2019-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2010年代

夜中に雨音で何回も起きて、朝起きた後も強雨を何度も見る、そんな大晦日の始まりだった。 完全におうちモードなので家から出ることはなく家の中でまったりゆっくりしていた。夕方前からは雪が降ってきて、ああ実家の冬らしいなあと胸の中がほくほくする気持…

また全員集合できた、冬の帰省

朝出発して午後に到着。雪降っていないし積もってもいないけど風が冷たくて寒い!久しぶりに体の芯と太ももに響く寒さを感じた。 実家に全員集合して、孫を中心にわいわい賑やかに楽しんだ。本当にこのまま時が止まってほしいな。

年の瀬感充満

洗車して子どもと外遊びして少し部屋片付けたらあっという間に一日が終わる。 部屋の掃除してくれた妻に本当に感謝。見事に綺麗になっていた。 ドタバタしつつ一日が終わる。冷蔵庫の中もカラになり無事調整完了。

走り納め!!!

まだ日が昇る2時間近く前の5時に出発してツーリングしてきた! 熱海から南下して下田に抜け、そこから414号線で伊豆半島を北上していき、最後は箱根を走って〆。 出発から2時間近く真っ暗で路面状況もわからずヒヤヒヤだったけど、日の出を走りながら見るこ…

元気のフルスイング幼児

娘は元気になったけど一応様子見ということで今日もお休み&私が当番。 朝ご飯も普通に食べたので嘔吐するかドキドキしていたけど問題なく過ごしていた。むしろ今までの分の元気も取り戻した感じで大怪獣大暴れだった。 あまりにもお外行きたいコールが鳴り…

そういえば今までローゲーすることなかったな

娘が今日も吐いたので保育園お休み。熱はなくぐったりしているわけではないんだけど。 冬休みに入った私が看病当番になった。ま、休みだからいいのよ。 抱っこ中に胸元への発射や、立っている時に突然のマーライオンと嘔吐は何回かあったけど、普段からうん…

サンタはいるかいないか

今年の仕事は今日で終わり!今日でおしまいなのがクリスマスプレゼントだな。 娘が朝クリスマスプレゼント見た時は大喜びで元気だったのに、その後朝食のあたりから元気がなくお腹が痛いと言い始め、横になっている時に少し嘔吐しまったので本日お休みで妻が…

ろくブル!!!

アメトーーク!で2月にろくでなしBLUES芸人をやった時に、子どもの頃の熱い記憶が蘇り、また読みたいなーと思っていた。 小学校の帰り道にコケて腕が曲がって痛くて痛くてしょうがなくて、でも共働きで親に連絡できなくて家のストーブの前で痛くて亀の体勢で…

『瓦礫の死角』を読んだ

表題作ではこれまで詳しくは語られなかった貫太の父親について、いよいよ出所が近いという話を描いてきている。遂に踏み込んだ話か、と思ったけれど、出所が近いという事実を知った直後までで終わっている。やや肩透かしだった。これからはこの周辺について…

冬至と風の子

冬らしいどんよりした暗い空だったけど、元気溢れる娘のスタミナを何とか発散させようと今週も山の公園に行きフルで遊ばせた。公園に向かう間のチャリで、上り坂を立ちこぎする度に「だめ、すわって!」と注意されたので父はガチで脚がパンパンになった。ス…

親の体調子知らず

朝に保育園の行事で緊張しきった娘を見て、そのままクリスマスプレゼントを買いに行った。 なんか体がだるい感じがしていたところに娘のイヤイヤ攻撃を食らってしんどかったけど、なんとか外の用事済ませられた。 帰宅後は娘と一緒に昼寝した。さすがに父も…

日中に考えるのは脳内闇営業?

自分が保育園迎えと晩ご飯担当の時は日中から買い物や帰ってからの段取りを考えている。 買い物ではあれ買って、それから帰宅して洗濯物は取り込むところまでやって、風呂お湯張りボタン押してから迎えに行って、帰ってきたら米研いですぐにまず子を風呂に入…

寝る寝る寝るね!

子どもが21時までに寝るので自分も一緒に寝ている。そして7時間以上寝る。 こうして朝起きるとすっきりしているしその後朝の準備していても前向きな気持ちになる。むしろ軽い興奮状態になっている。 子どもというか、子どもの頃と同じ生活をすればいいんだ。…

暗闇の中「冬至後」をじっと待つ

朝、空が明るくなるのが遅すぎる。いつまで寝てんだお天道様!まあ冬至直前なので今が一番お日様を見られるのが短いのはしょうがないか。これが自然の摂理。 日の出は最近は6時45分くらいなのでかなり遅い。早寝早起きジジイなので起床は4時だが、そうなると…

なんでもバーコード

電気ガス水道の公共料金の支払いを全てLINE Payに変更した。 クレジットカードの限られたポイントより、コンビニやスーパー、ドラッグストアなどいろいろなところで使えるポイントのほうがいい。公共料金の支払いで毎月のカラーも安定的に維持されそうだし。…

果物離れは幼児が救う?

