2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本の発売日知りたいのよ〜

マンガや小説の新刊確認・通知アプリとしてこれまでComicAlarmを使っていたけど、最近正常に動いていなくて、調べてみるとAPIの関係でもう使えなくなったとのこと。このアプリ動かなくて発売していたのに気付かなかった本があったのでこれは困る。 似たよう…

不安定な物を自分で操る楽しさ

最近ランニングに傾いていた反動で「原付じゃなくTRACER乗りたいいいいい!!!」な気持ちが爆発して早朝ツーリングに行ってきた。まだ外は真っ暗だったけど、バイクに跨りギアチェンジして走る、そして風を浴びるだけで最高に気持ちよかった。早朝の木々の…

スピリッツ2000号おめでとう!!!

いよいよ朝の冷え込みをかなり感じるようになってきた。土日脚をたっぷり使ったので今朝はランニングしなかったけど、朝のルーティンで外に出るとうわっと首をすくめてしまった。 そんな朝のルーティンで買ったスピリッツは今回で2000号。すげえなあ。あのジ…

フルに休日を遊ぶ、それチョベリグ

朝起きて海までランニングしてきた。昨日のサザン茅ヶ崎芸術花火から一夜明け、またいつもの田舎の静かな海に戻っていた。モニターなどの設備の撤去作業をしていたけれど、それが昨日の夢のような世界が本当にあったのだと教えてくれた。 帰ったらザッとシャ…

サザン茅ヶ崎芸術花火2018

サザン茅ヶ崎芸術花火を見てきた!8月のサザンビーチ花火大会と同じく海辺でやるのだけれど、今回はサザンの曲と合わせた芸術花火。 会場はとにかく人、人、人で、サザンにちなんで33000人がビーチにぎっしりだった。 強風で開始が15分くらい遅れていたけど…

こんなにドラフト気にした年はなかった

金農の吉田くんは日ハム!外れ一位とも言われているけど一位は一位。進学かプロかで悩みに悩んで本人が決めたのだから、今年の夏夢を与えてもらったファンとしては全力で応援したい。日ハムでしっかり育ってプロの世界で勝ち星あげるところ見てみたいなあ。w…

ガッツ石松は言った、8時間寝て8時間仕事して8時間好きなことする

溜まっていた仕事がようやく落ち着いてきて、そろそろまた平常運転に戻れる予定。やっぱり詰まりまくりよりもある程度あそびがあったほうがいい。あそびがあるからしっかりと100%パワーが出せる。 そして遊びもしたい。遊ぶことでストレス解消になるし新しい…

朝に見る星空

5時くらいから30分〜40分くらいランニングすると、始めから帰宅までずっと暗い中走るという季節になった。日の出が遅いよう。 でもまだまだ日の出は遅くなっていくんだよなあ。朝4時には明るかった夏の日が恋しい。 それでもずっと暗いと星空を眺めながら走…

寒くてやる気が出ない日にこの一冊

朝が寒くなってきたけどここで気合い入れて頑張らないとということで「金足農 感動の軌跡」を見てから出た。 県大会から載っているので燃える。そして甲子園の各試合は見出しとスコアだけであの時の興奮が蘇る。約2ヶ月前は甲子園が、秋田が、何なら全国が金…

朝の活動が難しくなる

寒い。月曜朝のルーティンで4時半くらいに外に出たけど明らかにぐっと寒くなっていた。これからは朝の活動が厳しくなるかな…… その後天気予報を見ると今季一番の冷え込みと言っていて納得。体感したもん。 そんな寒い日でも一週間は始まるし、始業は来る。先…

日本大好き

今日はMotoGP日本GP。日本で開催!だけど私は家のhuluで観戦。昼前から夕方まで最高のレースを楽しませてもらった!マルケスの年間チャンピオンがここ日本で決まったのも驚きだったけど、Moto3クラスがマルティンの転倒リタイアでまたわからなくなってきたの…

楽しい時は本当にあっという間

じぃじとばぁばと午前中から遊んだ。娘は昨日普段会わないじぃじばぁばおばさんと会って、かつプレゼントやら餅背負いやら普段ないイベントが続いたのか、興奮して寝るのが遅く、午前中はぐずり気味でそのうち抱っこで昼寝してしまった。まあ泣く孫も昼寝す…

喜びを誰かと分かち合うのが人生さ(栄光の男、サザンオールスターズ)

今日は娘の誕生日。午前中に写真屋に行って記念写真を撮ってもらい、夕方からはうちの両親が長旅で来てくれたり妹も来てくれたりした。わざわざありがとう。 全員集合したらみんなで写真撮ったりもらったプレゼントと娘を一緒に撮ったりと撮影会状態になった…

大切よ、そりゃあ

妻が風邪気味で体調が優れないようだったので、午前中なんとか仕事の調整して昼から家の人になった。 昼ご飯食べさせて、その後娘を抱っこして外を散歩した。気持ち良い秋晴れで、ただ歩いているだけで自然と笑顔になれる気候だった。特に何もない田舎をてく…

それでも今日は始まる

昨日妻と娘が帰ってきたけど、早速今後のことの段取りが悪くて怒られた。しょぼん。 まあ誰もいない空間から賑やかな空間になったからいいか。反省してまた今を一生懸命楽しく生きますよ!

