2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『数えずの井戸』を読んだ

770ページを超えのハードカバー。分厚い。そして重い。電車の中で立って読んでいる時さすがに腕が痛くなった。 数えるから足りなくなる、欠けたと思うから欠ける、何もなくても満たされている、と概念と捉え方による考えの違いを見せられた。序盤登場人物を…

おこだでませんように

休日の寝る前に読むのに最高の絵本だった。 七夕様がお願いを叶えたんじゃないんだよ。 いい絵本ありがとう。

酒が明けてまた酒

昨日はさすがに飲みすぎたみたいだった。昼に起きたら手が震えていた。そして全身鉛のように重くかつ震えていた。嬉しかったとはいえちょっと飲みすぎたかな。 全く酒が抜けないまま部屋の掃除もせずに外出。 久しぶりに会ったのに沖縄料理屋で話す内容が「…

沈香も焚かず屁もひらず

PS3のタンパク質解析のLife with PlayStation内の一つのWorld Heritageで世界遺産の写真を見るのがお酒を飲んでいる時の楽しみの一つ。 シンプルな音楽と写真、この組み合わせだけでお酒が進む。本当に。 苦言を呈するならただ写真再生するだけでなく、全画…

浸り

ジョッキ生500ml2本飲んだら焼酎と自分のルールを決めていたので今は焼酎。今夜も寝るまで飲むだろう。今のうちに振り返り。完全に依存かな。 今日は「桑田佳祐『音楽寅さん』DVD発売記念イベント」の応援団抽選結果の発表。 メールを見ると「抽選結果のお知…

4年に1度の舞台で銀なのに「悔しい」と言ったところに感動した

ふう

今日はお駄賃日。なんとかまた一ヶ月過ごせた。 節約生活ができたので今月割とプラスになった。これで来月北斗無双と龍が如く4が買える。最近大型テレビが欲しいと思うからそろそろデカいの買おうかな。 お酒控えたらさらにプラスになったかな。でも最近依存…

相変わらず助平

これでちょこちょこお勉強

今日ゲームアーカイブスで配信された『ときめきの放課後ねっ★クイズしよ PS one Books』を衝動買い。 気軽にできるクイズゲームが欲しかったので見た瞬間思わず買ってしまった。 買ってから「あ・・・」と思ったのがこのクイズゲームがときメモのクイズだっ…

休刊=廃刊

格闘技通信が今日発売の号で休刊になった。はっきりいって休刊=廃刊ということだからもう見られることはないだろう。 う〜ん

龍が如く見参2も出てほしいな

『龍が如く4』の最新ムービーを見た。こりゃあ楽しみ! 今回は今までと違って4人でストーリーが進む。別々に話が進んで最後に収斂していくのだろうか。またサブシナリオにハマりそう。神室町の地下や屋上まで行けるようになったからかなり世界が広くなりそう…

サザエさん症候群

自分の場合湯船の栓を抜いた時だな。一番気持ちいい時が終わり湯が抜けて良く。あとは風呂掃除なりご飯なり布団なりと次の日に向けての動きが始まる。 だから湯船の栓を抜いた瞬間が日曜で一番悲しくなる。 それでも明日は来る。忙しい感じだけれど残業はし…

風呂という文化が日本にあってよかった

アンダーじゃないほうのヘアーをカットしに外出。休日は電車からゆっくり外の風景が見られるのがいい。ついつい文庫本読むよりも外の風景に目がいってしまう。 帰宅して風呂。熱い湯船に浸かるのがとても気持ちいい。湯船に入った瞬間全身に伝わってくる一次…

シフクノオト、シフクノトキ

『テメオコ』と『ナイナイのANN』を聞きながらビール(第3)。自分一週間お疲れっという気持ちになって最高に幸せに慣れる。 両番組聞いたら『ナイナイのオールナイトニッ本』を読む。 青春真っ盛り。ラジオも本も面白すぎて酒が進む進む。一人酒で飛ぶまで飲…

Change the world

大学の頃の留学生と最近よくメールをしている。留学が終わって帰国して一旦疎遠になりかけたけどまた近況を書き合っている。 この前のPresident's Dayではカリフォルニアから遊びに来た友達と楽しんだよ、と写真付きで送られてきた。大学の頃はお互い子ども…

平愛梨とナイナイのANN最高!

