2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものように

妻が筋子を買ってくれた。わーい、嬉しい! 昨晩の精米している時から、米を研いでいる時から、炊飯器セットした時から、筋子が楽しみだった。 そして朝ご飯で筋子を乗っけて食べた時のおいしさといったら。筋子ご飯うまいっ!筋子買ってくれてありがとう! …

まずは終了

ここ最近かかりっきりだった大きな仕事が終了した。やることいっぱいあったしプレッシャーあったで疲れた。 ふぅ、終わった。とりあえず黒ラベルを入れて体全体を潤すぞ。 やっぱり俺、働きたくない。働きたくない!

早く暇になりたい

今週は重い案件があるのでプレッシャーもすごいし忙しさもある。単純に人手不足で全部自分に回ってきているというだけなんだけど。かなすい。 ダメだったら割とエグい&その後面倒なことになるけど、まあいい、知らん。自分がやれることは一生懸命やるだけ。…

電気料金に怯えながら

エアコン本格的に使うようになった8月。使用料アップと電気会社の値上げで電気料金がどんなことになるかと怯えていたけど、前月比1800円アップで済んだ。1万円も余裕で下回っていてひとまず安心した。寝る時もエアコンつけっぱなしだけど設定温度をそんなに…

5時から始まる日曜日

昨日全員19時半の早寝をした効果か、それとも休日だからなのか、今日も子どもたちは早起き。5時には起きてバタバタしていた。頼むから平日にそれをやってくれ!休日はもうちょっと寝ていてくれ! そうは言っても一度起きたらもう寝ないので朝から付き合って…

また来年

朝5時に起きて「プール行こー、プール行こー」と言ってくる上の子。続いて起きてきて「プール、プール」と言ってくる下の子。昨日の晩からずっとこの単語しか言えなくなったかのようになっている。何がそこまで君たちを魅了するんだ。 まあ前日からずっと言…

ガス節約

今月のガス使用量が9m^3だった。遂に一桁使用量達成。ガス料金2000円代! 7月が15m^3だったので、4割削減できたことになる。やったぜ我が家、節約頑張ったぜ我が家。 節約できた要因としては、今月それぞれの実家に帰省して不在だった期間があったことが大き…

チラチラとフルフル

この前久しぶりに電車に乗り魔都に行った時の話。 電車で座席に座っていると、前に女性が立ってきた。コロナ5類ということもあり、マスクは着用せずクールな表情で立っていた。 ちょうどホームから電車に乗ったということもあってか暑そうで、手にはハンディ…

処暑

8/23は処暑。本当に暑さ止むんかい、今週ずっと猛暑日予報だぞ。 まあ、こんな地球沸騰化することなんて昔は想定していなかったからしょうがない。逆に、昔はこの頃はもう暑さが収まってきていたんだよな、羨ましい。 雪国田舎暮らしの子どもの頃は、確かに…

鼻暗殺術

下の子の歯磨きをしていると、その間に鼻に指を入れられる時がある。 本人はいたずらでふざけているつもりだと思うけれど、幼児の指で細いので結構スルッと鼻の穴にまで入ってくる。そして奥まで入ってくる。 そのため、気を抜くと奥の痛い部分まで入ってち…

世代を超えて、ワレワレハ宇宙人ダ

上の子が「ワレワレハ宇宙人ダ」と喉に手をあてて声をかけて言ってくることがある。 えっ、令和でも「ワレワレハ宇宙人ダ」ってやるの!?と驚いてしまった。 「ワタシハ」ではなく「ワレワレハ」だし、「宇宙人デス」ではなく「宇宙人ダ」だし、自分が子ど…

プールの後の昼寝って最高の時間なのに

今日は下の子とプールに行ってきた。もう父の日焼けは限界です! まだ小さいから体力的に午前中くらいまでかなと思い昼前に切り上げたけれど、その後帰宅してシャワー浴びてもお昼ご飯食べても昼寝する様子はなく、結局昼寝しないで夕方前にリクエストの公園…

これでいいのだ

8/19はバイクの日ということで早朝に2時間ほどツーリングをしてきて、あとは大怪獣との勝負だった。 木曜くらいからずっとプール、プールと言っていたので営業開始に合わせてプールに行き、そこから5時間強炎天下と水をこれでもかというくらい味わってきた。…

なんでも「面白そう」だけで決めてきたなぁ

結婚しても子どもはいらないという人が増えているというニュースを見た。 口コミで自分にとって良い情報を効率的に得て自分にとって良い経験をして、見たい動画を倍速で見てと、コスパ、タイパのメリットと重要性があらゆるところで語られている。 それはつ…

RAM実感

急遽機種変することになった新しいSIMフリー機、諸々のスペックが前の機種よりもアップしているので特に不満はない、むしろサクサクでありがたい。 特にRAMがありがたい。8GBと前の機種から倍になっていて、アプリをいろいろ切り替えて使ってまた最初のアプ…

