2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家の中にいくらでも楽しみがある

外出自粛なので朝のランニングと子どもの外遊び以外はずっと家だけど、そんな生活を少しでも楽しくしようと考えている。 芸能人では料理にハマっているという話題がよく出ているけど、日々の生活で料理ずっとやるほど時間もないし興味もないので、ドレッシン…

人気のない祝日

感染リスク低減のため、買い物は私一人で行くことにしたので、日用品に食料品と一人で全て買ってきた。それなりに重かったし動いたのでいい運動になった。 それにしても、こんなにいい天気なのにツーリングが楽しめないとはねえ。まあゲームに本とめちゃくち…

しつこく手ぬぐいブームを祈願

夏仕様になり、最近は朝のランニングで頭に手ぬぐいを巻いている。 通気性のいいランニング用帽子も持っているけど、便利さでは手ぬぐいだ。 風が強いと帽子の場合飛ぶ恐れがあるけど、手ぬぐいならギュッと巻くので飛ぶことはまずない。 そして公園の水道な…

龍が如く7スーパー・ファイナルミレニアムタワー撃破!!!!!!!

龍が如く7追加DLCの最後の難関、スーパー・ファイナルミレニアムタワーをクリアしたぞ!難しかった!全員レベル99は当たり前として、ジョブランク1つを全員99くらいじゃ途中の雑魚敵に一撃でやられるくらい歯が立たない絶望の塔だった。 結局ジョブランクを…

ランニングするだけでも

コロナ騒動の前からずっとランニングは習慣としてやっていたので、在宅勤務や外出自粛の人が増えてランニングする人が増えたのとは関係のない自分である。 平日は5時台に田舎を走っているのでほぼ人とすれ違うどころか見かけることもない。ただ、休日はもう…

献血本当にピンチのようだ

献血に行ってきた。赤十字社公式LINEからの「献血協力は不要不急の外出にはあたりません」「このままでは必要な血液を医療機関にお届けできなくなってしまいます」という悲痛なメッセージが頻繁に届くようになり、もう変な偽善の心で行くしかないと思った。 …

厳重

子どもの定期観察のため病院に行ってきた。 こんな事態なので、入ってすぐに検温された。消毒に検温と、院内感染させないという厳重さが伝わってきた。 診察は事前に家で採尿できたおかげでスムーズに終わった。子どもも病院にいること自体怖がっているとい…

EX-HARDな龍が如く7クリア!

早朝に龍が如く7の2周目難易度EX-HARDをクリア! 2周目は寄り道せずのメインストーリー突っ走ったけど、ただ進むだけでは相手が強すぎて、適宜レベル上げとジョブ組み立てが必要で苦労した。それでもサブストーリー抜きでメインだけを堪能できたぞ!面白かっ…

今までと同じが通じると思うなよ

未だにデフォルトで2時間の打ち合わせやろうとしたり、やってもグダグダだったりと、腹立たしいことしかない一日だった。こういう時だからこそ変えないとダメだろ。内職時間として有効に使わせてもらったわ。 こういう時に変われない、行動できない人はきっ…

シンプルが最適であり快適である

髪切り場も感染拡大防止のためしばらく休業ということになり、今シーズンは早めに夏仕様にした。 先週末に自宅でバリバリーンとしたけど、うん、すっきり。やっぱりこれがいいな。風呂での全身洗いがあっという間で、風呂上がりの乾きもいい。夏仕様用に炭石…

カーペンターズもびっくり令和雨の月曜日多すぎ問題

雨の月曜日だ。なんだか今年に入ってからやたら雨の週始まりが多い気がする。 休日子どもと遊んだり家事があったりで体はあまり休めていないので、ここで雨の月曜日という追撃はうんざりしてしまう。 それでも時間は止まらない、だからお父ちゃん頑張るしか…

もやもやメランコリックスプリング

バッテリー上がり防止のため大型を1時間ほど走らせ、その後適度な運動ということでランニング、帰ってきたら子どもを人気のない公園に連れて行って外遊びと、外出自粛縛りでどこか窮屈に感じだ午前だった。昨日の大雨が嘘のようなやや暑い快晴だったのに、ど…

自然派ヘビーレイン

早朝に龍が如く7の2周目を楽しんでいたところ雨が強くなってきて、それに伴い頭痛してきたので素直に二度寝した。天気のせいなのか、休日で気が抜けて疲労が一気に出てきたのか。 大雨強風は結局16時過ぎまで続いて、全く外に出る気の起こらない、まさに外出…

毎週がプレミアムフライデー

一週間が終わるとほっとする。最近は特に家事育児もかなりあって一日が目まぐるしく動くので、金曜まで駆け抜けられるとほっとした気持ちと同時にどっと疲れが出る。 明日は大雨だ。早朝からやることもない。ゆっくり寝ていよう。いや、龍が如く7の2周目やり…

もはや今までの生活ではない、そしてこれからも。だからこそ変える

コロナの関係でいろいろ生活が変わっているけど、こんな状況だからムダ徹底的に減らして楽になりたい。 場所や時間が限られてきているので、今まで当たり前と思っていたことを疑って、「これいらないじゃん」「こっちのほうが簡単に早くできるじゃん」という…

みちのくプロレスの公式YouTubeチャンネル

みちのくプロレスの公式YouTubeチャンネルが一週間くらい前から始まった。 大体一日一つくらいアップされていて、最近流行りの手洗い動画もある。手洗いしているのがいかにも田舎の道場という感じが窓の外の風景や手洗い場から垣間見えていて味がある。 その…

マスクマラソン限界

朝ランニングしながらコンビニを回りマスクを入手する、通称マスクマラソン。 ちょっと前までは一週間に一度は5枚入りを一つは手に入れられたけれど、最近は全く入手できない。マスクは現在電車使う妻優先で消費している。一週間に一度手に入るだけで平日5日…

マンガが止まる?!

