2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次のうるう年は?

4年に1度のうるう年、そんな2/29は雨から始まる。朝起きてサーッという雨音が暗い部屋の布団の中にある耳に入ってくる。特別な、珍しい日だからといって天気まで珍しくならなくていいのに。 そんな2/29、うるう年だろうが月曜となればやることは同じ。布団を…

もう終わり?

朝ランして、昼飯食べて午後龍が如く0をやっていたらあっという間に日が暮れそう。それでも前よりは長くなったけど、あっという間に一日が終わる。 嗚呼どうして休日は早く終わっちゃうの。もう少し、もう少しだけ……

未だ学生気分

昨晩はバーチャ3tbのミカド大会生配信を見ながら深酒。 そのせいか今日は9時過ぎまでぐっすり。休日という響きがパワーを与えてくれるのか、起きてから元気が有り余っていたのでランニングして元気を少し削ってきた。途中途中で梅の花を見られて春の訪れを感…

還暦スーパースター

今日は桑田さんの誕生日!60歳、還暦!おめでとうございます! もうとにかくめでたい、おめでたい、嬉しい、ありがたい。今日は桑田さんの曲聴きまくるぞ!(いつもと変わらないけど) 子どもの頃から常に自分の中で流れていたサザン、桑田さん。これからも聴…

便利カスタム

昨日日中バイク屋さんから「リアキャリア入ったよ」という電話が来たので、定時後早速バイク屋さんへ。先月末に取り寄せを頼んだので約一ヶ月待ちだったか、長かった。元々リアボックスを取り付けたかったのだけれど、取り付けにはリアキャリアも必要だった…

どうってことないのよ!

今日の『真夜中のハーリー&レイス』の挑戦者(ゲスト)は天龍源一郎。 朝ご飯を食べながら妻と聴いていたけれど、私は感激、妻はぽかーんという対照的な反応だった。 最近テレビなどによく出て喋り慣れてきているせいか、私としては前よりも天龍の喋りが聞き…

どうなってんだ

中邑に続き飯伏まで新日退団、ついでに社長退任とか一体どうなってんだ新日本。何が起こっているんだ新日本(実際飯伏の2団体掛け持ちは肉体的にも精神的にも辛かったと思うけれど)。 人気復活とはいえ、厳しく言えば昔と同水準に戻って、これからさらに盛り…

支えられて生きている

親戚のおじさんから貴重な地酒をいただいた。ありがとうございます。去年会った時に日本酒の話をした時に「よし、それなら地元の近場の人しか手に入らないのを送ろう」と言われたので、その時のお酒が来たことになる。 しかし、その席で日本酒の話をしながら…

楽しい午前ツーリング

昨日までの雨から綺麗に晴れに変わっていた朝。起きて窓を開けてニンマリ笑顔。そりゃ行くっしょ! 顔を洗って着替えて出発!エボシライン、江の島、三浦半島を走りまくり。早朝で交通量少なかったので快適に走れた。134号線で江ノ電と並行して走るあたりは…

自然楽しすぎ

朝起きて「うお!自然感じたい!」と思い海と山を見てきた。昼からずっと雨だという予報を知っていたのか余計行きたくなっていた。 朝からぶらーっと海と山を満喫。どっちも綺麗、爽快、美しい!!!最高の朝を過ごせた。 既に外は雨だけど、もう十分お外を…

遠きにありて思ふもの そして時には写真で楽しむもの

地元情報としてさきがけonTheWebを毎日見ているけれど、その中の北斗星のコーナーでおっ!となるものがあった。 北斗星(2月16日付) 2/16付で紹介されている写真集『私の好きな、秋田。』だ。この短い文を読んだだけで気になった。そしてすぐにAmazonを…

緩め、緩め

朝のゴミ出し、前は冷たい風でドアを開けた時点で「もうイヤっ!」となっていたけれど、今週あたりから少し寒さが緩んでゴミ出しが辛くなくなった。 あー朝だなーと思いながら朝の空の明るくなっている方向をしばらく眺める余裕が出てきた。風もあー新鮮な空…

セキニン?

自分で選びとった責任は燃える、他人から押し付けられた責任は萎える。 気分屋のわがままなので後者になると全くやる気が出ない。クズと化す。そんな時は腐るよりも他のことを考えて楽しく過ごすことにしている。ま、俺じゃないとできないわけじゃないし、と…

少しの謎と恐れ

これやったらどうなるんだろう、と思いつつ怖くてできない、そんなこと。 自分の場合「ATMでお金を全部受け取れなかったらどうなるんだろう」と思う。全く手をつけないと警告音が鳴るけれど、もしも受け取るも数枚受け取れないとどうなるんだろう。あの蓋が…

味噌汁は明日への希望

夜ご飯は今日も鍋、週の始まりから鍋。俺が好きだから鍋。土日のぽかぽか陽気から一転、夜になるとまたいつもの寒さに戻ってきたので鍋が恋しくなる。 鍋を作りながら明日以降の味噌汁の具も一緒に作った。早起きはしているけれど、朝支度前ギリギリまで遊ん…

