2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たったたらりら

二週連続でタイムサービスの卵を買えたのに先週末からタイムサービスで卵が出ない。しかも最近納豆の安売りもしない。これは大変だ。私にとってはかなり深刻な問題だ。 米がなくなりかけていたので実家に送ってくださいなと頼んでいたら今日届いた。まさに命…

ジョン・レノン

「人の言うことは気にするな。 『こうすれば、ああ言われるだろう…』、こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう。」

読もう!コミックビーム  読もう!桜玉吉作品

なんだかんだいって今月も書籍代が多くかかった。小説は文庫の他にハードカバー(しかも新品)を買ってしまったし、マンガは普段買っている「こち亀」「20世紀少年」「蒼天の拳」のうち今月「こち亀」と「蒼天の拳」が新刊出て買ってしまった。そして今日は…

甘く、生きる

過去のことはもうどうにもならないし、未来のことはわかるわけがない、だから今を大切にしようという言葉がある。 煩悩は人間である以上なくなるわけがないのだから煩悩を消そうとするのではなく、煩悩と付き合う、整理することが大事だという教えがある。 …

『鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集』を読んだ

読んだというよりは見た、という感じ。 文庫サイズなのにものすごい迫力と怪しさを感じた。これは実際に見てみたいなあ、と思った。すごい。この作品のさらに前にある古今東西の話や水木しげる先生へつながる道もよく見える。創る楽しみも伝わってくる。 昔…

『卒業』を読んだ

四篇とも重い。テーマとなるものが重いし、それに対する書き方も重い。小説らしい盛り上がりにはやや欠ける。読むのに時間がかかった作品だった。 でも避けたくはないと思わせるのが重松清の力・技だと思う。重いけれど読みたい。 淡々と「現実」がある。そ…

『テロリストのパラソル』を読んだ

この小説最大の事件が始まってすぐに起こり、読む者の心をものすごく強く掴む。さらに練りこまれたストーリー、ムダのない展開と細部までこだわった作りになっている。 そして小説の中に出てくる人物が全員魅力的。セリフ、動きとどれもある種の憧れを抱いて…

疾走

酒を飲んだら負の考えが恐ろしいほど出てきた。普段から考えていることがより鮮明にグサッと突き刺さるように浮かんできた。めちゃくちゃ楽しんだけど、お開きになった後の帰り道にその反動が来た。考えても考えてもまとまらず家に着きそのまま寝た。だから…

平成の火野正平

ANN聞いてフライデーも見た。フライデーは車の窓から素の表情、モノクロ写真と本当に「フライデー的な」フライデーだった。 ANNでは岡村さん自ら「来週はこのナインティナインのオールナイトニッポン史上歴史に残る放送になります。全てお話しますから。来週…

とりあえずおくっとけ

“ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!”

T字開脚ももちろん収録!

サザン初ドキュメントDVD!5枚組300分 >ディスク1、2には、サザン初のドキュメントが収められている。メンバー全員が集結して昨年1月から本格的にスタートしたアルバムのレコーディング風景や、“普段着”のメンバーの表情を見ることができる。 >ディ…

川端康成

「僕は生きている方に味方するね。 きっと人生だって、生きている方に味方するよ。」

腰痛力

最近運動不足がひどく練習でちょっと動いただけで全身ビッキビキ。体が継続は力なりと言っている。 体に溜まりまくった疲労が風呂の湯に溶ける。風呂上りのぽかぽかの体を風呂に入る前に敷いた布団の中にスライディング。布団からは顔と手しか出さない。そし…

リアル「岡村さん、ナニしてはるんすか」だな

岡村隆史:熊田曜子との交際発覚 フライデー こりゃ今日のナイナイのANNが楽しみ。

チェホフ

「くすぶるな、燃えあがれ」

『幽霊画談』を読んだ

「幽霊」にテーマを置いているので妖怪よりもより日常生活に近い現象(こういう言い方が正しいのかはわからないが)が多く載っている。 幽霊、霊、精霊、悪霊、怨霊、生霊と様々なものが水木先生の絵入りで紹介されている。 国内なら時代、地名、外国なら国…

めちゃくちゃ怪しいけど

「呪文唱えると居着いた」謎の集団生活、男性が認める >男性は「そのころから女性客などに、夢で見た『もてる呪文』を唱えると、女性たちが自宅に居着くようになった」と話した。 その呪文がマジで知りたい。

おっしゃ!

