2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月終わり!

今日で1月が終わる。2023年始まってもう一ヶ月過ぎたのかという驚きよりも、寒い寒い1月がようやく終わってくれるという安心感のほうが大きい。今シーズンは冬らしい寒さの冬だったと思う。2022年度は春も夏も秋も割と四季がはっきりしていた気がする。 今日…

平日始まりの楽しみは

平日の始まりはやはりあまり楽しくは感じられない。そんな時は天気予報を見る。 今日明日は寒そうだけどそこを超えると少しよさげな最高気温予報が見える。そしてその先の来週はかなりの頻度で最高気温二桁になりそう。最低気温は相変わらず2度程度だけど、…

父もメザスタにハマりそう

上の子は休日=メザスタができる日と思っているのか、金曜から「お休みの日はメザスタ行きたい」と言っていた。昨日は父がゲームの日だったのでその要求を聞いて今日は子どものゲームの日とした。 基本は子どもがメザスタやっているのを見守っているのだけど…

ゲーセンは青春であり、今の足跡

家庭を顧みずゲーセンに行きめっちゃゲームやってきた。ゲーセンでゲームやること自体約2ヶ月ぶりにやるので、感覚を2ヶ月前に戻すので精一杯というか2ヶ月前にすら戻らずうまく扱えなかった。そんな状態で大会出ても結果は言わずもがな、惨敗。今でもやれる…

冬は指紋認証との戦い

乾燥肌で指先も荒れやすいので冬は携帯の指紋認証ロック解除がなかなかできない。こればっかりはしょうがない。指紋認証がしっかり仕事しているってことだからね。毎年冬にはスマホの指紋認証を再登録している。 適当に触ってもしっかりロック解除するのを指…

『ハヤブサ消防団』を読んだ

田舎に移住し、流れで消防団に入った作家。自然に囲まれてのびのびと過ごせると思いきや放火事件が立て続けに起こり…… 初めは田舎暮らしのメリット、デメリット、そしてデメリットでよく言われる田舎の人間関係による放火事件かと思って読み進めていたけれど…

10年に一度の寒波、そしてその先

10年に一度の寒波と先週から盛んに言われていた寒波が遂に来た。昨日の朝から既に寒く、洗濯物は乾かないし普段より暖房時間長くしないと冷えるという状態だった。さらに夕方以降から気温が急降下して、「あ、これマジで寒波来るわ」と実感体感痛感した。 昨…

みかん食べて寒波に備える

株主優待のみかんが届いた。これがそろそろ来る時期だったので最近スーパーでみかんを買っていなかったせいか、子どもたちは久しぶりのみかんに大喜びで、箱からどんどん取って食べていた。 4kgあるのでしばらくは大丈夫かなと思っていたけど、このハイペー…

タオルケット頑張った

水曜にかけて最強寒波が来るということで、先週末にニトリで毛布を買った。 実は今使っているタオルケットが経年劣化で一部破れていて、寒くて体を包もうとするとその度にビリビリと少し裂けが広がる音がして良い睡眠と防寒ができなかった。こんな状態で最強…

子を見ていて目が回る

上の子が急に「回転寿司行きたい」と朝から何度もねだってくるので夕食をスシローにした。未就学児2人なのであまりお客さんのいない夕食には少し早めの夕方の時間帯にした。 あれだけ「おすしーおすしー」と行っていた上の子はいざテーブル席に着いて食べ始…

メザスタ沼

上の子がお休みの日だけメザスタできるから行きたいと言ってきたのでメザスタをやりに出かけた。 段々とスーパースターのポケモン揃ってきたりルールがわかってきたりで、きちんと戦えて勝てるようになってきた我が子。合計で3回やって本日のメザスタは終了…

大寒の先を思う

今日は大寒。今週から冷え込み厳しくなってきているのでこの言葉はよくわかる。週末や来週はさらに冷え込むらしいから体調に注意だな。 しかし、明日以降は冷え込みが厳しくても「大寒は過ぎた」と思えるのが幸いだ。そして2週間ちょっとで「立春」になる。…

メリハリ贅沢

最近気になってばかりの物価高だけど、高い高いで我慢するのも気持ち的にあまりよくないので、引き締める部分とご褒美の部分は多少メリハリ付けようかなと思った。ピンポイントで贅沢するのだ。 と、いうわけでプチ贅沢で炭石鹸を買った。既に毎年春夏は使っ…

まだまだ現役

身の回りの家電を振り返ると、10年選手はもちろん、15年選手もいるのでそろそろ故障などでイレギュラーな出費が増えてしまいそうだ。 15年選手は洗濯機とレンジ。一人暮らしの頃の使用頻度は今よりも少ないのでそれで長持ちしている面もありそうだけど、そろ…

ミラクル飛ぶぞ!

