戻れないから、あの頃

大学時代の友達から電話が来た。久しぶりだった。よく考えたら卒業式の日以来だ。
お互い学生から社会人になったのに中身はお互いアホのままで下ネタで盛り上がってしまった。なんで久しぶりに会ったのに下ネタなんだろう、と電話を切ってから思った。でも久しぶりとは思えない滑らかなアホ会話だった。
懐かしかった。時々出張等で東京に来ることがあるらしいから、今度は会って飲もうかと話した。どうせ学生時代と同じ料理の味がどうとかいうより量のある酒と下ネタに力が入るんだろうけど。普通の店ならお互い財布の中身を気にせず飲めるってのが唯一の学生時代との違いかな。
部活は違ったけど学食やサークル棟でよく会っていたのでその場面が浮かんだ。授業の風景は思い浮かばかなかったな。いかに部活をやるかのためにいかに授業やレポートを切り抜けるかにばかり頭使っていたな。
あれだけ楽しくバカに熱い時間を過ごせたから大学行ってよかったな、と思う。
会いたいな。いい学生生活だった。懐かしいな。もう一度戻れるなら完全に繰り返しでいいから戻りたい。