ない知恵絞って生活防衛

2023年になっても相変わらず物価高はガンガングングンズンズン上昇している。


家計防衛でコンタクトレンズ洗浄液、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、調味料といった消耗品は株主優待ふるさと納税で毎回1年分補充している。買わずに節約できるというのも大きいけれど、加えてこれらかさばるものをドラッグストアで買って運ばなくて済むというのも助かる。本体の値段と毎月買いに行く時間の両方が節約できるのでこれからもこの家計防衛術は続けたいと思っている。


定期的に買ってかつそれなりの重さがあるといえば、洗濯用洗剤もある。詰め替え特大パックも今年からはふるさと納税にしようかなあ。
現状をただ眺めていると家計負担は増えていくだけ。今年もなんとかない知恵を絞って家計防衛していこうと思う。生活大変なんじゃ!