2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時間が足りない

キングダム、ゴング、ラジオ番組、家事と、朝8時なのに早くも時間が足りないことに気付く。ツーリングもしたいけど今日は日用品買い物とレンタル返却の時の移動だけに留めよう。 嗚呼時間がない。嗚呼遊びすぎ。嗚呼快楽主義。

麻疹とキングダムは遅くかかると厄介

朝起きたら大雪でもなく雪でもなく、さらに言うと雨さえ降っておらず見事な肩透かし。これは好機と思い朝少しツーリング。雨が降っていないとはいえ昨夜の雨で道路は一部水たまりがあり、そこそこに帰宅。 引きこもったら後はキングダム、キングダム。無言、…

うーん

先週の洗車でやり忘れていたチェーン清掃を今週末にやろうと思っていたけど、土日、というか今日からずっと雨……こりゃあダメだ、できない。 今週末は引きこもり確定だな。今日発売のゴングを雨の中買ってレンタルコミックもして、土日籠城に備えよう。

遅いけど

「キングダム」デビュー。レンタルしたのでこれから少しずつ読んでいく予定。土日は雨の予報だからぼちぼち読めるかな。 キングダム芸人が放送されてさらに時間が経ってからのデビュー。遅いデビューなのでネタバレ食らわないよう新鮮な気持ちで読みたいな。

ラジオが体内時計を刻んでいる

先週、木曜と金曜はJUNKとANNで感じると書いたけど、水曜は「真夜中のハーリー&レイス」で感じる(感じるって変な意味ではない)。 真夜中のハーリー&レイスを聞いて、「あー水曜だな、週の真ん中まで来た。今日なんとか踏ん張って後半戦に入ろう」と思う。…

ツーリングで春を思う

日曜にツーリングした時に感じた楽しさ、ワクワクが未だに残っている。たった2時間弱なのに今でも心に残り続けている。防寒対策をしっかりしたので寒さの心配はなく、純粋に走ることの楽しさ、すっきりした空気の中見える景色の美しさを全身で感じてツーリン…

自分の生活を楽しむことが最優先

寒くて起きられず寝坊。月曜朝の活力であるスピリッツを買いに行くことができず朝から気持ちが沈む。でもたっぷり寝たので体は快調。 体は快調だけど、この寒い中今日も重い案件たっぷりの場所に行くことは辛い。 早く終わる気がしない。でも早く帰りたいか…

まもるもせめるも(所さんゲーム風)

昨夜から朝にかけて寒波の影響がより厳しいです、という予報だったけれど、そこまで寒さが厳しいわけではない。もちろん外に出るにはしっかり防寒しないといけないレベルではあるけれど、外に出られないほどもうどうしようもない寒さ!ではない。 路面凍結も…

寒波到来?

昨晩21時くらいに寝て今日は9時くらいに起床と、12時間睡眠。最強寒波が近付き天気が崩れそうと予報で見ていたので、体が朝ツーリングモードに入っていなかったので全く目が覚めなかった。朝やることがあるかないかでこんなに目覚めないなんて自分が一番驚い…

しったげさび

早朝の洗濯物干しが厳しすぎる。洗濯機から洗濯物を出すまではまだいいのだが、ベランダに出て干すのがとにかく辛い、寒い。 ベランダに出た体は外気に触れ、瞬時に冷やされる。外気だけではなくベランダサンダルからも冷えが来る。白い息を吐きながらシャツ…

パブロフラジオの犬

今朝はTBSラジオの「JUNK 山里亮太の不毛な議論」を聴く。昨日深夜(今日1:00)に録音したのを聴くスタイルなので、これを聴くと「嗚呼木曜だ、今週も折り返したぞ、あと少し」と感じる。 明日の朝はニッポン放送の「岡村隆史のANN」を聴く。今度は「金曜だ、…

夢も希望もねえ

と、SMAPの生放送謝罪を見ると思うねえ。あそこまでのポジションになっても縛り付けられ自由がなく、晒し者のように謝罪させられるのか。 あんなの見たら解散のほうがいいんじゃないかとさえ思えてくる。そしてジャニーズというものの恐ろしさを感じる。人類…

星がとっても綺麗ですね(夏目漱石ちょい改変風)

年明けまでの暖冬から一転、最近は本当に冬らしい気候になっている。地元を思えば寒いだなんて言えないけれど、寒いものは寒い。そんな最近の楽しみは夜空。 最近は夜もシャキッとした空気なので、夜や早起きして日が昇る前に空を見上げると本当に星が綺麗に…

諦めが肝心

早起きして外の雪の降り具合を見るところから始まった月曜日。ボタ雪でなかなか積もりそうな雪にならず、これは電車止まらないかなと思い朝からハラハラ。その後雨に変わってきて道路の雪がどんどん溶けてきてさらにハラハラ。 おいおい、これはただの雨と風…

静かな日曜

今日はゆっくり休む。 仕事が遅かったのに昨日朝から新年会の準備をしてくれた妻は疲労が溜まっているだろうから今日の家事は全部私担当。春まで妻は勤務地が遠いから休日はゆっくりしてもらいたい。家事全部やると言えば随分大変なように思えるけれど、何の…

明けまして飲みましておめでとうございます

会社の同期、後輩とうちで新年会。新年会といっても昼からお酒を飲むだけ。ワイワイガヤガヤできればそれでいい。 用意したお酒は全部飲んだし、ご飯もパクパク。とにかく飲んだ。久しぶりにこんなに飲んだなあという感じだ。 みんなにはこんな田舎まで来て…

無事

バルスを見ても我が家は滅ぶことはなくいつもどおりなので寝るか。明日朝ツーだ朝ツー!

