2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水分補給とごみの関係を確認

最近の暑さにやられないよう水分補給こまめにしているけど、主に飲むのは温かいお茶、麦茶、豆乳あたりで、どれもそんなにごみは出ない。そしてどれもペットボトルは使わないので、暑さと共に資源ごみが増えて溜まっちゃう~ということが今のところは起きて…

水分が、足りない

ビッグ・ベンが、硬いのだ。メキメキ。 最近暑いから水分は多めに摂っているつもりだけど、この硬さは体内に水分が足りていないことを示していると思う。 寝起きのお通じでビッグ・ベンが硬いから、きっと寝ている間にコップ一杯分どころかそれ以上に汗をか…

『Gスピリッツ Vol.63』を読んだ

今回の特集は「ノーTV時代の新日本プロレス」。さすがに自分にとっては昔過ぎて、へーと思いながら歴史の教科書を読んでいる感覚だった。同じような歴史感覚としては、「昭和・新日本プロレス繁盛記」のほうが臨場感やあの時代独特の匂いが伝わってきてよか…

頭とろけるマンデー

朝子どもたちのほっかほか体温を感じながら密着して歯磨きや着替えをさせて、それから太陽ギラギラの下保育園まで片方は抱っこしながら連れていく。もうこれだけで汗ダラダラ、体ガックリ。 月曜の朝の時点でもう体力残っていないっす。そして全身汗に包まれ…

6月灼熱サンデー

朝から暑い!!!室内にいても少し動くだけで汗が出てくる。 そんな暑さでは子どもと外で遊ぶなんてことはできず、とりあえず午前中の少しでも気温が上がっていないうちに単独で外出して買い物を済ませた。 夕方16時過ぎになるとようやく少し暑さも落ち着い…

おめでとうサザン44周年!

本日サザンデビュー44周年!来年はいよいよ45年って、すごい。 デビュー記念日に合わせてSKGs特設サイトはできるし、原坊の新アルバムは発表されるしで、嬉しいことが続く。 永遠なんてのはないのはわかるけど、こうやって続けて新しい話題と曲を提供してく…

もう君以外巻けない(Kinki風)

頭に手ぬぐいを巻くのを忘れて今朝走ってしまった。 走り始めてすぐに巻いていないのに気付いたけど、もう靴は履いているし出てしまったしで、まあ今日くらいいいかと思いそのまま走った。 それから走って5分、後悔の涙、いや汗。 6月とはいえ最近の暑さと湿…

走って忘れろ

朝、走る。何も考えず走る。 緑の匂いが鼻に入ってきて、走った時に感じる風が腕から肩に回ってくる。 暑いし湿度高いし朝早いしできついけど、この走って自然を感じていられる時間が好き。きついのに、楽しい。 これで仕事が忙しくなけりゃあなぁ。本当に最…

焼き鳥パズル

焼き鳥食べる度にこれはどこの部位なんだろうと考えてしまう。 焼き鳥見ながら、そういえば前にホームセンターのおもちゃコーナーに鶏の部位のパズルあったなと思い調べてみたところあったので買ってみた。 一羽買い!!焼き鳥パズル megahouse.co.jp パズル…

夏至と筋子ご飯 2022

今日は夏至。一年で一番日が長い日。夏至の日は毎年少し悲しくなる。この後はもう日が短くなっていく一方なのかと。 そんなことを考えながら筋子をたくさんアツアツ山盛りご飯に乗せ、朝からお腹いっぱい食べる。魚卵半額セールの日に購め、久しぶりの魚卵贅…

時代見ているRock’n’Roll Band

時代遅れのRock’n’Roll Bandが配信開始されてから約一ヶ月経つけど、全く過去にならないというか、むしろスルメ曲としての良さがどんどん出てくる。 音良し、歌良し、集うメンバー良しと素晴らしい要素が詰まっている。しかし、そこで歌うのは世界情勢や今の…

ありがとう

今日は父の日ということで妻と子どもたちからお酒をプレゼントしてもらった。 お酒をもらえたということよりも、父の日を覚えてくれていて何かしようという気持ちが嬉しかった。ありがとう。ダメ父を何年も続けていますが、すこーしだけでもみんなと一緒に成…

扇風機始めました(冷やし中華風)

太陽は出ていないけど朝からとても蒸し暑かったので扇風機を出した。2022年扇風機始動ッッッ!!! 約1年ぶりに浴びる扇風機の風は気持ちよく、「おお、これこれ」と勝手に感激していた。今はまだ強さが弱でも十分快適になれる。 夏を前に一つ武器を出した。…

頑張れちびっこ

家の緊急事態により今日は家庭最優先で過ごした。まあこんな日もある。普段は仕事で朝も夜もラッシュでしっかり子ども見られていないけど、今日は子どもたちいっぱい見られたからいいか。 頑張れ子どもたち、めちゃめちゃ活動する夏はもうすぐだ。

疲れに抗うな

昨日は17度で今日は30度とか気温の変化具合がきつい。昨日は肌寒いというか寒いくらいだったのに今日は朝から蒸し暑い。雨の翌日というせいもあってか湿気がすごくてもわっとしている。 朝から蒸し暑さがあったので今朝のランニングはきつかった。たいした距…

