2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

来た北、北来た

晴れたらもちろんツーリング。今日は県北の道の駅中心に西から東へ400kmほど楽しんだ。 道の駅みねはま、はちもりと日本海側を走ってからふたつい、大館能代空港、たかのすに行き、そこからひない、北上してやたて峠、さらに北上しちゃってお隣青森のいかり…

ドントシンク、フィール(ブルース・リー風)

今日は朝から雨。うわぁぁぁ!と普通なら叫びたいところだけど、天気予報で予めわかっていたので全く動じない。 おふくろが「今のガラホだと画面小さくてスタンプ打ち間違えたり、写真送られてもよく見えなかったりするからスマホにしたい」と昨日言っていた…

GW開幕

雪崩式有給取得で前倒しでGW突入。早朝に出発して故郷へ。 別に急いでいるわけでもなく、夏みたいに昼までに着かないと灼熱でやられてしまうわけでもないので今回は古川で降りて下道の旅にした。 どうしようもないアホが「震災は東北でよかった」とか言うか…

『アラだらけ君』と『テルオとマサル』を読んだ

市橋俊介作品を立て続けに読んだ。 狂気、狂気としか言いようのない作風だ。こんな理屈の通らない狂った漫画久しぶりに読んだ気がする。アラだらけ君はまだこんなやついるかも、と思う場面があったけど、テルオとマサルは完全にぶっ飛んでいる。こんな漫画描…

バッチコーイ!!!

珍しく最近残業なんてものをしているが、これも全てGWという超巨大なニンジンが目の前にぶら下がっていると思えば走れる。今朝は深夜放送したMotoGPの録画も見て心のガソリン満タンだし、洗濯物干して外の空気吸ってシャッキリするぞ! 休みのために、今日が…

もういくつ寝ると

平日はいろいろなことがある。良いこともあれば悪いこと、虚しくなることや理不尽なこと、悲しくなることもある。 でも、もうすぐGWだと思うと大体のことが許せる。許せるというか、どうでも良く思えてくる。やるべきことをきっちりとやるだけ。 GW、この二…

月曜の朝は忙しい

スピリッツと週プレを読み、キン肉マン最新号をブラウザで読み、放送曜日が変わった真夜中のハーリー&レイスを聞き、洗濯物を干す。これだけで4時起きしてもあっという間に6時を過ぎる。 かぁー忙しーわー全然暇がねーわー(超意識低い系)。土日たっぷり遊ん…

外で食べる焼きそばってなんであんなにおいしいんだ

晴れて風も優しくて、天気の良い「ザ・グレート・春」というサスケ風の気候だった。 そんな今日は春のイベントを見に外にお出かけ。パレードだけじゃなく屋台や買い物も楽しんだ。狙っていた地元野菜はあっという間に売り切れて買えず・・・でもイベント会場…

のんびり

ちょっと遅めに起きて朝一チェーン清掃。タイヤを回してチェーンクリーナーをかけてブラシでゴシゴシしている時間が異常に無になれる。 チェーン清掃が終わったら買い物やらレンタルやらで外出してきた。ゴング格闘技は今日発売の号で休刊。格闘技ブームは完…

きたえつつらびよう

昔、小学校の近くに「きたえつつ 自ら伸びよう 青少年」という標語看板があって、毎日通学時に目に入っていた。 小学校入りたての私はひらがなしか読めず、いつも看板の前を通る時に漢字部分を飛ばして「きたえつつらびよう」と読んでいた。漢字が読めるまで…

人間ってわがままね、欲張りね

最近春らしい気候になり、朝起きて「さんび〜布団出たくない〜」という強烈な寒さの日もなくなった。快適、快適。 嗚呼春だねえ、過ごしやすいねえ。 朝がこんな感じなので日中の最高気温はまず気にならない。「どうせ暖かいだろ」とさえ思ってしまう。この…

やっぱり猫が好き風

出版不況だなんだと言われているけど、やっぱり本が好きだ。ネットでも情報は手に入れられるし本は速報性は完全に劣っているけど、紙をめくる楽しみ、閲覧性の良さ、専門家が書いた掘り下げた内容、文字だけじゃなく写真や絵も散りばめられたレイアウトと、…

困った

窓を打ち付ける雨、はっきり聞こえる風の音、困った。 雨風が強くて会社に行けないのが困っているのではない、SPA!が買いに行けないことだ。近くのコンビニに行くのすら躊躇われる。会社なんて交通機関の乱れで休みになったほうがいいけど、SPA!を買えないの…

夢は叶えるものじゃない、見るものだ!

土日ツーリングしたルートを走る夢を見た。なんという幸せな夢。 山中湖走って、本栖みちのワインディング楽しんで、そこからなぜか清里ラインに飛んで、さらには富士川街道をあったかい天気の中走って〜という夢のようなツーリングを楽しんだ。いや、夢なん…

ツーリングをすると日本が好きになる

今日も今日とてツーリング。4時出発12時帰宅で午前中どっぷりたっぷりツーリングした。昨日の冬装備での後悔から学んで今日は3シーズンジャケット&グローブで出発。最初は肌寒かったけど日が昇ったら快適快適! 小淵沢から清里に行き、そこからは静岡方面に…

ニッポンの自然は美しい

二週連続雨でツーリング中止していたけど、今日は遂に晴れ!そりゃツーリングだ!というわけで4時に出発。 道の駅を目標として、そこまで走ったら休憩して走った景色を振り返り、そして楽しんだ。今日の道の駅は朝霧高原、しもべ、なるさわ、かつやま、富士…

いい天気!

