2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きだったりする

雨だけどまあ体動かすかってことで運動へ。今日はかなり緊張感ある練習ができた。って、こんなこと言うと普段適当にやっているような言い方だが、そんなことはなく、練習全体のベクトルがここに来てさらに向きも大きさも揃い大きくなった時、今自分が何をし…

週末恒例

仕事帰りの一杯。雨だから外出たくないなあと思って長居。話なんかどれだけしても終わるわけがないから長くいることに関しては全く問題がなかった。 ただ、終電が・・・しょうがないからお開き。それにしても今夜は寒い。この前30度の日があって暑く苦しい思…

おいおい、こらこら

「ダビング10を人質になどしていない」「メーカーは“ちゃぶ台返し”だ」 権利者団体が会見 >ダビング10はそもそも「コピーワンスのムーブ失敗が頻発し、消費者が多大な不便を強いられている」という問題の解決策として提案されたと、椎名さんは説明する。「…

ガク割で入りau一筋

最近の携帯各社のCMを見るたびに迷走しているなあと思ってしまう。 庭とかAnswerとか言われても全然伝わってくるものがない。庭は何を伝えたいのかよくわからないし、Answerはこれから展開していく序章だとわかっていても何がAnswerなのかCMでは伝わってこな…

『迷路館の殺人』を読んだ

「作中作」という形式、名の通り見事な迷路となっている迷路館、被害者が執筆中の小説通りに事件が起こる展開と、ミステリーなミステリー。トリックにアンフェアにも思える館独自の部分があり、作中作自体が最後に驚きがあったもののおとなしい終わり方だっ…

自分から捨ててはいけない

友達に誘われ帰りに軽く一杯。疲れた体にビールがしみる。 帰宅して残高照会をして今月分の奨学金が引き落とされていることを確認。 こんなフツーの日々が楽しい。明日も起きよう。

今年は雨の日が多い気がする

午前中に刈って買ってと用事を済ませようとしたら強い雨。しかし昨日から決めたことなので予定通り行動。見事に濡れる。 用事を全て済ませた頃にちょうど雨があがる。できすぎた展開にちょっと悲しくなった。しかも湿度はさらに上がったように感じ、気温は夏…

『サウスバウンド(上)(下)』を読んだ

痛快。上原一家が固い頭にガーンと衝撃を与えてくれる。上巻が東京で下巻が沖縄になっている。上巻ではまだ世間一般でいう「常識人」の二郎や桃子、それに姉が下巻で西表島での生活が始まると世間一般でいう「おかしな」ことになる。東京から沖縄に行くまで…

お駄賃日だから飲みというわけではなく

ケンキューシツという遊び場として使っていた場所の、学生時代の後輩が仕事の関係で近くまで来ているので飲もうと誘われた。誘われたので禁酒ルール例外と納得させ心行くまで満喫。もう社会ビトなのに学生と変わらないやつだなあ、と思いながら飲んでいた。 …

表彰したい

ケータイの一文字戻るボタンの仕様を考えた人は表彰されてもいいと思う。メール打ちで行き過ぎた時に戻れるあのボタン。「あいうえお」で5回で出せる「お」が間違って1回多く押すと「ぁ」になり「あいうえおぁぃぅぇぉあいうえお」で15回押さないといけ…

今日も失敗

飲み。水曜日だからしょうがないし誘われたんだから一応OKだろう。例外、例外。 一度ビールが喉を通ると全て忘れてしまう。う〜ん、今日もいい一日だった。

バカヤロー!!!

我慢して今日こそ禁酒できる、と思っていたら23時近くになってGからウエディングの連絡が。一気に幼児化しまた悪態をついた。 そしてその時まで禁酒できるという思いが連絡を受け一瞬で崩れた。即冷蔵庫を開けビール取り出し喉に流し込む。Gのせいで今日も禁…

正式発表

これからしばらくはサザンばっかり聞く日々になるだろうな。活動休止は残念だし寂しいけれど、これから徐々に気持ち切り替えていきたい。 絶対に夏のライブ行くぞ!!!

悲しくて酔えないこともある 休止を話した発表のせいだよ(SEA SIDE WOMAN BLUES風)

サザン聴いていたらどんどん悲しく寂しくなってきてついついビールに手が。ビール飲みながら好きなサザンの曲プレイリストにして聴いていたら泣けてきた。今聴くサザンは泣けてくる。 メンバーで納得いくまで話し合って出した結論だし、解散ではないしちゃん…

女呼んでビクター

明日の発表前に一番新しいアルバムの『キラーストリート』ゆかりの地に行きたいと思い、キラー通りを歩いてビクターエンタテインメントの青山レコーディングスタジオを見てきた。嬉しくもありちょっと寂しくもある気持ちでしばらく眺めていた。 その後一緒に…

ありがとう

サザン応援団の会報「代官山通信」が届いた。 目次の後の最初に今年のサザンと今後のサザンについて書かれていた。19日の公式発表まではインターネット上に書いてはいけないとあったので内容については書けないが、ファンに最初にきちんと伝えたいという姿勢…

