足るを知るサンデー

今日は子どもたちとスーパーに行き、一緒に買い物をしてきた。スーパーに行って店内歩くだけでもいい運動になるし発散になるっしょ。


上の子には言葉を聞いてそれを認識するというのをやってもらいたくて、意識的に「人参取ってきて」「長ねぎもお願い」「えのき茸わかる?2つ持ってきて」などお願いしていた。わからない食材はほぼなかったな。しっかりと成長しているなあ、すごいなあ、と我が子ながら思ってしまった。これくらいは親バカの範疇ではないっしょ。ま、褒めたら「じゃあお菓子買っていいよね」と下の子連れてお菓子コーナー行ったんだけどね。


その間家では妻が掃除洗濯をしっかりとやってくれていた。ありがたいなあ。大きなシーツなどはスーパー買い物後に私がまとめてコインランドリーの乾燥機に放り込んできた。休日にシーツと、同じようなことを考えている人が他にもいたようで、他の乾燥機の中でもシーツがぐわんぐわんと回っていた。


掃除洗濯買い物と、日常の家事をしているだけで一日はあっという間に終わる。子どもが小さいうちはこんなもんだよね。足るを知るの精神でいこう。