼寝モードは激アツ

昨日は24時前に寝たので今日は普通に早起きができた。しかし何か頭が痛くて鼻水が出る。 しかし今日は午前中に外出の予定があったので濃いコーヒーで頭痛も鼻水もふっ飛ばして外出した。晴れだけどそこまで気温が高くなく外を歩くのが楽しめた。 午後はゆっ…

寝て、寝て、寝て

昨日寝たのが24時過ぎかつ非常に疲れていたので、8時に起きても体が動かずそのまま二度寝をした。基本的に21時or22時就寝4時起床の生活だしそれが一番自分の生活リズムに合っているので、24時過ぎ就寝はめちゃくちゃリズムが崩れる。きっとそのせいで睡眠時…

『多動力』を読んだ

すごい一冊。 ・落ち着きがない ・興味があることが次から次へと出てくる ・やりたいことがありすぎる ・気になると異様に執着する ・気になるものは詳細にリスト作って段取り組んでひたすらやる ・だけど何かやっている間に他も気になってやっちゃう ・興味…

こんな雨なら許せる

朝起きたらまず毎月1日の楽しみオートバイ(車体のことではなく雑誌名)を購めに外に出る。夜中に雨が降ったらしく道路が濡れていたけど、出た時は雨は降っていなかったので傘を差さずにいつものスタイルで歩けた。 買いに行くまでの間の道中の、雨に濡れた木…