2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『今はもうない』を読んだ

完全に外とは隔離された別荘で起こる同時密室殺人。途中様々な仮説が出るが、考えれば考えるほど真相が遠くなっていくようで深みにはまる。 が、笹木と西之園の「仕掛け」には途中で気付いたので、そのミスリーディングにはひっかからなかった。これはさすが…

昔aikoがナイナイのANNで「オーナーニー!」と叫んだことを思い出した

今週の『JUNK山里亮太の不毛な議論』が面白かった!ゲストはaikoだったが、この山里×aikoの組み合わせがとても良くて、トークもコーナーもずーーーっと面白いまま終わった。aikoと愛甲(猛)を間違える定番なんかaikoが乗ってくれて笑っちゃった。「あー夏の星…

『ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~』を読んだ

今回も本に絡んだ人模様の事件の数々。安定の面白さだった。江ノ島〜大船〜鎌倉の風景がさらりとうまく描写されているのも好き。 第二話のブラック・ジャックは読んでいる時に、自分が子供の頃実家にあった文庫版を読んでその後いとこの家でコミックス版を読…

気を付けないと

インフルエンザや風邪が奉公所でも流行ってきている。ダウンする人がちらほら。今日は体調不良者が増えるのだろうか。 うつす・うつされる可能性を考えるとやっぱり家で引きこもるのが一番いい気がする。寒いし引きこもりたいなあ。

おじいちゃん生活

4時、起床、ストレッチ、ミルクティー。 4時半、今週のスピリッツを買いに行く。 5時半、スピリッツ読み終わって朝食。 6時、朝食終了。 ここまでしてもまだ6時。家を出るまでにまだ読書なり掃除なりエロなりがたっぷりできる時間がある。 なんだか時間の使…

湘南藤沢市民マラソン完走!

練習不足は自覚していたのでマイペースで走ることに。そんな走り方だったので無事完走。ただ、今日はちょっと暑かった。急に16度とかになるんじゃないよ。 まあ、無事に走れてよかった。意外に走るのってしんどいもんだ。 終了後は温泉に行ってゆーっくり。…

『マスカレード・ホテル』を読んだ

連続殺人事件の現場に残された暗号から、次に予告された現場はホテル。ホテルに関わる人は皆仮面を被っている。それを剥がさず守るのが従業員。そこに潜入する警察官。 いやあ、面白かった。警察官もホテル従業員も、そして宿泊客も魅力的。ホテルに起こる出…

懐かしい

昨日のナイナイのANNでロッドマン内田のネタが読まれていた。ロッドマン内田って15年くらい前にめっちゃ読まれていて、それから読まれなくなったからハガキ職人引退したと思っていた。 そこでまさかの復活。一体何があったんだろう。でも昔のハガキ職人がま…

終わっちゃうのか

「オンバト」15年の歴史に幕 時々むっちゃ面白い新しい芸人さんに出会えるから好きだったのに。お笑い番組がますます減るし、いよいよ若手発掘の場がなくなるな。残念。

『雀蜂』を読んだ

裏表紙に「最後明らかになる驚愕の真実。ラスト25ページのどんでん返しは、まさに予測不能!」と書かれていたのを見て期待して買ったが、う、うーん。展開と設定からオチが読めてしまった。まあ、さくっとは読めたんだけれども。う、うーん。雀蜂 (角川ホラ…

『夏のレプリカ』を読んだ

「幻惑の死と使途」と同時期に起こった一家誘拐と殺人事件。「幻惑の〜」のマジシャン事件もところどころで出てくるので、独立した話とはいえども「幻惑の〜」も読んだほうが楽しめると思う。 同時期の事件だけれどこちらにはマジシャン事件のような派手さは…

しょんべんキスミー

先日のゴッドタンマジ歌選手権の角田バンドの歌が頭から離れない。無骨な歌と渋谷系ポップの融合なんてよく考えたなあ。 早朝に鍋をしながら今日も「♪Oh ラブリ〜 しょんべ〜ん」を聞いてしまう。この曲いいなあ。

自分の時間を最大限楽しむ

夕方に海までラン。ちょうど日が暮れる時で、東に見える江ノ島は真っ暗でライトアップ、西に見える富士山は最後の太陽の輝きで明るく見えるというなかなか貴重な風景を見られた。それだけで幸せな気分になった。 思わず持っていた携帯のカメラでパシャリ。ま…

『幻惑の死と使途』を読んだ

そういえばS&Mシリーズ途中まで読んで最後まで読んでいないなあと思い出し、自分が読んでいない続きから購入。 久しぶりに読んだけど、この犀川・西之園の理系的な語り口と思考で「ああこういう感じの作品だった」と思い出す。 肝心のトリックは読んでいて自…

『赤ヘル1975』を読んだ

名作。重松清にまた惚れた。 1975年の広島東洋カープの開幕から優勝までの時間軸の中に転校生のマナブ、野球少年ヤス、赤ヘルニュース書きのユキオが描かれる。脇を固める勝征さん、真理子、おじいちゃん、おばあちゃんも欠かせない。そしてもう一つ、原爆。…