お茶に目覚める

新茶をもらったので最近は疲労回復と思って温かいお茶を一日に何倍も飲んでいる。冷たい緑茶や麦茶ではなく久しぶりに温かいお茶をガブガブと飲んでいると、なんだかほっとする。 少しの茶葉で何倍も飲めるので非常にコスパがいいなあと思っている。茶筒を見…

忙しさ嫌い

仕事が忙しくてきついというよりも、仕事に追われて他のことを考えられていないのがきつい……そんなことが続く今日この頃。 仕事のせいにして家族のことを気にかけなかったりしないようにと思いつつも、忙しさの中でそれを忘れて考えられていないような気もす…

あの日から13年、三沢光晴

今日は三沢光晴の命日。あの日から13年。 昨日は武藤敬司が引退を表明した。川田、蝶野の実質リタイアも考慮すると全日本の四天王、新日本の闘魂三銃士がいよいよ全員リングを降りることになった。ちびっ子の頃に初めて見たあの衝撃と興奮の時代が確実に終わ…

本日、夏

今朝はなぜかくしゃみが何度も出た。あれ、風邪かと思ったけどそんな感じではない。 昨日は疲労感、今日はくしゃみ……そうか、自分の体に起こる「季節の変わり目は異常に眠くてくしゃみが出る」というのが今起きているんだ。 と、いうわけで本日6月12日を「20…

風呂という人類の発明

朝からものすごい疲労感があり、こりゃ何かしないとと思って夜のお風呂は久しぶりの湯船浸かり with きき湯ファインヒートにした。 体洗って湯船に入った瞬間に思わず声が出てしまった。それくらい気持ちよかった。浸かっている間は幸せな時間そのものだった…

タプタプ→ジメジメ→スッキリ!

梅雨に入ったので各部屋の除湿剤の状況を見てみるとほとんどが水タプタプ。交換してまだ一ヶ月くらいしか経っていないのに!いかに部屋に湿気が多いのかが目でわかった。 タプタプになっている除湿剤を一気に交換した。全く水を吸っていない除湿剤が各部屋に…

夏も熱い甘酒にするかな

週末が近付いてくると朝のランニング後にやや疲れを感じてしまう。 朝からこれじゃいかん、ということでシャワー後に甘酒を飲んだ。冬の間に飲み切ったと思っていたけどまだあったみたい。 今朝はやや肌寒いのであったか~い(昔の自販機風)甘酒が非常に体に…

コーラ問題

コカ・コーラのコーラがスーパー売りでは500mlがなくなり350mlと700mlになった。350mlだとなんか足りないし、700mlだと暑い日でもさすがに多いと思ってしまう。 そんなわけで最近はコカ・コーラよりもペプシをよく買うようになったけど、こちらはこちらで600…

すぐに結果

献血の結果が昨日夕方にネット経由で届いた。日曜の午前に血を取られて翌日には結果が出るのね、早い。前はもう1日か2日かかっていたような。 春先にアレになった後なので体の中後遺症とかで何か変わっているのかなと思っていたけど、過去2回の結果と比較し…

梅雨の雨は月曜だけにして

月曜から雨、しかも結構強い雨。関東は今日から梅雨入りしたようだけど、先週あたりからの天気を振り返ると「でしょうね」という感じ。 雨の日は洗濯物が乾かない〜と残念に思うけど、月曜だけはギリ許せる。なぜなら洗濯物が少ないから。 日曜は保育園がな…

チクッとすっきり

今年初の献血に行ってきた。たっぷり飲み物飲めたし粗品ももらえたし嬉しかった。年間回数、献血量が緩和されたらもっと行くのになぁ。 献血前確認の方法が前と変わっていて、指先にチクッと小さな針を刺してそこから採血になっていた。献血本番の腕と逆から…

梅雨前快晴をみんなで楽しむ

午前中に下の子と昼寝して平日の疲れを完全に取り、午後は外に出て一緒に体を動かしまくった。適度に気持ちいい風が吹いていたので、水分補給さえすれば熱中症の心配がない気候だった。 いっぱい遊んで満足だったのか、下の子はほぼご飯も食べず7時前にねん…

疲れとのお付き合い

最近体が疲れている気がする。そういう体のシグナルを傾聴して体休める時は休めるのが一番だけど、一方で「走ろうぜ」という体からのお誘いも来ている。 そんな時に走ると、最初は「だりーなー疲れたなー」と思って脚も重いけれど、数分で「気持ちいいぃぃぃ…

漬け、その世界

スーパーにらっきょう漬けの素が置かれるようになっていた。 お、新生姜と新生姜漬けの素に続き漬けがまた出てきたか。しかし、らっきょう漬けよりも新生姜漬けのほうが好きな者としては少し不安だ。らっきょう及びらっきょう漬け勢力が強まって新生姜の領域…

『マイクロスパイ・アンサンブル』を読んだ

猪苗代湖まわりが舞台となる、不思議な、でも楽しい物語。イベントに合わせて毎年作ったということがあとがきに書いていたけど、これはイベントに参加してリアルタイムに毎年新作を読んでいた人にはたまらないだろうなと思った。 こういう試みもできて世界が…