早朝妄想サマータイム

高齢化、定年延長、人生100年時代とか言われているけど、これだけの要素があれば政府が主導しなくても将来は勝手にサマータイムになる気がするぞ。


お年寄りが多く働く形になれば自然と朝型のサラリーマンが増えるはず。つまり、サマータイムを法律で決めなくても自然と日本はサマータイムが実現されるはず。ただし夏とか関係なく1年中サマータイムになるけどね。


その分夜が早くなるからこれからは夜の売り上げメインの店よりも早朝や夕方に新たな機会を見つける業態が伸びるかも。夕方から町中が賑わっているほうが楽しいかもなー綺麗な朝焼けを見て出社、綺麗な夕焼けを見て帰宅のほうが心の健康度は上がるかもね。朝でも夜でもなく「夕方」が今後の商売のキーワードになるかもねー


と、朝型人間で将来のおじいちゃん候補の自分は勝手に早朝に妄想する。太陽が昇ったら活動開始をして、日が暮れたら寝る、そんな生活がたとえ昔に戻ると言われても理想なのだ。
とりあえず政府は今回断念したサマータイムの復活の検討をする必要はない。将来勝手にそうなるさ。