2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドリーリュック

子どもたちの洗濯物増加と乾きにくい季節突入ということでコインランドリーには最近よくお世話になっているけれど、コインランドリーまで持っていく洗濯物入れに少々困っていた。運ぶ、入れる、また戻すがやりやすくなったらなあと思っていた。 そんな中見つ…

ルービックキューブってなんだい

先週末子どもたちとマクドナルドに行き、上の子の希望でハッピーセットのおもちゃをルービックキューブにしたけど、これがなかなか難しい。 もらえたのは2 x 2のルービックキューブだけど、全然揃えられない。合計8個―のパーツなのに無理ゲーと化す。一面す…

いつも採ってくれてありがとう

先週末に献血に行ってきたけれど、翌日には結果がLINEで通知されてきた。早いなぁ。ハガキやメール通知の頃よりも明らかに早くなってきている。通知の早さ以外にも本採血前のテスト採血も腕から取る方式から指先少しチクッと方式に変わって負担減っているし…

足るを知るサンデー

今日は子どもたちとスーパーに行き、一緒に買い物をしてきた。スーパーに行って店内歩くだけでもいい運動になるし発散になるっしょ。 上の子には言葉を聞いてそれを認識するというのをやってもらいたくて、意識的に「人参取ってきて」「長ねぎもお願い」「え…

大人になってもおもちゃ屋の空間はワクワクする

子どもたちとおもちゃ屋に行ってきた。本当は店内にある遊び施設が目当てだったけど、まさかのリニューアルでなくなっていた。 呆然とした……のは自分だけで、子どもたちは試しに遊べるおもちゃがいっぱいあったのでたいして気にしていなかった。夢中になって…

「か」の枯渇

上の子とお風呂に入った時は、大体湯船に浸かりながらしりとりをする。 父は実在する単語で繋げていくけど、上の子は「XXメガシンカ」と何でもメガシンカを付けてくる。ポケモン好きなのはわかるけど、何でもメガシンカさせすぎじゃ。おかけで毎ターン「か」…

テーブル考

10年選手の高さ調節機能付きのテーブルが壊れたので買い替えた。今度のは高さは固定されているけれど一回り大きくなった。ついでに椅子も揃えた。 一人暮らしだったら恐らくまだまだ長持ちしたのだろうけど、小さな大怪獣2匹に体重かけられたり時には乗られ…

労働とは、雨とは

勤労感謝の日。祝日だから惰眠を貪り布団と戯れ……とはならず、いつもどおり早起きをして、洗濯をして、傘を広げてコインランドリーに向かい、100円玉と引き換えにぐるぐると回る洗濯物を眺めていた。今日は一日中雨と昨日の時点で予報されていたので、まず洗…

『いつも何処かで』

桑田さんのベストアルバム『いつも何処かで』を購入した。特典のTシャツはとてもとても着られないのでこれも一つのアルバムデザインだとして見ることにする。 アルバムタイトルどおり、小さかった時も大きくなった今も、楽しい時も辛い時も、嬉しい時も悲し…

ポテトサラダとガス

ポテトサラダを作ってしまう。昨今の光熱費高騰もあり、茹で時間の長いポテトサラダ作りはガス代がかかる。それでも作ってしまう。 だって食べたいから。だっていっぱい作れるから。だって毎回味を変えられるから。大きなボウルいっぱいに作ったポテトサラダ…

休日にゆっくりとインドアいいじゃない

雨予報だったのでコインランドリーとスーパー買い出しを午前中に済ませた。 寒いし雨も降ってきそうだしで、子どもたちはおうちかなと思ったけど、二人とも外遊びする気満々で、スーパー行く前に寒風吹く曇り空の中で外遊びした。子どもは風の子だねぇ。風邪…

今シーズンスケート始めました(冷やし中華)

上の子が最近ずっとスケート行きたいと言っていたのでスケートに行ってきた。上の子は母とスケート、下の子はまだスケートできないので父と外の公園で遊びと分担した。 下の子はすべり台にハマっていて、ループ動画見せられていると思うくらい滑ってはまた登…

高騰の波乗り

スーパーの買い物後の袋詰めコーナーにある小さいポリ袋が薄くなっていた。 買い物後の魚、肉関係や裸のままのブロッコリーなどをポリ袋に入れて漏れ、濡れ防止として使い、家では三角コーナーのごみ袋として最後まで重宝している。そのポリ袋が薄くなってし…

アキレス腱と亀

最近ますます朝寒くなってきて、古傷のアキレス腱が少し痛むようになってきた。古傷再発というよりは最近ランニング前後のストレッチを適当にしていたのが原因な気がする。 これが出るとイヤーな気持ちになるのよね。歩いているだけでも違和感があるし、走り…

新米!

