2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『透明な螺旋』を読んだ

ガリレオシリーズ最新作。殺人事件の周辺部分、親子、因果といったものが題名どおり螺旋のように描かれている。そしてその中に紛れ込む秘密と嘘が痛くて切ない。 ただ、真相がわかり始めるのが早すぎた気もする。後半は謎解きよりも説明に割かれていて、もう…

『「GO FOR BROKE」“ザ・レスラー”マサ斎藤かく語りき』を読んだ

マサ斎藤熱が急に高まり、マサさんの生前の活躍、話が聞きたいと思い読んだ。 まず、表紙がカッコよすぎる。静止画なのにまるで本人の闘気がメラメラと動き燃えているかのように感じる。 内容は2008年くらいのマサさんのインタビューが中心で、アメリカ時代…

2回目

昨日妻が2回目のワクチンを接種した。 一夜明けて、今のところは大きく体調が悪いということはないようだ。もしも発熱などで具合悪くなったら、微力の微力の微微微ではあるけど家のことやろうと思う。 小さい子がいる家庭での両親ワクチン接種って大変だよな…

半袖はまだ、終わらない、終わらせない

毎週月曜朝のルーチンのために散歩したけど、いよいよ朝は半袖で歩くには肌寒くなってきた。朝=4時のことだけど。 走るとすぐにじんわりと汗かいてくるだろうけど、歩く分には半袖では不安になる、そんな秋の朝に変わってきた。いずれ長袖でないと厳しくな…

育児とゲーム

妻が用事があり、上の子も付いていくと言ってきかなかったので、下の子と二人で過ごした。 昨日同様に散歩に行って涼しい秋の気候を感じたり、家でおもちゃ遊びをしたりと、下の子の目線と手先と成長を眺めていた。 ねんねした際にキムタクが如く2やるぞ!と…

秋らしい秋、今日は

昨日までの残暑が抜けてくれたようで、朝からずっと涼しかった。 早朝キムタクが如く2はもちろんやったんだけど、女房と子どもを質に入れてまでやるわけにはいかないのでほどほどで止め、現実の世界に戻ってきた。 昼前に下の子をベビーカーに乗せて近所を散…

ゴールドエクスペリエンスレクイエム状態の終わりがないのが終わりのキムタクが如く2

キムタクが如く2、ダウンロード版で3日早くアーリーアクセスプレイできたのに全然進んでいない。まだチャプター3。 原因は恐らく前作を超えていそうなサブ要素のボリューム。サイドケースにユースドラマ、VRすごろくなどの各種プレイスポット、さらには猫触…

早起き如く、昼下がりに如く

早起きしてキムタクが如く2をやり、みんな起きてきたら一旦止めて、昼に妻が子どもと外遊びしてくれたのでまた2時間くらいキムタクが如く2をやりと、結構ゲームできた。 子どもができてもゲームができるという環境にしてくれてありがたい。ここ数年買うゲー…

ごはんEPランニング

今週からまた朝に走り始めた。 ランニングの今の楽しみは『ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し』聞きながら走ること。ずっとこれしたかったんだよな〜タイミングが悪く発売された週にワクチン打って副反応出てそれどころじゃなかったけど。 最高にポ…

ロストジャッジメントことキムタクが如く2発売!

ロストジャッジメントことキムタクが如く2がいよいよ発売! 製品版は24日発売だけど、ダウンロード版はアーリーアクセスプレイが特典として付いてくるので3日前の今日からプレイできる。そりゃダウンロード版買うわ! 体験版のセーブデータは引き継ぎ可能と…

大雨秋晴れ秋晴れでフィニッシュ

カラリと良い秋晴れだったので今日も外遊びしてきた。一昨日あんな大雨だったとは思えない。 今日は家族全員で昨日とは違う広めの公園に行って楽しんできた。上の子は言わずもがな、下の子も芝生をハイハイして太陽の光をいっぱい浴びていた。 帰りに唐揚げ…

No 外遊び, No 子ども

上の子の発散のために午前中から大きな公園に行ってきた。先週も土日雨だったので久しぶりの外遊びで、上の子は全力で体動かして楽しんでいた。遊具以外にもどんぐり拾いや休憩のアイスなど、全てを楽しんでいる感じだった。 父としては、昼食買ったキッチン…

台風安堵

台風接近で早朝から時折窓を叩きつけるような激しい雨が降っていた。それでも激しい雨は短時間で済み、風もそれほどなく、基本的には強い雨が降っているだけで済んだ。雨音聞きながらみんな寝ている早朝にキムタクが如く2の体験版やるのは楽しかった。 一時…

三連休にどこまで台風影響するか

暑さも収まってきて、ワクチン副反応もなくなってきて、ようやく落ち着いてきたかなと思ったら週末に台風接近のニュースが。ちょっと落ち着けい! とりあえず今日のうちに週末分の食料を買っておかないと。そして適宜台風情報チェックして進路や荒天になる時…

おしまいだと思いたい

頭痛、倦怠感が抜けて、昨日の37.5〜38度台うろうろの発熱もおさまり、ようやく朝起きたら快適な気分になった。それでも腕の痛みはあって相変わらず上まであがらない。 それでもこれで副反応は一旦おしまいの方向になるのだろうか。いずれ腕の痛みもなくなる…