摩訶不思議

家事やらない、仕事だけやればいいというおじさんだらけの職場では、「定時で帰り家事をやる」という考えは理解されないようだ。人の心配している場合ではないけれど、このおじさんたち本当にある日外に放り出されたら何もできないおじさんになるぞ……まあ仕…

イヤァオ!

SMAP解散騒動よりもね、こっちが気になっているのは中邑真輔新日退団ですよお!(ターザン山本風) どうなるんだよ中邑、どうなるんだよ新日本。安田忠夫とのデビュー戦からずっと夢中になってきたレスラー中邑、総合路線と純プロ路線の両方で常に体を張って輝…

実家からのお土産

服を着ると「ん?」と一瞬思って、でもその気持ちがどこから来たのかわからずスルー。 日中過ごしているとまた「ん?」となる。2回目なので今度はその気持ちの元を考える。なぜそう思ったのか、ああ匂いだ、でもこの匂いはどこから、クンクン。 あ、この服、…

『たんぽぽ団地』を読んだ

温かい。いつもの展開かなと序盤は少しマンネリ感を心配したが、中盤以降「時空たつまき」が発生し、過去も現在も混ぜ合わさってきたあたりから新しい風が入り一気に読む気持ちを持って行かれた。 残念なこと、辛いこと、終わっていくことばかりが続く現代の…

どうもどうも

妻の実家に新年の挨拶。暖冬なので移動が楽で助かる。 ご飯とお酒を振る舞っていただき、それぞれの家のこの半年くらいのことをあれやこれやと。 みんな健康で楽しく、それが一番だと実感。

ひたすら楽しむ

シグナスの走行距離がちょうど一ヶ月で1000kmになったので初回点検。今日もいい天気で、ぽかぽか陽気の下バイク屋まで走ることができた。冬らしくないのは少し不気味だけど、やっぱり暖冬っていいな。 各種見てもらい、オイル交換など換えるところは換えても…

年明け一週目

なんとか終わった。一週目にして早くも年末年始のリフレッシュを全て使い果たした。どんだけ終わってんだ、ここ。とはいえ、自分には楽しみたいことがいっぱいあるから外に楽しみを求める。 日本酒におでん、しみる。

今年の抱負

2016年になってもいつもどおりぶらぶらしていて、今年の抱負を考えていなかった。そろそろ考えよう。 下ネタを言わないことと嘘をつかないことは今年ももちろん継続。 新しいことでは、今年は節約をしたい。去年は引っ越し、家電購入、二輪乗り換え(一台は実…

『2009年6月13日からの三沢光晴』を読んだ

名著。読んでいる時も、そして読み終わった時もとにかく何かじわりと熱いものに包まれているような気持ちだった。素晴らしい一冊。 あのリング禍があった一日や真の原因だけではなく、その後についても書かれている。三沢光晴に関係した人、慕う人全員が「三…

春の先行体験会?

昨日に続き今日も良い天気。朝の暗さと冷え込みは冬らしいけれど、そこから日が昇ると一気に暖かくなる。天気予報で3月下旬並の気温で春のようですと言っていたとおり、本当に春のようだった。 思わず朝海の方に行って春気分を味わう。春のようなぽかぽか陽…

もう一休み

妻は仕事始めだけど私はまだ正月休みなので今日もゆっくり。とはいえ妻は仕事で私は休みなので家事をするため平日のように早起き。あ、お盆と年末年始以外は別に平日だろうが休日だろうが早起きだった。 私が休みということで布団あげ、簡単な朝食作り、洗い…

さよなら故郷

帰省終了。今年は全然雪が降らず、道路も見えるような状態で、全く雪国に帰ったという感じがしなかった。親も「雪投げしなくて済むから楽なのは嬉しいけど、こうも降らないと冬らしさがなくてなんかねぇ」と言っていた。寒いには寒いけど、あの駅に降り立っ…

新年2日目にして外に出る

今日は初詣に行って、引きこもりの正月から少しだけ動く。パジャマ生活が1/2で早くも終わるなんて、いや動けよ。 生憎の雨で足元悪かったけれど土砂降りになることはなく、また例年の冬に比べると寒さが厳しくなかったので外を歩くのは苦ではなかった。久し…