自然に暮らす、それが一番しっくりくる

昨日は天邪鬼発動で残業指示に逆らいきっかり定時退社して、洗濯物を取り込んで畳み、布団を敷き、風呂の用意をして晩ご飯の準備をするという自分のやりたいことがやれるアフター5だった。あのさ、仕事以外にもやること、やりたいことがある人間がいっぱいいるってことを想像してよ。


そんなこんなで腹が減った時間にご飯を食べて早寝をするという自分にとって一番自然で気持ちの良い生活ができた。腹が減ったら食べて、眠くなったら寝る。わがままじゃなく「普通」と思い続ける。


早寝をしたら早起き。最近寝るのが遅かったので同じ睡眠時間でも頭が重い感じがあったけど、普段の生活リズムの早寝早起きをすると目覚めからとても気持ち良い。早寝早起き、まったくお金かかっていないのになんて幸せを感じられるんだ気持ち良いんだ。


早寝早起きができたらもちろん散歩もする。朝は雨が降っておらず、傘なしで曇り空の下をてくてく歩けた。ひんやりとした空気と湿り気のある緑の匂いが鼻に幸せを運んでくれる。
今日発売の毎度!浦安鉄筋家族21巻を買って、だいぶ目立ち始めたそこここの紫陽花を見ながら散歩終了。この前桜に心を奪われていたと思ったらもう紫陽花の季節なのね。


昨日の夜から今朝まで自分のリズムで心地よく過ごせた。あとはこの先日中だ。「こんな状況じゃ無理」と考えたら思考停止で、「残業でカバーしろ」というアホな方向になる。静かに自分の願望のために頑張る。


今夜も腹が減った時にご飯を食べて、眠くなったら寝たいし、明日また散歩したいからね。