2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会から離れてもワクワク見つけ

一日中ほぼ外に出ず社会と離れた生活をしていると、夕方届く郵便物が楽しみになる。 郵便カブのエンジン音が近付いてくると耳がそちらに向かい、エンジン音が離れていくところまで聞き届けるとドアを開けて郵便受けに向かう。 自分に関係あるものが何も入っ…

早朝桜

最近は夜明けが早まってきていて、さすがに暗闇隠密散歩ができないので、素直に朝のランニングになっている。 空が明るくなってくるあたりに走っているけど、その時間帯に最近咲き始めてきた桜を見るのが楽しい。 日中の太陽に照らされた中で見る桜はもちろ…

レンジで冷やし中華?

ニチレイのレンジでチンする冷やし中華が先日紹介されているのを見て、一度は食べてみようと思いスーパーで探して買ってみた。 作り方は簡単で、袋からたれだけを出してあとは3分半チンするだけ。チンが終わった後もトレイ内の氷は残ったままだけど、たれを…

海藤正治の事件簿配信開始!!!

ロストジャッジメントことキムタクが如く2の追加コンテンツがようやく配信された! 「海藤正治の事件簿」という名前で本日より配信開始。早速ダウンロードして始めてみた。 冒頭が星野君の不貞という信じられない話から始まり、そこから海藤さんが登場して話…

春になると広がる

朝からふわっとした空気で暖かく、いつもなら原付で行くちょっと遠くのスーパーに歩いて行ってきた。途中桜が咲いているところでは立ち止まり、春が来たんだなあとマスクの下でニヤリとしてしまった。 春になると移動範囲が広くなる。見える景色が広がる。春…

子どもと遊ぶことが自分のリフレッシュ

曇りだけど午前中は天気持つ予報だったので子どもと外遊びに行ってきた。 最近残念な忙しさで平日は子どもの世話を妻に頼りきりだったので、子どもと一緒に遊んで少しでも負担を軽減しないと。 夜は今週初の子ども2人とのお風呂。今週はドタバタで平日お風呂…

モヤモヤフライデー

打ち合わせが多くてなかなか本来やりたいことができず一日が終わるという日々が続いていてがっくり。なぜ人は打ち合わせをしたいのだろうか、なぜ打ち合わせで集まった割に進まないのだろうか。非同期に動けばいいのに。 しかも変なのに受かったせいで今後さ…

2014年リリースゲームを2022年に始める

LINE ポコポコを最近始めた。理由は錦鯉。どうも最近好きで、その錦鯉がCMをしていたので興味を持ちインストールしてしまった。Oh, CM効果。 目的は錦鯉だったのでルールとかはさっぱりわからず、とりあえず始めてやりながら覚えている。進んでいくと結構考…

早寝早起き節電

昨日は20時過ぎに200~300万軒停電の恐れというのが夕方に報道されていたので、節電に協力しようと早めに寝た。と、いってもいつもより1時間早い20時だけど。 朝起きてニュースを確認すると、昨日の21時頃に停電は回避できそうという発表があったのね。まあ…

寒いけどできる範囲で節電

昨日までのぽかぽか陽気から一転、今日は朝から雨で気温もぐっと下がった。うう、さびぃ。 電力逼迫で節電が呼びかけられているけど、この寒さではみんな暖房は切れないと思うし、やれる範囲で節電しても限界がある気がする。こんな状況でEV推進とか脱炭素と…

みんながみんなを思うから

妻の実家を16時くらいに出て帰宅した。帰る時にはばぁばが目を潤ませていて、今にも泣きそうだった。別れが悲しくなるくらい子どもと遊んでくれて本当にありがとう。 上の子は泣くわけでもなく無表情でバイバイをしていたけど、出発してすぐにしきりに目をこ…

ちょっとインドネシア

妻の実家に泊めてもらったので今日は朝から妻の実家ライフ。孫たちは普段と違う環境にわくわくしている感じで、朝から元気いっぱいだった。 そんな中MotoGPインドネシアGPがあるということで、私は夕方はちょっと一人の時間をいただいてMotoGP観戦をしていた…

春近くなってからの新年の挨拶

妻の実家にだいぶ遅れて新年の挨拶を兼ねてお邪魔しに行った。新年入って早々に第六波が来てそこからずっと上昇、高止まりで行く機会が掴めず、こんなに遅くなってしまった。 三連休初日ということもあり、渋滞と事故2件遭遇、上の子車内でゲロの2事故1ゲロ…

体も春の目覚め

朝も少し暖かくなってきて、ぼちぼちランニングを始めたけれど、早速体に変化が。と、いっても体重減少なんてことではない。 まずはお通じがさらに良くなった。 これまでは朝起きたらすぐにお通じだったけれど、今は朝起きてすぐとランニング後、もしくはラ…

夜中発生は怖い

昨晩は寝ている最中に地震があり一旦目が覚めてしまった。横揺れで目が覚めて、あれ、揺れているなーという感じだったけどその後来た妹などのLINEを見るとかなり揺れたみたいだった。 こちらと妻それぞれの実家も揺れはしたけど停電や被害はなく済んだようで…

