荒天のち好天

いつもの朝4時に目が覚めたらゴーゴーと音が聞こえるほどの強風だったけど、そこから30分も経たないうちに風は収まった。


窓を開けると3月の朝とは思えない柔らかく厚みのある空気で温かさがあった。こりゃあいいやとマンガ買いがてらのランニングに出たところ、ランニング開始5分くらいで全身ぽっかぽか、暑いと感じるほどだった。まだ3月なのに、まだ5時なのに。


これは相当暑い日になるなと思ったらランニング終盤の6時になると急に強い雨が降ってきて全身をバシバシ打たれた。夜が明けてきて空に雲があるのは見えていたけど、まさか雨に打たれるなんて。


急いで帰宅して汗と雨で濡れた体をシャワーでさっぱりさせて、クールダウンという名ののんびりだらだらをして窓の外を眺めていたら、ベランダがぐっしょり濡れるほど強く吹き付けていた。すぐ止むだろうと判断してランニング継続していたら大変なことになっていたな……


と、そんなのんびりだらだら雨眺めも7時半ほどで終わり、そこから一気に好天、太陽ギラギラとなり予報どおりの5月並みの陽気、気温になった。これ7時半過ぎに起きた人は快晴なのになんで道路濡れているんだろうと不思議に思っただろうな。


結局昼過ぎになっても快晴ぽっかぽかのまま。不安定な天気は早朝だけだったのね。早寝早起きした者だけが体験できる不思議現象だった。やっぱり晴れがいいやね。
明日もこんなぽっかぽかが続くようなので楽しみ。