献血本当にピンチのようだ

献血に行ってきた。赤十字社公式LINEからの「献血協力は不要不急の外出にはあたりません」「このままでは必要な血液を医療機関にお届けできなくなってしまいます」という悲痛なメッセージが頻繁に届くようになり、もう変な偽善の心で行くしかないと思った。


単独バイク移動で常時換気状態で人混みを避けて献血ルームまで移動できた。こちらも病院同様に入るなり消毒と検温があった。また、密集避けのため予約優先の人数制限をかけていた。よかった、予約しておいて。


問診、事前採血、本採血とトータル30分くらいで終了した。回数による記念品ももらえた。
普段の何の役にも立っていない呆けることが仕事の自分にとって、このくらいで人助けができるならお安い御用だ。


偽善でもいいのよ、困っている人がいたら。