禁酒一時解禁

気の置けないいつものメンバーと飲み。禁酒中だけど「誘われた場合はセーフ」という自分勝手なルールを作りOKにした。自発的に誘ったり飲まなかったりしたら大丈夫だろう。 よく飲むメンバーでひたすら笑った。笑いは本当に体にいいんだろうなと思った。だ…

『ニッポンの単身赴任』を読んだ

「単身赴任」という言葉からネガティブなものばかりを想像してしまうが、この本を読んでその印象が変わった。様々な人の単身赴任事情が書かれている。北は北海道から南は南極までという幅広さ。距離が家族を強くしたり相手への思いを強くするんだなあと思っ…

やっぱり大橋アナがいい

先週のやりすぎコージーの「おめでとう村上様 ロストヴァージンSP」が面白い。見返してしまう。 出会いから結婚までの話も面白いが、大島作の村上様のロストヴァージン紙芝居が最高潮。ヘタウマなんだか本当にヘタなのか絶妙な絵と、今後も鉄板であろう話が…

予想以上にきつい

運動して3月中旬並みの寒さをものともせず汗だく。火曜からこれはきつい。でも楽しかった。 たっぷり動いてたっぷり汗かいてたっぷりご飯食べる、なんて幸せなことなんだ。しかし、しかしここに飲酒がない。禁酒すると決めたからここは我慢。運動後の一杯の…

サザンは永久に不滅です!

帰り駅のホームで新聞を持って歩いている人を見た。 そこには「サザン解散」の文字が。 えっ!と驚いてすぐにキオスクに行った。キオスクの夕刊紙一覧を見ると東スポだった。 買って早速見てみると「スクープ!!サザン解散」の文字。どうせいつもの東スポ書…

これがオンラインゲームの恐ろしさか

みんゴル5オンラインが面白い。今日まで期間限定イベント「みんなで「GOLF5」オンライン大会」だったのでいろいろな大会に出た。一つの大会に参加して、それが終わってもすぐにまた別の大会を大会リストで探してまた参加…をやめどきを見つけられずついつい続…

『首』を読んだ

金田一探偵の4つの事件。 どの事件も残忍で、また異常な現場状況。それを現場のわずかな証拠と聞き取りから解決へ導く金田一探偵の頭と動きはお見事。「蝋美人」と「首」は、事件の裏にある人間模様と、解決後の人間的な部分に訴える締め方が魅力的に感じら…

『水車館の殺人 新装改訂版』を読んだ

館、人物、天候とミステリー要素たっぷりで、ミステリー楽しみたい気分の時に最高に楽しめた。 非常に論理的に全体が構成されているので、フェアに謎解きに臨める。ある程度はわかるが、全容まではわからなかった。一年前の「過去」とそれから一年後の「現在…

雨なのに外出

最近携帯が気になってきたのでビックで携帯チェック。機能満載なせいで値段は昔機種変したときよりかなり高くなっている。しかし、各機能を考えると客観的には妥当な値段。スペックはともかくワンセグ・カメラ・音楽などが入っているからそりゃ高くなる。あ…

明日からは間違いなく禁酒

昨日の時点で大学の同期、高校の同期に飲みに誘われ、今日になり会社の同期と大学時代の部活の後輩に誘われるという飲み誘い重なり。人が禁酒決めたってときからこんな状態になるなんて・・・今日ほど4つの別の体、4つの別時間、4つの別世界があってほし…

さよなら 大好きなもの(花*花風)

今日から禁酒、とうとう禁酒するぞ!と本当に決めた。今日最新の健診の結果をもらって見てみると、こんな生活なのに特に急激な値の変化はなく全て正常値で総合判断も問題なしだった。休肝日を忘れ、時には酒ダイエットなんてこともやったけれど、結局影響は…

糞人

GW中いつにもまして飲んでばかりだったので、GW明けからはもう酒には溺れない!もう禁酒しよう!と禁酒を決意。 が、友達に誘われ朝令暮改。見事な意志薄弱っぷりで飲み屋へ。 まだ週末じゃないんだから抑えなきゃと思ったけれど飲んだくれ。飲んだくれたあ…

大型連休さようなら(GW)、夏よようこそ(立夏)

GW後半の帰省はかなり体力勝負だった。食べたいだけ食べ、飲みたいだけ飲み、寝たいだけ寝て、遊びたいだけ遊んだ気がする。これってまさに子どもの過ごし方だ。「働いているの?」と言った高校の恩師、「お前と一緒ならいつになるかわかんね」と言ったG、「…

徹子の部屋芸人 実践編(小島よしお)

芸人殺し。キラー徹子見参。 ボケ殺し・ボケ見逃し・台本バラし・「〜という『面白い』話があるんですって」とハードル上げ無茶ブリ・急な話題変更に強引なCM要求と小島よしおではなく徹子がやりたい放題。戦前予想を覆せず惨敗。 最後の見せ場の脱ぎでも「…