ピルクルのミラクルケアが相変わらず良い。これ飲んでみな、飛ぶぞ(長州力)。 寝る前にこれ飲んで、歯磨きして布団入るだけ。すると翌朝激烈スッキリしている。「え?もう朝?」というくらい一瞬で朝になってそしてスッキリしている。数十ミリリットルの中に…

乾燥のち潤い

土日久しぶりに雨が降ってくれて、乾燥はだいぶ解決した。乾燥肌なので最近は日中も肌がピリピリしていたのよね。 平日始まりの今日も雨は降っていて、しっかりと潤ってくれている。その代わり洗濯物がきちぃ……月曜朝は保育園の洗濯物がないので週で一番洗濯…

神社と僅かな春の気配

朝早いうちに神社へ厄払いに行ってきた。今の時期は通常より早く6時台から受け付けるということで、朝型人間としては非常に助かった。 神社へは停めやすさからバイクで行ったけれど、神社までの道で感じる風と空気の匂いがふんわりとしたもので、少しだけ春…

まずはまったり

朝から雨、そして天気予報で言われていたほど気温は上がっていない。子どもたちは久しぶりの保育園フル一週間でお疲れ(祝日はあったけど)、妻は仕事でお疲れ、私もそれなりにお疲れということで、基本的にまったりと家で過ごす一日となった。 夜は以前からよ…

桜と謎の葉

鉢植えの桜に毎日水をあげている。あと2ヶ月くらいで今年は開花するかわかるようになるのかな、とか思っているけれど、それと同時にあと2ヶ月で春が来るんだ!と驚く。寒さももう少しの辛抱だよねえ。 そんな桜だけど、現在鉢の端に謎の葉が生えている。いか…

ない知恵絞って生活防衛

2023年になっても相変わらず物価高はガンガングングンズンズン上昇している。 家計防衛でコンタクトレンズ洗浄液、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、調味料といった消耗品は株主優待とふるさと納税で毎回1年分補充している。買わずに節約できるとい…

このピルクルはプラシーボ効果ではないはず

スーパーの新製品で「ピルクルミラクルケア」というのが売っていた。 https://www.pilkul.jp/miraclecare/ 「睡眠の質を改善し、疲労感を軽減」と謳われており、試しに買って飲んでみた。 寝る前に飲んでみたところ、びっくりするくらい朝スッキリと目覚める…

歯ブラシ磨き比べ

年末実家に帰省した際に歯ブラシを出してもらったけど、その歯ブラシがDoクリアで、使ってみてとても気持ちよかった。最近はシュミテクトやGUMの幅広歯ブラシを使っていたけれど、Doクリアはそれらとは違う磨き感が得られて気に入ってしまった。 普段使って…

すみません、ありがとうございます

妻の実家滞在も今日で終了。人が増えたし孫の相手とかで大変な思いさせてしまったと思うけれど、こちらとしては久しぶりに話ができたし、ゆっくりさせてもらって感謝だった。すみません、ありがとうございます。 コロナ禍になってより鮮明になったけど、会わ…

令和5年に「?!」

午後に車でショッピングモールに向かって移動していたけど、その時に珍走団を見かけた! 爆音バイク、三段シート、ノーヘル、リーゼント、袴姿と見事な珍走団で、見かけた時は感動すらしてしまった。ラピュタよろしく「親方、珍走団は本当にあったんだ!」と…

3連休お邪魔します

妻の実家にお邪魔した。新年の挨拶をしつついろいろな話をした。お昼からお酒もいただいちゃった。 子どもたちはお昼ご飯よりも遊ぶほうに興味があったようで、ご飯そこそこに遊んでいた。じぃじたちがまだご飯中のところすみません。 お昼ご飯後は外遊びに…

寒の入りに少しの希望

最近は6時でわずかーに空が明るくなってきている。歩く周辺は暗くて足元をよく見ないと危ないくらいだけど、視線を上に上げると遠くの空がやや明るくなってきている。嬉しいなあ。 日の出が早まってきているのを感じる、ただそれだけで嬉しい。寒さは相変わ…

もう?

昨年末はスーパーのクリスマスが終わった瞬間にすぐに正月の食材売り出しをする切り替わりの早さに驚いたけれど、新年になって行ってみたらもうバレンタインデーに恵方巻予約と2月のイベント大売り出しに切り替わっていた。はやっ!一ヶ月先の物をもう売りた…

極暖か超極暖か

昨日ユニクロでヒートテックコットンタイツを買った。暗闇隠密散歩の時に少しでも暖を取れればいいなと思い買ったけど、買うまでにだいぶ悩んだ。 通常と極暖、それに超極暖があり、極暖と超極暖でどちらにしようかでかなーり悩んだ。 極暖は1990円、超極暖…

初売り巡り

正月三が日くらいお店は休みでいいじゃない、とか毎年思っている。正月くらいみんな休んでゆっくりしようよ。 ……とか思っていたのに新年3日からお店に行ってしまった。きっかけは子ども。メザスタやりたいと思いっきりねだられて外に出てしまった。正月くら…

帰省終了

帰省終了。帰りも飛行機でビューンと。 親も妹も妻も子どももみんないつもと違う環境にどこか疲れたとは思うけれど、みんなが集まってみんなで賑やかに過ごせる時間はやっぱりいいな。 年末年始はゆっくりしたいと思ったけれど、結局子どもに連れ回されたな…