前からの玄米を食べて、遂に令和4年の新米を食べ始めたッッッ!!!うまいッッッ! やっぱり新米は違う。コメの食べ比べとかは全て当てる自信はないけど、新米かどうかは自分の貧乏舌、馬鹿舌でもすぐわかる。うめぇなぁ、新米。 しばらくはこの新米な感じが…

みんな気になる、惑ってばかり

妻は仕事で過労気味で心配だし、子どもたちは日々の暮らしでいろいろ菌もらうだろうし寒くなっての風邪も心配だし、実家の両親も妻の両親も確実に歳を重ねていてどちらも元気に過ごしているか気になるし、私と妻それぞれのきょうだいも日々元気にしているか…

駄菓子屋大好き

土曜は下の子、日曜は両方と、子どもたちを連れて駄菓子屋に行ってきた。 スーパーのお菓子コーナーと違って、「ザ・駄菓子」という小さな10円系お菓子がたくさんあり、大人の自分が見てもワクワクするものだった。子どもに楽しんでもらおうと思ったのに、思…

落ち葉が舞う早朝ドライブ

早朝に車のバッテリー充電がてらにドライブをしたけど、早朝でも暖かい空気だった。ただし、風は強くてところどころ道路に落ち葉が舞う場面があった。エアコンなしで窓を開けながら走っていたけど、車内に落ち葉が入ってこないか少しヒヤヒヤしていた。 暖か…

好きですバイク

まだ家族が寝ている朝に箱根あたりにツーリングしてきた。やっぱりバイク楽しい〜 両手両足でガチャガチャしながらスピードを作りカーブを曲がる楽しさは何物にも替え難いものがある。また、普段座っている世界では感じられない集中力が湧いてくる。直接風を…

今年は秋らしい秋が長い

最近秋晴れが続いている。雨もしばらく降っていない。今年は秋らしい日が例年より長く続いていてなんだかそれだけで嬉しい。秋っていいよなあ。 湿度そこそこ、太陽しっかりで洗濯物はよく乾く。散歩や買い物も気持ちよく行ける。空は綺麗。 うん、秋晴れは…

カレンダーは月曜始まり一択

遂に月曜始まりカレンダーが買えた!やったー! 毎年月曜始まりカレンダーを買っている100円ショップが今年は販売しておらず、絶望していたけど、昨日もう一度寄ってみたら売っていた!日曜始まりカレンダーを先に売って、月曜始まりカレンダーは後から入荷…

冬だってなんだって気持ち一つ

そろそろ天気予報の最高気温よりも最低気温のほうが気になってくる。天気予報で最低気温が一桁の日を見るといよいよ……という気持ちになる。 朝の気温が11度くらいの今でも起きて布団出る時は「ん……」と少し躊躇して布団の中でもぞもぞしてしまう今日この頃。…

隠語頭の体操

子どもの前で子どもが気になるワードを出すと食いついてきてそこからわがままモード突入!があるので、妻とそういった話をする時は隠語を使うようにしている。 「お菓子」は「甘味の贅沢」、「スケート」は「氷上を滑走する遊戯」など言い換えて隠語化してい…

冬が来るぞの構えを持つ

今日は立冬。暦の上ではいよいよ冬。 立冬だよなあと身構えたけど、思ったよりも太陽は出て気温が上がり少しほっとしている。とはいえこんな日がずっと続くことはなく確実に気温は下がっていくのよね。 今週も洗濯に掃除に洗い物にご飯作りと家事やりまくり…

MotoGP最終戦!!!

MotoGPの2022年シーズンが今日のバレンシアで終わった。3月からの長いシーズンもこれで終わり。 日本人チャンピオン誕生の可能性があったMoto2クラスは小椋が転倒でゲームセット。その瞬間は自分も実況も含めて何も言葉が出なかった。惜しかった。本当に目の…

お互いないものねだり

午前中は下の子を歯医者に連れていき、午後は子どもたちと公園で遊ぶという子どもたち成分たっぷりの土曜日を過ごした。 ただ、ただ、これだけ父が子ども大好き~で近付きまくっても、子どもたちは「ふーん」な対応で、特にバチコン近寄ってくるわけではない…

ジジイ宣言

私はジジイになる。おじさんを脱してジジイになる。 ジジイは早寝早起きをする。 ジジイはお茶をよく飲む。 ジジイはよく散歩する。 ジジイはよく笑う。 ジジイは自分の好きなことをしっかりと密かに持つ。 ジジイは基本おおらかでいる。 ジジイは大事なこと…

体育の日のような文化の日

午前中は家族で家具屋に行き(子どもたちはそこすら遊び場と勘違いして大変だったけど)、午後は近所の公園で子どもたちをたっぷり遊ばせた。上の子は木登りにブランコに縄跳びにとアグレッシブに動き回り、下の子もそれを見て負けん気が出たのか同じくらいす…

遅ればせながらすき焼き春雨

すき焼き春雨に目覚めた。 晩ご飯作る時に小さい子どもたちが食べてくれて、かつ簡単なのはと何かと考えスーパーで「これだ!」と思いすき焼き春雨を買っていたけれど、子ども以上に自分がハマッてしまった。 卵と長ねぎだけあれば後は煮込むだけですぐでき…

ウィンタータイム導入

妻と子どもたちは私が起こすまでは起きないので、私が我が家の目覚まし時計となっている。 10月中旬くらいからは朝も寒くなってきて、子どもたちは起きて布団から出るのが億劫(この語源すごいよね)となっているようで、いつも起きる時間に起こしてもそこから…