ジョッキ生のCMの平愛梨が可愛すぎてジョッキ生購入。これがCMの効果というやつか、と思った。 帰宅してテレビを付けるとジャストCMを見ることができた。ジョッキ生水曜はジャスト平愛梨!これはジョッキ生を飲めということだな、ということでごっくん。 ジ…

ワッカラナ〜イ

It is important for me to study English...

戻れないから、あの頃

大学時代の友達から電話が来た。久しぶりだった。よく考えたら卒業式の日以来だ。 お互い学生から社会人になったのに中身はお互いアホのままで下ネタで盛り上がってしまった。なんで久しぶりに会ったのに下ネタなんだろう、と電話を切ってから思った。でも久…

『きみ去りしのち』を読んだ

静かな作品だった。各章ごとに舞台が変わり、それぞれで特徴的な情景が描かれているが、それでも静かな印象を受けた。 重松さんの作品だから読みやすいのだけれど、難しかった。難しいという表現とは少し違うかもしれないが、ただ読むのではなく、考えながら…

海を見に行こうと思ったけれど、早朝の曇り具合と昨日の天気を考えるときっと乾いた砂浜になっていないだろうな、と思って断念。晴れた空の下乾いた砂浜を歩きながら海が見たい。曇り空や雨の中海を見る余裕は今ないなあ。 今はすっきりとした快晴。それだけ…

スマン、ハマッちまった

朝起きたら昨日読んだ『バキ』の続きが読みたくなって漫喫へ。外は雪。アホ傷心。それでもなのかだからなのかはわからないけど漫喫へ。 『バキ』を最後まで読んだ後に『範馬刃牙』へ。『範馬刃牙』の10.5巻まで読んだ。久しぶりに読み返したが、やっぱり勝敗…

漫喫再デビュー

無性に『カイジ』が読みたくて近所の漫喫に行ってきた。近所にあるがこれまで一度も行ったことがない、というより漫喫自体ずっと行っていない。でも無性に『カイジ』が読みたくて行ってしまった。 パック料金という制度のおかげで数時間まとめていると安くな…

『卒業』を読んだ

大学という出てから感じる素敵な空間と、そこで起きた悲しい事件。死の動機も事件の動機もせつない。すれ違いが二つの事件を生んだ。事件の真相がわかってすっきりするというよりははっきりとした悲しみと悩みが出てくる。 そしてラストが、せつない。はっき…

逃げや弱さとわかっていても

酒を飲む。おいしい。お米とお酒があればいいや。今日も一人酒で深酒してしまうかもしれない、たぶんするだろう。今のうちに布団だけ敷いておくか。 明日は祝日。明日の天気が雨だろうと全く関係ない。 乱れたい。でも乱れ方がわからなくてどうしていいかわ…

祭りのあと

顔で笑って

もうやだな

いくつになってもどうして人に優しくできないんだろう。自分勝手で傷つけてばかりいる。大事だと思っているのに大事にできないなんてそもそも大事にしようと思っていないんじゃないかと思う。 周りの人はみんななんて優しい人ばかりなんだと思う。みんな分別…

結局

布団に入りながら『デトロイト・メタル・シティ』を見た。 クラウザーさんかっけえっす!単純に楽しめてスカッとした!

土曜午前

午前中に家事を済ませるとmustが片付いて気持ちが楽になる。掃除・洗濯をチャチャっとしようと思うんだけど娯楽が気になる。 この前録画した『デトロイト・メタル・シティ』と借りた『MGS4』がやりたくて仕方がない。ちなみに『デトロイト・メタル・シティ』…

週末ほっとビールを飲みながらテレビ

今年もヤマザキ春のパンまつりのCMが流れていた。 これ毎年思うのだけど、なぜ春にしかやらないんだろう。夏にやったほうがいいのに、と個人的には思う。 暑い夏、前日暑さであまり眠れず、汗をかいた状態で起床。質の悪い睡眠でキッチンにむかい炊飯器を開…