どうなる本日

早朝にすさまじい風の音と雨の音で目が覚めた。その後一時間もしたら風も雨も収まり、「ラッキー、予報より早く暴風雨終わった」と思っていたところ、また一時間くらいしたら猛烈な暴風雨。久しぶりに「ザ・横殴り」という雨を見た。 天気予報では午前中に雨…

一日二度東京

後輩と東京で会う用事があったので東京までツーリング。土日は気温が大幅に上がりますという天気予報のとおりで、暖かさを感じる中雲一つない晴天の中を走る最高に気持ちいいツーリングだった。多少の渋滞なんて気にならないくらいもうテンション上がって上…

ゼロ

うん、やる気が無い。いつものことかもしれないけれど、いつも以上に最近はない。何か緊張の糸が切れたというか、毎日無理なことの繰り返しにもうどうでもいいやと思えたというか。 でもそれで何もしたくないという絶望状態ではない。趣味や部屋の整理整頓や…

いい天気

今日はとにかく眠すぎて午前中全く目が覚めなかった。春眠暁を覚えず、季節の変わり目は眠気が強くなるというけれど、この眠さは春が近いということを教えてくれているのだろうか。いや、単に惰眠を貪っていただけか。 朝ツーリングの機会は逃したけどぐっす…

NABE

まだまだ鍋がおいしい。今は私のほうが早く帰宅するので、夜ご飯の献立を自分の好きなように決めて作れる。だから鍋。鍋、鍋、鍋。 鍋はいい、素晴らしい。野菜も肉もたっぷり食べられるし、その割に食費は安い。寒い日に体の芯から温まるので、食材効果以外…

函谷関並に防衛を固めないと(キングダムかぶれ)

先週くらいから周りでもインフルエンザが増えていきて、いよいよ近くまで脅威が来ているなと感じる。 手洗いうがい、ご飯にたっぷりの睡眠ということで、今日は早めに寝よう。インフルエンザ本当に怖い。饅頭こわいのほうの「怖い」じゃなくて本当に怖い。

最近天気の話ばっかり

最近は朝6時になると空が明るくなってきている。 12月、1月は朝6時過ぎてもまだ暗くて、「もう十分朝なのにまだ暗いのか」と少し絶望に近い気持ちがあった。 それに比べれば今はだいぶ日の出が早くなってきて、それだけで嬉しい気分になるし、「朝がきた(連…

下手なんだから「安全運転」を常に心の中に

起きた時は曇りだったけれど、そこから30分くらいで一気に晴天になったので朝ツーリングに行ってきた。晴天だからいけるか、いけるか、と思って富士山が見えるスポットに行ったら見事に富士山はっきりくっきり!今週は雲が多い日が続いて平日は金曜しか見ら…

プチYa Ya

大学時代の友だちと数年ぶりに東京で集まって飲み。いやー久しぶり、でも全く頭の中身変わらない。未だに全員思春期なんじゃないかってくらい下ネタを平気で言う。2件目は周りに気を遣わなくていい個室にしようと言ったくらい。 お互いの近況話したり昔の話…

搾りたて生酒

昨日は立春。あーようやく春という言葉を聞くことができたなあ。暦の上とはいえ、「春」という文字が見られて嬉しい。 立春といえばもう一つ嬉しいことがある。それは日本酒。立春の早朝に搾った新酒を酒蔵で数量限定で出していて、これが希少さというレア感…

春にむけてまた一日進んだと思えば嬉しい

朝の寒さ、なんとか緩まないかのうと思いながらコーヒーをズズズと飲む。今週の雨の予報はなくなったけど、来週月曜に雪マークが見える。まだまだ寒いのか。 今週木金を乗り越えれば来週は楽な気がする。よっしゃ、今週あと2日楽観的になってやっていこう。…

恵方巻き流れに乗っかるわけじゃなく

今日は節分。恵方巻きがスーパーに溢れている。 恵方巻きというよりも巻物が好きなので、店頭にたくさん巻物(恵方巻き)があるのは嬉しい。普段は巻物お値段がするのでそう簡単に買えないけど今日は特別。何も考えずにたくさん買っちゃった。 海苔とご飯をお…

寒い日の

寒い日に外に出る唯一と言ってもいい楽しみが原二、シグナスに乗ること。んー気持ちいいー! 加速の良さ、車と同じ60km/h制限、キビキビ切り返せて体全体で操作している感覚、んー気持ちいいー! 走りだけじゃなく燃費と維持費も信じられないほど安く済むの…

2月突入

2月のスタートはどんよりした曇り空から。雨や雪よりはいいけれど、新しい月の始まりが晴れじゃないのは気分が乗らない。いや、平日の朝なんて大体乗っていないんだけどね。 とはいえ時間は進む。季節も進む、進んでほしい。2月が一番寒いと言われているし実…