リアルに毎日をゴールドに

Coke ONアプリのリアルゴールド企画が今年も開始した。去年は少年サンデーだったけど、今年は銀魂コラボになった。 基本的には前回同様リアルゴールド購入とゲームクリアで進めていくのだけど、なかなか面白くてついつい自販機の前でやってしまう。 ちょうど…

桜まだかい

先週から気温が急に上がってきて、鉢植えの桜が急に成長を加速してきた。子どもに読む絵本でいうところの めが さめた! というところか。 本当に最近は一日ごとに枝から出てくる緑が増えてきている。まだ完全に葉となる過程の一生懸命生えてこようとしてい…

荒天のち好天

いつもの朝4時に目が覚めたらゴーゴーと音が聞こえるほどの強風だったけど、そこから30分も経たないうちに風は収まった。 窓を開けると3月の朝とは思えない柔らかく厚みのある空気で温かさがあった。こりゃあいいやとマンガ買いがてらのランニングに出たとこ…

シン・公園

大きな公園に家族で午前中から行き、遊具に動物に自然を大満喫してきた。初めて行ったけど、思ったより近くて思った以上に広くて充実していた。子どもたちもとても満足していたみたいでよかった。 暖かくなってきて外遊びのメインシーズンになってきたけど、…

スタミナ電池は1歳児同等

早朝にランニングして体に起こして、その勢いで9時から15時近くまで用事を一気に済ませた。と、いっても待ち時間がほとんどだったんだけど。子どもに折られてからだましだましで使っていたメガネも遂に新調した。さすがにメガネのつるが左右両方折れて、鼻あ…

普通の日々

今週末にかけてさらに気温が上がってくるということで、冬の間にストックしておいた温かい飲み物の在庫が急に気になってきた。 次の冬前に賞味期限来るものもあるし、もっと持つとしても使わないのをずっと置いておくのがスペース的にもったいない。 寒くな…

風呂場にも春の気配

少しずつ春が近付いてきている。春の訪れは家の中にも。そう、お風呂の石鹸だね。 冬の間寒さでカチコチの石鹸はなかなか泡立たなくて石鹼ウォーマー(お湯張った洗面器に先に入れておくだけ)も使っていたけど、最近はいきなり石鹼使ってもそこそこ泡立つ。風…

サクラサケ、サイテ

1年半くらい前にとある縁で桜の苗木をいただき、そこから鉢植えで育てている。 昨年の春は大きな葉が何枚もつくところまでは成長したけど花は咲かなかった。昨年の今頃撮った写真を見ると、既に葉が生え始めている。今年はまだ葉が生えていない。寒い冬が長…

『ザ・ファブル』を読んだ

Kindleで1~3巻無料キャンペーンをやっていた時にハマりそのまま一気に最後まで読んでしまった。面白かった! 正義と悪といった構図とか、殺し屋賛美とかではなく、ピュアな殺し屋が一般生活の中で一年過ごし、もちろん殺しなどせずにフツーに過ごすというこ…

MotoGP 2022年シーズン開幕!

MotoGP 2022年シーズン開幕! 開幕戦はナイトレースのカタールで、時差の関係から全レース終了は日が変わって1時過ぎ、そして長年応援していたロッシは引退して今年からグリッドにいない。でも最後まで見てよかったと思える面白さだった!まさか2年目のバス…

アグレッシブ日曜

朝は9時開店を目掛けてドラッグストアやスーパーで買い物、昼は子どもとチャリでハッピーセットを買いに行き、昼食後に昼寝を少しして車の定期点検に行った。思い返すと昨日に比べてアグレッシブに動いたな。 もうちょっと寝て今夜のMotoGP開幕戦用の体力を…

ぽかぽかサタデー

下の子と午前中散歩に出かけて、午後は妻が出かける用事があったので部屋で子どもたちとわちゃわちゃしていた。気温が上がったので、外に行くにしても家にいるにしても寒さの心配をする必要がなく、子どもを見るだけに集中できた。 3月に入って急に暖かくな…

Google PayのVISAタッチ対応

3月から三井住友がGoogle PayのVISAタッチに対応したので早速使ってみた。 アプリでカードとGoogle Payを紐付け設定して、そのスマホを持ち早速外へ。 いきなり対面レジで使ってうまくできなかったら恥ずかしいし混乱しそうなので、まずはVISAタッチ対応して…

3月3日

今日くらいゆっくりしたい、そんな日なのだ今日は、3月3日は。ひな祭り以外にもちょっとあるのよ。 ひな祭りのほうは妻、子どもたちと自分以外は全員主役。ええ、私は対象外、のけ者ですよ。今日は私以外が全員主役だ! 主役だ主役じゃないはともかく、みん…

畏怖、もしも

自分が小さい頃はお化けや妖怪などの「見えないものへの畏怖」というのがすごい強く、悪いことするとお化けに連れていかれるとかいうのがとても恐ろしく、それがほじなしの自分の中でも一応ブレーキになっていた。神様やご先祖様が全部天から見ているから悪…