『迷路館の殺人』を読んだ

「作中作」という形式、名の通り見事な迷路となっている迷路館、被害者が執筆中の小説通りに事件が起こる展開と、ミステリーなミステリー。トリックにアンフェアにも思える館独自の部分があり、作中作自体が最後に驚きがあったもののおとなしい終わり方だった。と、思ったらエピローグで声を出してしまいそうな驚きの事実。小説で度々使われる叙述的な手法だが読んでいるときは全く気づかなかった。
そしてラスト2ページでもう一度大きな驚き。似たような手でひっかかったばっかりじゃん、と自分に言いたくなった。最後の最後まで構成の素晴らしさを感じられた。

迷路館の殺人 (講談社文庫)

迷路館の殺人 (講談社文庫)