2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腹一杯

「事件は現場で起きている!」という有名な科白のガチ具合を実感。いつもとはまた違う忙しさを感じる。終わってから疲れを癒すために大人の水分補給。昔姉歯物件で話題になったところに泊まる。普通にしていたのになかなかネタになることが多い一日だった。…

でるでるでるね

10月最終日に遠くへ。これで今月も外に出た。旅行ではないけれど。来月もだし、12月も帰省以外に予定があるので2007年は毎月最低1回はどこか遠くに行っていることになる。 出不精にしては奇跡の年だ。新幹線の席から見る朝の風景は新鮮だ。寝て乗り過ごして…

ニホンゴムズカシイ

「違和感を感じる」という言葉に違和感を覚えてしまう。違和感は覚えるもので感じるものではないのでは?違和「感」を「感」じるというのは・・・ 『問題な日本語』のオリジナルか続編かでこのことについて確か取り上げていた。正確には「違和感を感じる」は…

えー

12.2ノア小橋復帰戦、一斉発売を前にアリーナ席は完売 >小橋建太復帰戦となる12月2日ノア日本武道館大会のチケット情報が発表され、アリーナSとアリーナAの2席種がファンクラブ優先予約および10.27日本武道館大会での先行発売により売り切れとな…

「奨学金」と書いて「おこづかい」と読む?

奨学金予算削減へ 回収不能2000億円/遊興費に転用増え… 奨学金なしでは大学に行けない人がいるのに。本当に奨学金を借りたい人が借りられなくなる。 確かに奨学金を遊びの金に使っている学生はいる。研究室の同期でもお小遣い的な使い方をしているのも…

これも読書の楽しみの一つ

電車の中でたまたま前の人の本が目に入った。そこで見えた一文がちょうど章の始まりで「丁度、これが百話目で御座います。」。 文庫でも目立つその分厚さ、残りページがわずかでその一文。これは『後巷説百物語』だ。わかった瞬間とても嬉しい気持ちになった…

献血センターでこんな光景を見るなんて

献血解禁日だったので献血に行ってきた。今回で年間総献血量に達するのでこれが今年最後の献血になり、次は半年以上先になる。前回は新宿駅西口の献血センターだったので今回は東口のほうにすることにした。 受付を済ませ、水分補給の飲み物を飲んだりお菓子…

ゲームっ子宣言

朝起きると外は雨。いや大雨。風はビュービュー雨はザーザーで、起床して数秒で本日の外出を諦める。台風が近づいているとは聞いたけれどここまでか。 と、いうわけで今日はゲーム三昧。まずはグランツー体験版。だいぶ慣れてきて安定した運転ができるように…

ヤンガス

しゃくねつのほら穴クリア!六職人揃ったけれどこれで終わりではなく新しい展開になった。やべえ、時を忘れるとはこのことだ。

始まり始まり

お駄賃が出たということで恒例の仕送り&スーパーで刺身&高めの豆乳&焼酎購入をした。う〜んお駄賃って素敵だ。 帰って焼酎を飲み刺身食べながら今月始めにフジで毎夜放送していた『24 シーズン5』の残りを一気に見た。5は去年見たけれど改めて見返しても…

食品の値上がりが気になる・・・

今日はお駄賃日。アランドロン不在でした〜(細かすぎて風)。注文している本の到着待ちと2回決まっている交流会が来月の主な使い道になるけれど、アホなほどかかるわけではないのでいつも通りに生活していこう。今月から奨学金返還も始まるし。 そんなお駄…

結構こだわっている人はいると思う

普段書き物が多いのでテキストエディタには大変助けられている。今はフリーでも機能が充実しているので助かる。アンドゥに画面分割、タブやスペース表示、矩形選択にその場検索と必須かつ便利な機能は大体どのエディタもあるので後は個人的な希望機能になる…

こよみは〜もうすこ〜しで〜

時間が経つのはあっちゅー間でもう11月になろうとしている。そんなことを思っているうちにいつの間にか上着が一枚増えて師走になっているような気がする。 闘凶は雪が降るのだろうか。降るにしろ降らないにしろ今までで一番暖かい地域に住んでいるから今年の…

『おまえうまそうだな』を読んだ

先日保母さんからいただいた絵本。小さな子どもが楽しむのが絵本だから、ここは一日で一番ピュアな時であろう朝、目覚めてすぐに読んだ。 タイトルからおもしろ系の絵本かな?と思って読み始めた。 なんていい絵本なんだ。 絵本で量も少ないので詳細書くとほ…

『叔母殺人事件』を読んだ

折原作品は何作か読んだことがあるが、叙述の素晴らしさに毎回舌を巻く。 今作もやられた。叙述とわかっているのでどうにか途中で見破ってやろうと思いながら読み進めるも、わかりそうでわからない状態のまま結局真相を知らされた。最後の最後までいって「そ…