月曜は朝起きたらまず携帯でWeb週刊プレイボーイを開いて、キン肉マンの連載を読んでいるのだけど、今週号の最後に作者から1ヶ月以上の休載のお知らせが出ていた。 理由は緊急事態宣言。アシスタントと集まって一つの部屋で作品を作ることが「3密」にあたり…

外出自粛パターンホリデー

朝ラン、子どもと外遊び、一人でスーパーと、コロナが流行り始めてからの休日の行動はほぼこのパターンになっている。こんな状況だからしょうがないよね。完全外出禁止ではないだけいいか。 そんな休日のささやかな新しい楽しみが龍が如く7追加DLCの2周目を…

自粛が如く

一週間の疲れたっぷりだったので、そりゃあたっぷり寝るさ。と、いうわけで9時間睡眠をしてスッキリ! そこから龍が如く7追加DLCをダウンロードして難易度上げて2周目を始めた。2周目は寄り道なるべくしないでストーリーじっくり、うん、楽しい。まだ序盤だ…

再びの龍が如く7

龍が如く7の追加DLCが配信開始された!しかも7円!7円で追加要素をめっちゃ楽しめる! 全員のレベルと全ジョブをMAXにしてトロフィー100%達成したけど、追加DLCでトロフィー追加されたしステータス上限も増えたのでまたやり込める!2周目を今度は寄り道なし…

脱糞、いわゆるDPN

最近の娘は、夜ご飯中と寝る前の2回脱糞、いわゆるDPN(都市封鎖、いわゆるロックダウン風)をする。 ご飯を食べていると突然部屋の隅に行き、鼻をヒクつかせている。それが彼女のサイン。 ご飯食べると腸の中が押されてくるのかな。父は食事中必ずと言ってい…

緊急事態宣言

緊急事態宣言が出た。要請が強い要請になるけど、海外のような強制力ある都市封鎖にはならないので一応今のところ特に生活は変わらない予定だ。スーパーもやっているし、食べていくことは可能そうだ。いろいろ休業自粛要請かけているけど、結局どの店がやっ…

ドヤ顔の桜はまた来年!

最近明るい。と、いっても自分の人生のことではない。いや、明るいか。 日の出のことだ。ちょっと前までは5時半は真っ暗で、6時過ぎてようやく明るくなってくるという感じだった。 それが今では5時半では完全に明るい。周りがはっきり見える。 そのため、最…

ヘトヘトだけど走る

土日は子どもと遊んで体力を使い、家事もやるので、最近は週の始まり月曜日が休暇後でスッキリ!というよりは疲れた感じで始まる。 そして怒涛の仕事対応がある。最近担当が増えてきているので何とかしてほしいのだが…… そんなことしているとあっという間に…

男には静と動が必要なんだ(←ふざけんな)

朝ランニングして自分の体を暖め、整えた上で今日も娘と外遊びに行った。近所の人気のない公園で娘はブランコに滑り台にボールにのりものとひたすら遊んでいた。こういう姿を見るとコロナ騒動も少し忘れることができる。 外遊びが終わって帰宅したら食料品買…

暗黙のソーシャルディスタンス

朝一度起きたけど疲れを感じたので遊ばず8時までぐっすり二度寝した。ふぅ、スッキリ! 体力高めたので、そこからランニングで体ほぐしてから娘をチャリに乗せて公園に行ってきた。こんな状態だけど、さすがに小さい子どもを外遊びさせずに一日は厳しい。公…

レジ袋からおむつへのバタフライ・エフェクト

4月からレジ袋有料化になったけど、それでは困る! といってもマイバッグはいつも買い物で持ち歩くので、買い物後の荷物詰めに困っているわけではない。 困っているのは保育園のおむつ袋。 うちのところは保育中に交換したおむつは保護者が用意した袋に入れ…

人生初の花見の仕方

人混み避けて今年の花見は朝のランニング中にしている。 雨でやや散ったところもあるけど、まだ近所では桜を楽しめる。 早朝に誰もいない中走って、桜の前で立ち止まり、少し花見を楽しむ。飲食することもなく、本当にただ桜、花を見るのみ。少し寂しい感じ…

ガソリン激安

ガソリンが猛烈に安くなっている。 一ヶ月前と比べるとリッターで15円ほど下がっている。レギュラーに至っては遂に110円台に入った。ちょっと前までレギュラー140円近かったので短期間で驚異的な値下がりだ。 原油産出や世界的なコロナ流行など要因はいろい…