2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいな音楽、裸の心

あいみょんが最近好きでYouTubeでMVをよく見ていたけれど、先週末最新アルバムの「おいしいパスタがあると聞いて」がレンタル開始したので、今はそっちをよく聴いている。 家以外でも車の中やランニング中など、音楽が聴ける場面ではよくかけている。 うん、…

一年に一度くらい他者を思う

最近妻が優しいというか、自分によくありがとうと言ってくる。急に言われると何かの悪いフラグなのかとも思うし、照れくさくてうまく反応もできない。 時々お互い溜まり溜まったゲージが溢れて喧嘩をすることもあるけれど、それだけ真剣なのだろうと思う。特…

『ビブリア古書堂の事件手帖 ~扉子と空白の時』を読んだ

ビブリア古書堂の扉子シリーズ?と言っていいのか、今回は扉子が生まれる前と小学生の時の古書にまつわる事件。 雪割草は謎解きが割と本格推理っぽい感じがした。一方獄門島は気持ちのすれ違いが一見なんでもない日常を深い謎の世界に変えることがあるんだぞ…

ラン、スイミング、車のトライアスロンサンデー

朝一人で12kmほどランニングして、その後家族で室内プールに行って昼まで泳いでいた。暑さも収まり、涼を求めにというより純粋なレジャーとして行くという感じになってきた。 曇り空が続いていて気温もそんなに上がらないというのもあるけれど、なんだか確実…

近くて遠い

久しぶりに闘強に行く用事があり出かけてきた。 感染防止やってまっせという都のレインボー張り紙がいろんなお店の入り口にあったり、Uber Eatsのチャリをいたるところで見たりと、嗚呼ここが都会なんだべなーと田舎者丸出しでキョロキョロ見ていた。 これだ…

『半沢直樹 アルルカンと道化師』を読んだ

半沢直樹シリーズ最新作。最新作にはなっているが時間軸は昔に戻って、大阪西支店の融資課長の頃の物語になっている。 融資とM&A、謎の絵画を巡るストーリーだが、見事な水戸黄門的展開、倍返しで読んで興奮するし、読み終えるとスッキリする。半沢みたいな…

台風よこのまま逸れ続けてくれ

今日が台風最接近の予報だったけど、朝からランニングできるくらい雨も風もないいつもどおりの朝だった。正直ちょっと拍子抜け、でも気は抜かない。 天気が予想より酷くならなければ仕事に気持ちを向けたい。そして早く終わらせたい、終わらせる。そして次の…

備えあれば憂いなし、憂うことなく備えるし

4連休が終わってはや現実。相変わらず仕事はしゃアない節な状況になっているけど、それよりも、もっとはっきり言ってしまえばそんなことよりも台風12号が気になる。 今朝の進路予報だと関東上陸コースから上陸逸れコースに変わったので少しホッとしたけど、…

疾風迅雷4連休

妻の実家での日々が終了した。 娘はよほど居心地がよく気に入ったのか、帰りの車の中で「じぃじまた会いたい〜」と何度も言っていた。これでおしまいなのは残念だけど、いっぱい遊べてよかったねぇ。また会いに行けるさ。 4連休最終日でより渋滞懸念があった…

中一日再登板

再び妻の実家へ!とウキウキで行ったけど、途中渋滞渋滞また渋滞で通常の2倍の時間がかかり疲れた…… 着いておいしいビールと日本酒飲んで幸せな気分のままいつの間にか寝てしまった。娘も多少は父不在を寂しがってくれていた。いつも父を敬え!

なんだかなぁ

朝に一時間ほどランニングをしたら後はこもってお仕事お仕事。何が悲しくてこんなことをしないといけないのか。しかもランニング後に一気に水分取りまくったせいかGaryになったし。危なかった・・・ 仕事したくないダメ人間なんだけど、やっぱり気になってし…

ぶちかましホリデイ

4連休初日。妻の実家に遊びに行った。娘は久しぶりのじぃじばぁばに全く人見知りすることなく最初から笑顔でぶちかましていったので、どうやら完全に覚えたようだ。コロナ禍で正月以来会えていなかったので人見知りするかな?と思っていたけど大丈夫でよかっ…

いやはや

期限迫っているものに対しての問い合わせややることが尋常ではなく多く、常に割り込みされている状態だ。割り込みが一番嫌いなので、こういう一日は辛い。せっかく打ち合わせが少ない日だったのに、常時割り込まれるのであまり意味がなかった。 うーん、気持…

パンパンマン(意味深)

パンパン、パンパンだ。今までが不親切すぎて、でも自分たちはそれを不親切だと思っていない状態なので、なんとかそれを変えようと自分のものは親切に作ろうとしているが、それをやるための時間が割り込みでどんどん潰されていく。はっきりいってそんな暇は…

秋待ち遠し

先週朝に微かな秋の匂いを感じて、一週間以内には涼しくなるだろうと思ったけど、その本能が見事にあたり今週は涼しい。ようやくエアコンなしで日中過ごせるし、夜も寝苦しくなくスヤスヤできる。朝のランニングも涼しく以前より快適に走れた。 あとは台風が…