昨日の朝家計簿チェックしたら今月ものすごく生活費が少ないことがわかった。食費と書籍代を節約したらこんなに浮くのかとびっくりした。 ここで我慢すればいいのだけれど、欲望にすぐ負けてしまう。久しぶりに、そして今年初めて学食に行って好きなもの食っ…

『生きるヒント〈3〉傷ついた心を癒すための12章』を読んだ

今回も今までどおり共感できるものは共感でき、ちょっと同意できないものは同意できない、といった12章。ただ、読む時の気持ちによって共感できる章、同意できない章は異なると思う。 今までどおりのスタンスだけどテーマはもっと深いところに入ってきている…

今週の忙しさのピークは抜けたかな。

♪大変大変大変大変ライブドア騒動〜

起床時に昨日までなかった強い咳が出たのは何かの前兆だったのかもしれない。 ネットで逮捕されたと知りその後を考える。テレ朝のTVタックルは政治を取り扱う番組の雰囲気からして特番になるだろう、さらにその後の番組が報道ステーションだから9時からぶち…

朝比奈宗源

「雑念や妄想はなくならない。 なくならないものをなくそうとするからまたひとつ煩悩になる。 煩悩は整理すべきものである。」

『占星術殺人事件』を読んだ

プロローグの1ページを読んでひきつけられない人はいないだろう。「登場人物の誰にも犯行を成すことは絶対に不可能であり、犯人は完全に(この表現にはいささかの誇張もない)見あたらなかった。」と書いてあり、なおかつ事件から40年経った今でも謎が解け…

ナイナイのANN

ライブドアショックをめちゃイケも受けているということを話す岡村さん。「フジテレビ警察で先に逮捕していた」という事実にびっくり。まあお蔵入りしちゃったんで放送されることはないけど。 「悪い人の夢」での押尾学が第二の「反町っす」になってくれない…

体調不良はエロで治せ

また居間寝をしてしまった。最近本業のダメ気味の追い込みと寝る前読書で睡眠不足気味だったので久しぶりにたっぷり寝た。しかし居間寝だったので疲れは取れていない。 起きてトイレに行こうと立ち上がったらふらっとした。頭痛がひどい。普段頭痛になること…

『きみの友だち』を読んだ

重松清作品が好きだからこそ変に身構えてしまう。好きだから、今まで心を揺らされまくったから「面白いのか?」「わざとらしさはないのか?」「クサくないのか?」と思って読み始める。 やられた。またやられた。 どうしてこんなに人の気持ちをストレートに…

そういえば

今捜査が行われず、ホリエモンが宇宙行きたいという夢を叶えて宇宙に行った時に強制捜査が行われたらどうなったんだろう。 広大な宇宙、闇が支配する空間の中で「社長、強制捜査入りました」という連絡が入ったらどういう反応しただろう。 まあ悪いことしち…

売名といえば

そろそろ十勝花子が「私もライブドア株買っていました。裏切られた気持ちです」と言って出てくるはずなんだけど。昔のあのバレバレなんだけどやりまくる売名を本格的にやってほしい。

大山倍達

「金を失うことは小さなことである。 信用を失うことは大きなことである。 勇気を失うことは自分自身を失うことである。」

秋庭道博

「不遇な時、不本意な時、不安な時こそ未来を信じて気持ちをぐらつかせないことだ そのとき得たものが自分の人生の核になる」