朝少し走ってきて新鮮な空気をいっぱい吸い込んだ!テンションが上がる! やっぱり晴れがいい!そして春がいい!朝からいい気持ち、これを持続!

『心霊探偵八雲10 魂の道標』を読んだ

前作の9から5年。出るまで長かった。5年ぶりの新作なので中身完全に忘れているかと思ったけど、読み進めていくうちに記憶が戻ってきた。それだけ9が衝撃的な内容だったというのもあるけれど。 相変わらずテンポ良く場面が変わっていき非常に読みやすい。かつ…

布団よりベランダのほうが恋しくなる季節になってきました

早起きしても、昨日のMotoGPアルゼンチンGP見て、洗濯して、爪切りして、新聞読んだらあっという間に6時。楽しい時間は本当にあっという間に過ぎる。早すぎるよ。 楽しい時間が過ぎたら次は面倒くさい日中が始まる。体調不良でダウン、体調不良で長期ダウン…

こ〜こ〜ろからぁ〜(I for You)

昨日は朝も帰りも晴れでぽかぽか陽気の中満開の桜を見ることができた。土日気温はそこそこ高かったものの、雨でほぼ外に出なかったので、たった2日でこんなに満開に!と驚いた。やっぱり日本の春には桜だなあと思わずお茶をずずずとすすりたくなるような気分…

いつもの月曜、いつもの楽しみ

いつものように4時に起きてコンビニ散歩。週プレとスピリッツを購めて、店を出たらストレートに帰らず少々散歩。雨上がりの朝は草と土の匂いがいつもより濃く鼻に入ってくるので幸せだ。いつもよりちょっとだけ散歩時間を増やして帰宅。 帰宅したらスピリッ…

土日この所業諸行無常

今日も良い子にして早寝早起き3時起き。でも、今日も、雨。・・・良い子にしていたのに…… 今日は雨が上がるかも!と思って今の時間まで様子を見ていたけど雨サーサー。5時半まで粘ったけどツーリング断念。悲しい。 今日はふて寝せずこのままシン・ゴジラ鑑…

降るなら平日にしこたま降れ

前日夜の天気予報では曇り。よし、ツーリングいけるなと思い良い子にして早寝。 そして起床。ツーリングの日の朝に起きて最初にすることは、ベランダに出ること。が、今日はその必要はない。起き上がる前から雨の音が聞こえる。 なんでええええええええええ…

『素敵な日本人』を読んだ

帯にあるとおり「極上の九編」。嗚呼読書って楽しいなと再確認させてくれた作品だった。 冒頭の「正月の決意」からして最後まで意外性が続くし、続く「十年目のバレンタインデー」も男女の復縁を思わせる雰囲気から少しずつ変わっていき、あれやあれやで全く…

春と穏やかさ

いよいよ春らしい暖かさになってきた。ちょっと前まで白色の日差しを受けて白い息を吐きながら洗濯物を干していたのが信じられない。今はぽかぽかのオレンジ色の日差しを受けて快適に洗濯物が干せる。そして5時台からすっかり明るい。 週末は天気が崩れるみ…

超電戦士バトレンジャーはどこいった

最新の『Gスピリッツ』の特集は新日本vsWAR。Gスピリッツは年に4回くらいの刊行なので発行回数は多くないけど、それでも43号にもなるとネタ切れ感が出てくるはず。と、思ったらこれがあったか。そういえば天龍特集はあったけどWARの対抗戦はなかったな。 WAR…

ニッポンのための、ゴジラ

『シン・ゴジラ』の特典ディスクをじっくりと、じっくりと全て見たけど、本当にすごい。これだけのこだわりと準備と設備と、そして熱意があればあれだけの傑作ができると改めて感じた。貴重具合で言えば本編よりも特典のほうが高いのではないかとすら思った…

まさに逆転の発想

生活用品で最近お気に入りなのが「お部屋のスッキーリ!」。今までの消臭剤と違って、ろ紙が下にあり、消臭芳香液を上から供給するタイプなので無駄なく最後まで使える。従来の上にろ紙だと最後の最後でひたすらボトルをシャバシャバ振っていたけど、これな…

次の遊びのための休息ゴロゴロ(と言いつつその中でも遊んでいる)

昨日ミーティングでは夜遅くまでしゃぎすぎたので今日こそ家でゴロゴロゆっくりの日。 昼に起きて、洗濯して、あとはゴロゴロ。ラジオ聞きながら本読むというこの時間が無茶苦茶楽しい。 あ、危険物取扱者免状が届いていたから一応じっくり見よう。顔写真付…

バカが土曜を闊歩する

昨夜から雨で、今朝も小雨、しかも4月とは思えない寒さ。こんな日は家でゴロゴロが王道だけど、ケンコバの日めくりカレンダーが欲しくて雨の中バイク。ええ、車がないもんで。 この日めくりカレンダー、売っている場所がドン・キホーテもしくはTENGA SHOPか…