不思議のダンジョン

ヤンガスが全然進まない。しゃくねつのほら穴に行けるもののボコボコにされていつもリレミトの巻物で退却してしまう。六職人集まらない。お金とアイテムだけは溜まる。う〜ん、次やるのはまた週末になりそう。平日に作戦を考えるか。

ぶーぶーしゃ

『グランツーリスモ 5 プロローグ』無料体験版が昨日から配信開始だったので早速やってみた。 う〜ん、操作ムズい。グラフィックは驚くほどの素晴らしさ。めちゃくちゃキレイ。ただ、操作が難しいなあ。最初の数回は16/16の繰り返しだった。要するにケツ。…

『24 シーズン6 Vol.7-9』を見た

ジャックの信念と執念、そして運の良さは相変わらずすごいなあ。一人で十人分の動きをしている。特にファイエドとの攻防では地上最強じゃないかと思える強さを発揮した。ありゃあ恐ろしい。 核を巡る攻防に決着!と思いきやその先にものすんごい話が出てきた…

動きまくり

昨夜遅くまでぐだぐだ飲んでいたせいで朝寝坊。起きてすぐに外出。電車の中で二度寝。午前中に一つ用事を済ませ昼過ぎに先日の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で優勝した「経堂駅前のコンビニ店員」を生で見たくて経堂へ。 店に入って「エアロスミス…

「明日早起きしなくていい」ということが最高の酒の肴

雨で寒いこんな夜は温かいものだということで焼酎お湯割り。温かさを体に入れながら録画番組。う〜ん、幸せ。『プリズン・ブレイク シーズン2』はラストがあんなことになるなんて!と驚愕。おいおい!そりゃないだろ!でも気になるだろ!次見たいだろ!とな…

麺麺麺麺麺麺麺

今食べたいラーメンは「坦々風チキンラーメン」と「麺づくり坦坦麺」。奇しくも発売日は同じ10月9日。まだお目にかかれていない。近所のスーパーには通常のチキンラーメンと麺づくりはあったけれどこの前の時点ではまだ入っていなかった。う〜ん食べたい。 …

こわっ

部屋の照明消して真っ暗な中音大きめで忌火起草体験版をやったらビビってしまった。ビビりなのに部屋を暗くしてやるあたりがM。怖くて一つで止めてしまった。残りはまた今度。って次も絶対部屋の明かり消してやるんだろうな。わかっちゃいるけど止められな…

朝はぽかぽか

夜は寒い。う〜ん、調節が難しい。こんな日は熱燗、と思ったけれど平日は禁酒することにしたから我慢。寝るしかない。

こっちのほうがずっと大物

秋山、復帰戦で強豪デニス・カーンと対戦=10.28HERO'S韓国 亀のヒールが処分された直後に油谷さんヒールを復帰させるなんて谷川さんやるな。しかもTBSつながり。まあ復帰はどうでもいいとして、 >なお、寝技世界一を決する大会アブダビコンバットを3連覇し…

夜風さびっ

最近新しい仕事に就いた妹からメシ食おうというメール来ていた。これ要するに祝え&おごれ&小遣いよこせということだろう。しょうがない、店とか探すのは面倒だからおごるかわりに探させよう。 高い買い物は相変わらずしないし予定もないから今月は抑えてい…

やっぱり生がいい

知人が試合をするということでパンクラス観戦に行ってきた。 おっとこっちは有明コロシアム。先日の内藤vs亀田戦の会場だ。 こっちが会場のディファ有明。 ディファといったらもちろんノア。強烈に存在をアピールしていた。 荒鷲二世(兄)。かなりいいパン…

うまかったなあ

保母さんに「メシ食おうやワレ!」と誘われハマへ。保母さんお勧めの店は「シースーじゃシースー!」。シースー時間無制限食べ放題の店に行った。 相変わらず若さというより幼さ溢れるトークで、職業柄幼い子には慣れている保母さんをすら若干困らせてしまっ…

家計簿見直し

をしていたら半年で旅費が40万弱だった・・・予想以上の額に驚き凹んだ。今日はもう寝よう・・・

贅沢だ!

Gとメールしている時に今夜のご馳走写メを送ったら「もうちょい良いもん食え」と言われた。失敬な! 炭水化物のチキンラーメン、タンパク質の卵、水分の良質素材とバランスの取れたハイブリッド飯なのに「貧しい」とはなんて言い方だ。 週末の夜だからちょい…

眠すぎる

はしゃぎすぎで眠すぎる。日中の集中力が落ちるのはプロとして恥ずかしい。明日に向けて布団に沈む。