プールとハッピーセット

8月で屋外のプールは終わりになる。9月も残暑厳しくプール入れる気温にはなるだろうから8月で終わりになるのは、うーん、困るな。しかし、今年みたいな暑さが来年以降も続くのであれば、数年後には9月中旬くらいまで営業延長になりそう。おお、地球沸騰化。 …

何事もありませんように

先週から気になっていた台風7号。当初は関東直撃コースだったけれど近畿方面に変わった。そのため猛烈な風と雨にはなっていないけれど、昨日から不安定な天気で、時々ザーッと雨が降ってくる。 現在上陸、移動中のようだけど、通過コースの人々に何事もあり…

割り込みも打ち合わせも大嫌いな社会不適合者

まだ夏休み、お盆休みという人が多いようで、今日は何も割り込みがない静かな時間を過ごすことができた。 打ち合わせなし、急に来る問い合わせなし、自分のToDoを自分の時間でできる、うーん最高!!! まだ全然終わっていないし遅れたままだけど、とりあえ…

会いたい人には会いたい

昼過ぎに妻の実家をお邪魔しましたして帰省終了。上の子はやっぱりさよならを察していたようで車に乗った瞬間から涙、涙だった。そして出発してすぐに泣き疲れて寝てしまった。それくらい楽しかったんだよね、ばぁばもそんな姿見てもらい泣きしていたよ。 帰…

二日目

雨予報が外れて朝から晴れて気温も上がったので、子どもたちは午前中から水遊びをして、さらに午後も水遊びおかわりをした。どんだけ外で水を浴びるのが好きなんだよ。長州力のオフシーズンの時のような水浴び具合だな。 そんな中でも上の子は明日帰るのを意…

お盆休み三連休

妻の実家にお邪魔しに来た。この前まで天気予報はずっと雨だったので雨の中渋滞走行かーと思っていたけど、ほぼ降られることはなく、渋滞も思ったほど酷くなく無事に着くことができた。 じぃじとばぁばはうちの子たちを笑顔で迎えてくれ、成長に驚いていた。…

コンビニ24時間営業は過去の話

周辺のいくつかのコンビニが深夜2-5時や0-4時は閉店という貼り紙をするようになっていた。 いよいよコンビニの24時間営業が終わりになりそう。人手不足とかいろいろあるんだろうな。需要が強くて多くの人が利用する駅前とか以外のコンビニはこうなりそう。 …

子どものお風呂遊びにも物価高

子どもとお風呂に入ると毎回ボディソープやシャンプーを洗面器に入れて泡遊びをする。 子どもながらにどうやったらよく泡ができるとか、泡を使って遊びを考えたりとか、これも楽しみながら成長するということなのだとは思うけれど、昨今の物価高を考えると無…

立秋

本日は立秋。暦の上では秋なんですね、うーん、実感なし。 連日の猛暑で秋の気配を感じることはないけれど、これもあと一ヶ月すると変わるのかな。いや、9月に入っても残暑で苦しみそう。 最近仕事も面倒なこと、嫌なことが続くから、これも猛暑と一緒に秋に…

今日こそゆっくり、のはずが

今日から平日。そりゃもうゆっくりできない。祭りのあと、夢のあとには現実が暗い色して覆い被さってくる。 はて、なぜ私は4時前から仕事のようなことをしているのか?それくらい大変なことになっているのか?はて?

今日はゆっくり、のはずが

昨日まで普段と違う生活をしていてみんな疲れただろうから今日はゆっくり……と考えていたけど、子どもたちは7時前にスパッと起きて元気に動きまくっていた。ね、寝せてくれ…… 早い分昼には一旦ペースダウンするかなと思ったら全くそんな様子はなく、よりうる…

みんな、ありがとう

一足早い帰省終了。じぃじとばぁばは嬉しさとちょっと寂しさがあって、それは孫も一緒のようだった。準備と移動で妻も大変だったと思う、ありがとう。 みんなの優しさのおかげで帰省を楽しむことができた。みんな、ありがとう。とにかく、ありがとう。

ただ田んぼを眺めながら

今日は雨予報だったし昨日は竿燈で夜更しだったから家でのんびりだなとぐっすり寝ていたらまさかの快晴。そら子どもたちは遊びたくなるよな。 午前は家の庭でカエルと戯れた後公園に行きシーソーを堪能して、午後は水遊びと散歩を楽しんだ。半径数百メートル…

好きよ、ふるさと

一足早い帰省をして、竿燈を見てきた。 竿燈向かう道では家の前に家具家電出している家もあり、先月の大雨の深刻さを実感した。それでも、それでもふるさとが好きだし、ふるさとはまた戻ると確信している。 大きくなったら覚えていないかもしれないから、こ…

予想外の出費

先日携帯を腰くらいの高さから落としてしまった。画面割れはなかったけど、画面内がガビガビになり一部が表示されなくなってしまった。おお…… そんな頻繁に使うわけではないとはいえ、生活必需品となっているのでこれは痛い。2年以上は使っているので思い切…