敏感肌、敏感人体

微熱や頭痛、倦怠感はあるけど昨日よりは和らぎ、胸やお腹の軽い違和感はだいぶ取れ、ようやく動けるようになった。腕は90度以上あげるのは今日も厳しいけどしょうがない。 覚悟はしていたけど予想より副反応きつい。ジジイだからそこまで出ないだろうと思っ…

ベタベタ

昨日ワクチン接種をしてきた。その日のうちに肩の付け根から肘あたりまで重く感じ痛みもあり、一夜明けた今朝は頭痛と倦怠感が加わった。報道されている典型的な副反応ですわ。 夜中もあまり眠れない感じだったので、これはもう安静にするしかない。1回目で…

ゲームはいいぞ

仕事で面倒なことが長く重く続く状態な中、キムタクが如く2ことロストジャッジメント体験版が救いになっている。理不尽で面倒な現実がある中で、ゲームのロストジャッジメントの世界は通常経験できない刺激的な出来事の連続でドキドキさせてくれる。 そうい…

なんでもないようなことが(以下略)

昨日のNOお通じの反動が一気に来たのか、それとも日中に食べた辛麺の影響がガバッと来たのか、夜中から朝にかけてものすごいGaryに襲われた。朝の時点でヘロヘロ、ランニングもしなかった。 この状態で子どもと全力で遊ぶのはきついかもな、と思ったら曇り空…

お通じ来ないと一日中もやもや

昨晩暴飲暴食をして、寝るのも22時過ぎと普段より遅く、そんなワルな生活をしたらリズムが狂ったのかお通じが来なかった。 普段毎朝起きてすぐに来るものが来ないと不安になるしなんかもやもやする。 神様から怒られた気分。やっぱり夜ふかしせずにきちんと…

キムタクが如く2体験版

キムタクが如く2ことロストジャッジメントの体験版が配信された! セーブデータは製品版に引き継がれるようなので実質超初期プレイ可能版かな。 龍が如く7ではRPGスタイルになったけど、キムタクが如く2ではまたアクションスタイルになったので再び思い出し…

雨が季節を歩かせる

朝から雨ぇぇぇ。ランニングは中止して家で本読んだりラジオ聞いたりしていた。週刊文春は桑田さんの記事目当てで電子書籍版を購入して、朝から元気になれた。来週はいよいよごはんEPの発売だ。最近仕事が面倒なことに巻き込まれてしんどいけど、ごはんEPを…

2021年夏頑張った成果

朝がだいぶ涼しくなった。その影響か走っていて体が真夏よりも動く気がする。 ランニングアプリでペース見ると最近はkmあたり30秒から1分速くなっているので、感覚だけでなく数字上も動けていることがわかる。 早朝からクソ暑くて、走った後のTシャツが重く…

我が家の接種一番乗り

妻が昨日ワクチン接種をした。今のところ腕の痛みはあるけど発熱や頭痛はなく過ごせているようだ。 とはいえこれから発熱などがあるかもしれないので気を付けないと。自分もサポートできるものはしたいけど、どうもこういう時に限って面倒なことが舞い込み動…

疲労抜きラン

昨日朝15km走ってその後娘とプール行って全身動かしたので、今朝は起きると体が重かった。 あー疲れてるなー脚もだるさあるなーと思いつつも走ってみると、走り始めてから10分くらいで体の重さが取れてきた。狙っていたわけではなかったのに結果的に疲労抜き…

プール行かずして成長

上の子とプールに行ってきた。屋外プールは8月で終わりだったので、年中やっている屋内温水プールに行った。 プールサイドでの準備体操、いや、行く前からテンションが高かった娘はプールに入るなりいきなり顔を水につけ潜り、そのままバシャバシャと泳ぎ始…

2021年は今日から秋、決定

今朝は一度起きたけど、どうしても眠くてまた布団に戻ってしまった。平日終えた後の疲れもあると思うけど、それを超える感じがあった。 ……そうか、季節の変わり目だ。まだ来週気温戻るという話もあるけど、おそらく今が秋になった瞬間なんだ。季節の変わり目…

今週は体にやさしいウィーク?

今週に入り急に気温が低くなった。20〜25度くらいで肌寒さ〜ちょうどいい体感になっている。 それが影響しているのか、今週はぐっすり寝られるし、朝ランニングした後もそれほど体に疲労の重さが来ないし、日中にしんどくなることもない。子どもも変に高いテ…

たまにはメランコリー

涼しい。昨日からの抑えめな気温に夜からの雨が重なって、窓を開けるとひんやりとした風が入ってくる。 雨は降り続けていたのでランニングや散歩で外に出ることはなく、家でゴロゴロゆっくりしていた。あーこういう過ごし方もいい。 ただ、どんな過ごし方を…

大事なものはなに

元気すぎる上の子とつたい歩きや泣いてで目が離せない下の子の二人を見ている妻、本当にありがたい。コロナ禍であまり外も好きに行けない中、一日中見ていて助かる。 そんな状況を見ていると、なんとか早く仕事を終えて家事育児に携わりたいと思う。会社はこ…