物音を立てても一人(尾崎放哉風)

今日妻と娘が実家から帰ってくる。そんなわけで一人で過ごす朝は今日が最後だったので急いでいろんな整理をした。朝物音立てても大丈夫なのでほんの些細だけど気になっていたレイアウト変更したり、後回しにしていた物を娘の手の届かないところに移動したり…

『Gスピリッツ Vol.49』を読んだ

今回の特集は獄門鬼ことマサ斎藤の追悼特集。表紙からしてすごい。猪木との巌流島決戦の時の小舟に乗った一枚だけど、パンパンに張った体、モノクロ写真からでも伝わってくる漲る生命力と気迫、これぞ昭和のレスラーという感じがビンビンに伝わってくる。そ…

アホなこと言って笑いあっていればそれでいい

同期の家に集まって昼食兼飲みをした。入社した時は全員フリーで、全員別方向の変態さを出していたのに、今となっては全員結婚して子どももいる。不思議だ。私含め誰かは絶対にまだ一人でぷらぷらしていると思っていたのに。 「おっさんになったけど精神年齢…

いろいろやったらあっという間

妻が娘と一緒に実家に帰るということで、昼前に見送りをした。 それから走って片付けしてちょっと乱れ気味になっていた自分の物を整理してといろいろやっていたらあっという間に夜になった。 娘が妻の実家でキャッキャしている写真が送られてきて安心した。…

連休

明日からの休みを「土日休み」と思うのではなく、「二連休」と思うだけでいつも以上にワクワクに感じる。特に最近三連休が多かっただけに「連休」という響きがいい。 三ではないけど二だって連休はいいものだ。楽しむのだ。

晴耕雨読な生活が憧れ

朝の散歩をしようとして外に出た瞬間に雨が降ってきた。嘘だろー昨日の時点では雨の予報なんてなかったぞ! 散歩中止にしたけどまあいい。雨が降ったら降ったで部屋の中ですることもいっぱいある。晴れても雨でも早朝からやりたいことで忙しい。くそー、一ヶ…

あれもこれもやりたいやりたい

家帰ったらこれやろう、とか、帰りにここでこれ買っておこう、とか、休日ここ寄ってあれしよう、といった「これやりたいな」ということが大体平日の日中にいっぱい浮かんでくる。真面目にやれ俺! といっても、浮かんでくるものはしょうがない。家の中快適に…

アキバレ!

三連休明けの少し沈んだ気分を取り除いてくれるような気持ち良い秋晴れだった。風気持ち良し、気温ちょうどよし!日中息抜きで何度か外に出てしまった。 こういう気持ち良さを知ると、外にいっぱい出る仕事や生活をしたいなあと思う。だって気持ち良いもん。…

努力が必ず報われるとは限らない(三連休)

朝起きてツーリング。特に目的地はなく風を楽しむためだけに走った。海沿いを走っているのが多かったけれど、暑くも寒くもないちょうどいい涼しさの中、気持ちよく風を感じられた。バイクに乗って風を浴びていると、大げさだけど「嗚呼生きているなぁ」と感…

強風の砂遊びがやんちゃすぎた

台風の影響で雨が降ることはなかったけど、昨夜から風が強かった。 今朝もまだ風が強く、そして暑さが一気に夏に戻ったかのように元気を出していた。ランニングしたけど朝なのにジリジリとした日差しで、走り始めてすぐに腕に汗が浮かんできた。 海まで走っ…

大体いつも休日は予定ぎっしり

台風24号は南風強くて、塩っけたっぷりの風だったからバイク洗車したいなーと思いつつも不安定な天気で土曜日になってしまった。 今日こそ!ということで2台とも一気に洗車した。TRACERはバイクカバーかけていたので海水被った感がなかったのでちゃちゃっと…

早朝妄想サマータイム

高齢化、定年延長、人生100年時代とか言われているけど、これだけの要素があれば政府が主導しなくても将来は勝手にサマータイムになる気がするぞ。 お年寄りが多く働く形になれば自然と朝型のサラリーマンが増えるはず。つまり、サマータイムを法律で決めな…

『下町ロケット ヤタガラス』を読んだ

面白かった。第一弾の下町ロケットに比べると結構狙っている痛快さがある。そのため、これがこうなって、この苦境もこれで乗り越えらえて、そして壁となっているこれは最後こうなるんだろうなというのが読めてしまう。それでも水戸黄門的な形に近い構成は読…

三ツ矢サイダーは夏の置いてけぼり

5時から5時半の間でランニングをすると、走り始めは真っ暗で、終わる頃にようやく空が明るくなる。秋分の日も過ぎたし、これからいよいよ日の出が遅くなるのを感じるんだろうな。 走っている間の空気も違う顔を見せてきていて、草木の匂いが完全に秋のそれに…

『オードリーとオールナイトニッポン 自分磨き編』を読んだ

オードリーのオールナイトニッポンの2009年から2012年までをまとめた一冊。ナイナイのオールナイトニッポン本のオードリー版といった感じ。 ナイナイ版と違うと感じたところは、二人の成長というか変わり方がより強く感じられるところ。若林はこの頃はまだ斜…