読もう!コミックビーム  読もう!桜玉吉作品

なんだかんだいって今月も書籍代が多くかかった。小説は文庫の他にハードカバー(しかも新品)を買ってしまったし、マンガは普段買っている「こち亀」「20世紀少年」「蒼天の拳」のうち今月「こち亀」と「蒼天の拳」が新刊出て買ってしまった。そして今日は年に一冊出る「御緩漫玉日記」を買ってしまった。
桜玉吉いいよなあ。うまくいえないけどなんかいい。小学校の頃に「しあわせのかたち」を見てゆるやかな衝撃を受けて以来のファン。今日御緩漫玉日記2巻買ってまだ読んでいる途中だけど、日記マンガというスタイルはやっぱり今でもすごいと思うし面白い。日記マンガなので作者の歩みがわかる。最初に読んだ時はまだ子供が生まれる直前だったのに今は妻と離婚し子供は中学生という変わりよう。そして前は明るい雰囲気の作風だったのにどんどんと鬱な方向に走っている。それでもひきつける力があるからいい。惜しむらくは一年に一度の発行なんだよなあ。

御緩漫玉日記 (2) (ビームコミックス)

御緩漫玉日記 (2) (ビームコミックス)