子どもの影響で果物を食べるようになった。 お菓子を意思として求めてくるようになり、あげないと大泣きする。じゃあせめて同じ甘いでも果物のほうがいいだろうと果物を都度あげている。 スイカにぶどう、今はりんごにみかんにイチゴと、いろいろな果物を食…

北風小僧の寒太郎子

午前中に山の方の大きな公園に娘と行き、思いっきり自然を満喫してきた。 娘は特に大きなすべり台がお気に入りで、すべったらすぐまたすべり台入り口に向かうをひたすら繰り返していた。延々と同じ動きをしていて、GIFのループ再生見ているのかと思った。 だ…

忘れる

朝からバイクで都内まで50kmほど走り用事を済ませて、夜はバイク屋さんの忘年会に行ってきた。土曜日のToDoリストはいっぱいあったけど全部できたので気持ち的にすっきりした!すごく小さなことでも一度やると決めたらやらないと気持ちが悪いのよ。 冬でも割…

これでいいのだ

職場では仕事が忙しいフリを装い、家庭では仕事が忙しくないフリをする、これぞ両立の秘訣である忍法ダメ社会人である!まさに仕事やる気のないクズ忍者。 忍者ハッタリくん、ニンニン!

QRコード決済でボケ予防

LINE Pay対応のスーパーの方式がQR読んで自分で金額入れるほうなので、バーコード読む方式からするとちょっと時間がかかる。 でも、その手間もうまく使えば自分のためになる。 自分がやるのは、店員さんが商品を通している間にQRコードを読み込んで、店員さ…

正月は寝正月でいいんだよ

年末になるにつれてスーパーなどどこどこは元日休みにしますというニュースが出てくるけど、個人的には非常にいいニュースだと思う。 そりゃ利益が大切だし稼がないと食えないけど、正月くらい休んだってバチ当たんないでしょ。むしろ正月から店開けるほうが…

やっぱり牛乳石鹸

夏の間は炭石鹸、秋は他の石鹸と使っていたけど、最近また牛乳石鹸に回帰した。やっぱり牛乳石鹸(青箱)だ。使っていて幸せな気持ちになれる石鹸だ。 肌に優しくて乾燥するこの季節のお風呂後でもカサカサ痒みが出ない。懐かしさを感じる不思議な匂いが体洗っ…

勝手にこれが師走感

今週は妻が忙しいので自分がお迎えと夜支度をやることが多い予定。だからもう朝から頭は帰宅後のことでいっぱい。 買い物に風呂、ご飯の準備とどういう順番でやるかなと珍しく頭をフル回転させている。そこにイヤイヤ怪獣の予想不可能な行動がブチ込まれてく…

おさかな天国

昨日の天気から一転、気持ち良い冬晴れになったので家族でお出かけ。海と水族館に行ってきた。 娘は海が好きなようで、はしゃぎまくっていた。そして水族館では散々いろんな魚を見ているのに突然「おさかなさんどこかなー?」と発言。あんた今どこにいて何を…

ままに、ままならぬ、ままで、ままさえも

クレーンゲームでにしむらゆうじのパンダが景品になるという通知をLINEで受けてからもうどうしてもそのことしか頭になくて、どうしても我慢できなくて、今日のクソ寒い昼でも暗い曇り空の中入荷しているゲーセン(この響きいいね)に行って取ってきた。しかも…

ちょっとだけね

来週は主に豚児の迎え担当することになり、いつもより早く帰ることが増えるので今日少し貯金作ることにした。 プラス一時間半程度の残業で来週分稼げたと思えばトータルではお得かな。 余計な話がなければこれでなんとかなる、はず。遅くなった家族へのお詫…

キャッシュレス社会は遠い日の花火?

キャッシュレスが2025年で40%目標と政府目標があるけど、本当に達成するならQRコード決済しかないのでは。 小さい商店やっている人と話をする機会があるけど、全員 ・クレジットは取られる手数料が高すぎて小さい商売やっている人からすると利益飛ぶ ・非接…

冬、ユーミン、ループ

ユーミンがいい、やっぱりいい。 冬のせいなのか今の気分のせいなのか、無性にユーミン聞きたくなる時がある。 そして聞く時はひこうき雲、DESTINY、ANNIVERSARY、Hello, my friendをひたすらループ。なんだろうこの気持ちは。 この選曲で耳を楽しませている…

1%でもお得はお得

よく使うスーパーがLINE Pay対応しただけでマイカラーが今月からブルーにアップした。普段買い物する中での食費の割合が高いことがよくわかる。平日はスーパー以外ほぼどこも寄らないから当然の結果か。 これで今月から1%還元だ。普通に買い物しているのに1%…

1シーズン300円

月曜の朝、雨、冬という三重苦から始まった今週。これは辛い。 無理矢理前向きに考えると、土曜にワークマンで買った防寒撥水グローブを試すことができる良い日だ(ヤケクソ)。 早速試したけど、確かに風が当たっても寒さは感じない、そして雨をしっかり弾い…