こんなところも24時間営業

4時に起床し郵便局へ行き一昨日入っていた不在届の郵便物を受け取る。朝時間がある人にとって郵便局が24時間やっているのは助かる。深夜に近い早朝なので道路が空いているのも良い。 それにしても朝はエグいほど寒いなあ。一杯のコーヒーよりよっぽど目が覚…

偽善初め

こんだけ寒い日なら空いているだろうということで献血に行ってきた。案の定ガラガラで、お医者さんも「今日は本当に少ないです」とボヤいていた。 寒いと行くモチベーション出ないし、体冷えていると血液も出にくくなるからこういう日は献血センターは辛いだ…

ほんと、こういう考え方が大事

定時帰宅を「プラス評価」する仕組みが必要 みんな残業するからねえ。仕事好きなのかねえ。生産性低いとは思わないのかねえ。 たとえ冗談でも「定時で帰っているね。暇なの?もっと仕事積もうか?」とか言ってくる人は全力で無視する。 この記事のような仕組…

三連休〆

昼にのどかで静かな近所を散歩。それだけでなんだかとてもリフレッシュできた。のんびり、すっきり。1時間が3時間くらいに感じられた。満足。 さて、明日からまたちゃっちゃと仕事片付けてどんなに冷たい目で見られようと定時退社をするぞ!育てる気がないの…

『書楼弔堂』を読んだ

京極堂ではなく弔堂。こちらは本を弔う本屋なので弔堂。京極堂と違い事件が発生するわけではなく、訪れた人に本を紹介するのがこちらの特色。紹介されるのは誰もが知っている歴史上の人物。 事件が起きず弔堂内の話が主なので、派手さはないがじっくりと読ま…

ナビエ・ストークス方程式

カザフスタンの学者 数学における七大難問の一つを解明 これから検証だから本当に解決したのかはまだ未定だけど、ナビエ・ストークス方程式には学生時代お世話になりました。

なんだろうこの久しぶりのワクワクドキドキ感

昨年の『やさしい夜遊び』年内最終回の特集は「桑田佳祐が選ぶ2013年邦楽ベスト20」(ちなみにその前の週は洋楽ベスト20)。 そこで選ばれた見田村千晴の「悲しくなることばかりだ」が一発で気に入った。聞いた瞬間から「お!」と思い、うまく言葉に言えない感…

クイズ☆正解は一年後

年末年始に録った番組で一番面白かった! 2013年1月に収録したクイズを2013年12月末に答え合わせするという斬新すぎる番組。さすが『クイズ☆タレント名鑑』を作ったスタッフ。そのクイズも「2013年に離婚しそうな夫婦は?」など毒たっぷり。もちろん回答する…

地味に地道に

実家から持って帰ってきたカセットテープのデジタル化作業が日課となりつつある。 中学、高校の頃に聞いていたラジオ番組なんかもう涙ちょちょぎれるくらい懐かしい。CDを録音したものなんか既にMP3としても持っているけれど、あえてテープからまたMP3化して…

違いのわかる男

なぜだ、昨日と同じ時間に起きたのに今日のほうが気分が重い。そうか、今日は外で奉公か。昨日は朝から走って気持ちがよかったなあ。 同じ朝なのにこんなに違いがあるなんて。やっぱり社会に向いていない。とりあえず定時でさっさと帰ろう。

今日も

お家で奉公。明日からは現実か・・・ 今日は奉公よりもほぼ部屋の整理。まあ実際は有給だから奉公しなくてもいいということで自分の生活優先。思いっきりやったおかげでかなりスッキリした。汚かったわけじゃないから見た目が劇的に変わったということはない…

まだまだ

朝に散歩して冷たい空気に触れて目覚まし。太陽と自然を眺めながら日常に感謝。今年もおじいちゃんのような生活するぞ。 無理矢理有給消化ということで今日も休み。まだまだ休むぞ。と、いっても在宅勤務しているので完全に休みではない。まあ3時間に一回く…

年明けからなんたるアンラッキー

年末に実家でテレビを見ている時に知った冷凍食品農薬検出問題。そんなこともあるのかーとボーっと見ていたら、回収の対象商品の中に見たことのあるものがあって「あれっ?」となる。 えー!鶏マヨって俺が好きでよく家に弁当にでおかずに使っているやつじゃ…

多忙

年末年始に録った番組を帰省後に見まくるのがもはや毎年の行事。帰省中に見たものは基本的には見ないが、ガキの使いと紅白はもう一度見返す。 他にも「オールザッツ漫才2013」「クイズ☆正解は一年後」「朝までトリック祭り!(連日やっているので多数)」「笑…

「イッテンヨン」はプロレス初め

スポーツナビとかで一切試合結果を知らないまま昨夜放送のワールドプロレスSPを鑑賞。どっちが勝つんだどっちが輝くんだと手に汗握りながらテレビにかじりつく。新年から熱いね! メインイベントをオカダvs内藤と棚橋vs中邑のどちらにするかをファン投票で決…