かくひつぽろぽろ

先週行った温泉の洗い場に角質コラーゲンジェルというのがあり、試しに使ってみたら顔から角質ボロボロ、おもひでぽろぽろ(関係ない)して、洗い場の鏡見て固まってしまった。 ウソでしょ……俺、こんなに顔面に角質たっぷり溜めて外歩いていたの……と衝撃的な出…

温泉効果

久しぶりの日常。やっぱりよそから来た自分への仕事は誰かがやってくれることはなく溜まっていた。それどころか「溜まっていますよ」とわざわざ教えるメールまで有り。メール1通増えるからやめれ。コメンテーター、アドバイザーは多いが足軽はいないからしょ…

旅の余韻は微かに匂う硫化水素臭

旅行で溜まった洗濯物を洗い、食料品買いに行き、車の1ヶ月点検出しに行きと、また日常が戻ってきた気がする。 娘は「別のお家行きたーい」と昨日まで泊まっていたホテルのことを言ってくる。お父さんだってもっともっと泊まりたかったよ!でも、でもね、サ…

家に着くまでが旅行

最終日。無理して予定詰め込まず今日は移動だけの予定。今日も朝風呂入り、パンパンに朝食バイキング食べて満足。 天気が崩れて荒れる予報だったので帰り道が心配だったけど、八王子あたりまで今にも降りそうな曇天だったもののうまく持ちこたえてくれて助か…

動物にプールに温泉にバイキング

2日目。もちろん朝風呂からのスタート。娘が寝ているうちに妻と交代交代で温泉に入ってきた。朝風呂たまんない!!!ただ湯に浸かる、これだけで幸せな気持ちになる。早くも色付いている紅葉を見ながら朝からたっぷりとろけさせてもらった。 朝風呂の後は朝…

Go To トラベルで北へ

那須まで癒やしと刺激を求めに行ってきた。朝ゆっくり出発して、途中SAでご飯食べたり道の駅で休憩しつつ娘遊ばせたりと、時間に余裕のある行程で到着、チェックインした。 チェックインしたら早速温泉に入り、日頃の疲れを癒やした。ああああああああああ気…

料理のスタンド使い

学生の頃から一人暮らしだったので一応料理はできる。ただ、学生の部活の「栄養を取るため、生きるため」という考えが強く残っているのでシンプルに切る、焼く/炒める/煮る/くらいしかしない(できない)。それで十分だと思っていたのでそれ以上料理に興味を持…

朝6時までの時限イベント

朝5時の外の空気の匂いが秋の感じに変わっていた。外に出て深呼吸した瞬間「おおっ!」となってしまった。 が、6時を過ぎるとまた元の残暑、なんなら夏の匂いに戻る。そしてざりざりと肌の表面をじりじりなでられる。 でもね、でもね、5時は確かに秋の感じ。…

2020年は雨スタートの月曜多し

朝起きて携帯見ると豪雨情報のプッシュ通知が来ていた、そんな月曜。 雨降っているなーはコンビニに雑誌買いに行く時にちょっと困る程度で、一番の困りごとは子どもの保育園登園だ。 喜んでレインコート着るだろうし、笑顔で長靴履くと思うし、興味津々で傘…

天気予報ここまでハズれるとは

一日中雨予報だったので朝からやることやってしまおう!と思い、バイクのチェーン清掃して、ランニングして、日用品買って「さあもういつ雨来てもいいぞ!」な状況を作って部屋の中から空を眺めていたけど、夕方近くになってもまだ雨が降らない。天気予報ど…

家族に完敗(鶴瓶風)

朝にぶらっとツーリングをした後、娘とプールに行ってきた。開始と同時に入り午前中2時間たっぷり遊んできた。 娘はアームリング着用のおかげでぷかぷかと浮かぶことができて、それを利用してバタ足とか少し動きが進化していた。 娘は途中の強制休憩時間以外…

仕事しないおじさんは実在する!!!(MMR)

仕事していないおじさんに「これ、キミがやったほうがいいよ」と浮いた仕事の担当を割り振られて衝撃を受けた昨日。今日もついつい考えて悶々としてしまった。ガチで仕事のない、なるべく仕事持たないようにするあなたがやればいいのに。 定年延長だとか言わ…

季節の変わり目と本能

夜中の豪雨は単に湿度を増す効果しかなかったのか、今日も蒸し暑い。まだ夏なのかなと思ってしまう。 しかし体は季節の変化を敏感に感じているようで、最近とにかく眠い。自分の体は季節の変わり目はとにかく眠く感じるので、今が秋になりかけようとしている…

さよなら夏の日、と思ったらまたこんにちは

涼しいと思ったのは一日だけで、再びまた蒸し暑い、ちょっと外いるだけで汗が吹き出す天気になった。いやぁ、きつい。やっぱり暑いのは嫌だな、でも去るのも嫌。 子どもを保育園迎えに行った後にそんなことを思いながら外を歩いたけど、すこーしだけ秋の匂い…

ないものねだりの神様、もう少しだけ

昨日ゲリラ豪雨あったり夜雨が降ったりでアスファルトが冷やされたのか、今朝は体に楽な朝だった。 外に出て朝の散歩をしても涼しくて、朝から肌をじりじりと攻められる感じがなくて快適に歩けた。朝が涼しいなんていつぶりだろう。 でも、でもなんか寂しい…