2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

午前で体力全使い

朝起きて道路が空いているうちに国道をいろいろと思いつきで走る無目的ツーリング。これが気分をスカッとさせてくれる。 そして帰ったら今度は暑くならないうちにランニング。これが疲れるけど平日溜まった嫌な疲れを取ってくれる。 汗を流して水分補給した…

この日のために一杯ネタ仕込み

左遷前の部署で一緒だった同期後輩と久しぶりに集まって飲み。昼からおいしいもの食べておいしいお酒飲んでくだらない話してと久しぶりに会ってもいつもの感じ。でもそのいつもの感じが心地いいし楽しい。 いい土曜だったぞ!

ナインティナインは終わらない!(郷ひろみ風)

先週の発表で突然発表されたナイナイのANN9月終了。それから一週間、ずっとどうなるんだ本当に終わるのか、と気になって木曜を迎えた。 実は矢部っちのほうから切り出した卒業、深刻な感じで進む二人の話、ちょっと聞いていて重い感じだったけど、ゲストの出…

振り向きもせず夏は行くけど(涙の海で抱かれたい風)

朝起きての第一声「寒い!」。 夜中雨降るかもしれないので窓閉めて寝たのにそれでも寒いと思った。今日は昨日より気温低そう。そして雨。秋が来たというよりは梅雨がもう一回来たのかな? 今週はずっと天気悪いみたいで、なんだか平日の楽しみがない。せめ…

涼しくなったのはいいけれど・・・

雨が一緒についてくる必要は、ない! ついに今日は浴室乾燥機始動。外に干せる日干せる日・・・と待っていたら今週ずっと雨のようで、もう溜まった洗濯物からして外干し無理と判断。 一気に涼しく、いや肌寒くなった!と思ったのに、この天気じゃ素直に喜べ…

『マスカレード・イブ』を読んだ

あのマスカレード・ホテルの二人が出会う前の話。全部で4編だが、お互いが絡むことはない。 それぞれの話になるが、山岸と新田がマスカレード・ホテルでなぜあれほど優秀に事件に立ち向かえたかがよくわかる。4つの事件とも推理モノとして読むとそれほど練っ…

夏の残骸(ココリコ田中の妻風)

夜の虫の鳴き声の変わりようや、口の中まで入り込むような熱気のない夜の帰り道の空気から、まだ暑いけど確実に夏は終わりつつあり、秋が目を覚ましてきているんだなと思う。 ひと夏の経験や失敗、目標達成や新しいことの発見、古いことの整理など、この夏に…

これが自分の天国・オン・ザ・ビーチ

朝起きたらいつもよりちょっと暑くない。涼しい?って思っちゃうくらい。 こりゃ暑くなる前に朝の風景見たら気持ちいいだろうなと思って単車に跨がる。 日の出のキラキラした海辺の風景を見ながら134号を走る。嗚呼今日も朝が来たんだなあと当たり前のことを…

静かな土曜

夏休み明けの一週間、きつかった。あまりにも溜まりすぎ積まれすぎで毎日遅くて体力削がれていた。基本的には定時退社したいんだけど。 夏休みで休みボケになっていたのと、この激しさで今日は一気にゆーっくりと寝た。寝まくったけどまだ寝足りない。 昼過…

青春

ナイナイのANNが9月で終わる。いつものように聞いていて突然エンディングで発表されたので驚いた。終わりますと聞いてから胸がドキドキしてきた。 ナイナイのANN、中学の頃から聞いていたので、今や生活の一部というか日常の一部になっている。木曜がくれば…

子どもに聖火(せいか)、亘利翔(ぎりしゃ)、朱李埜(とりの)と名付けるセクハラおばさん

橋本聖子、高橋大輔へのセクハラ問題。 これ、逆の男性から女性なら無茶苦茶大騒動になっていただろ。同じ立場のお偉いさんおっさんと浅田真央のキス写真だったらとんでもなく騒がれていたと思う。おっさんのほうは全てのプライベート暴かれて社会的に抹殺さ…

心に誓う!!!

今日は早く帰るぞ!!!家が好きだ、家が好きだ、家が好きだ!!! 帰ってやりたいことが夏休み明け早くも溜まりまくっているので早く帰って一気にやるぞ!

ん?

夜が少し涼しくなってきた気がする。涼しいだと言い過ぎか、少し暑さが収まってきたという感じかな。 扇風機タイマー切れる時間=夜中起きる時間とならなくなったので、少しは楽になってきたかな。 そういえば夜鳴く虫の種類も変わってきた。確実に秋は近づ…

辛い辛い辛い

夏休み明け。来てみたら大量の奉公、奉公、奉公……そして夏休み明けでも出る体調不良者。なんかボロボロの中走り続けているランナーみたい。もちろんゴールは、ない。 ヘビーすぎる。夏休み中ならとっくに風呂に入って晩ご飯食べていた時間になぜ無機質にPCに…

さよなら夏の日(山下達郎風)

特攻の拓をレンタルしてまったりと読みながら過ごした夏休み最終日。なんて終わるのが早いんだ。今回は二輪でいろいろ回ったということもあって、例年以上に「短い!」と思った。最低一ヶ月は欲しかったな。 だいぶアウトドアな生活をしていたので、久しぶり…

帰省中に読んだ本

『銀翼のイカロス』銀翼のイカロス作者: 池井戸潤出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2014/08/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (40件) を見る 『やまいだれの歌』(やまいだれ)の歌作者: 西村賢太出版社/メーカー: 新潮社発売日…

終了!

今日も早朝にスタート。 早朝に走りたいのは、空いている時間に移動したいのと、関東は昼になると猛暑できついので避けるため、それに日が昇る時の美しい姿を見たいため。往路でも感じたけど、日が昇る時の感じは本当に素晴らしく、心奪われる(もちろん安全…

嗚呼気持ちいい

早朝に復路スタート。雨が降っていたのでレインコート着用で走り始めたけど、30分ちょっと走っていると雨があがった。そこから様子見でさらに30分くらい着たまま走ったけれど、曇り空を維持しそうな感じだったので脱いで快走。 往路と同じコースもなんなので…

みんなにある、『MY LITTLE HOMETOWN』

地元でランチなんてシャレているねぇ、ってみんなの予定的にこの時間になったからカッコつけているわけじゃない。 ダブルスコアだねぇ、なんて話をしながらランチを楽しむ。やっぱり故郷はいいよ。少子化高齢化だの言うけど、まだチャンスはあるはず。全員そ…

お盆

田舎道の景色をのんびり眺めながら親戚周りと墓参り。どんなに忙しくてもやっぱりお盆は大事にしたい。

ツーリング!!!

曇りだったけど天気予報では雨は降らないと言っていたのでツーリング!!! 56号線、101号線を進んで男鹿半島へ!行くまでの海岸沿い101からしてもう最高に気持ちいい! まずは寒風山!崖かと思えるような道を二輪で走っていくともうヒヤヒヤ。でも楽しい。…

台風まだまだ

居間から眺める空は雲たっぷり。ちょっと晴れ間が見えてよし走ろう!と思ったらザーッと雨。こんな天気の繰り返しで結局一日中お家。走れなかったけど読書と休息は捗ったのでそれはそれで問題なし!これも夏休み!

天気が良ければツーリングする予定だったのに

朝方雨の音で起きる。と思えば止んで静かになりまた就寝。 こんな、降ったり止んだりが一日中続いている感じだった。でも夕方までは止んでいる時間のほうが長くて快適だった。涼しい風が入ってきて快適に読書できた。動かなくても汗が出る日々を過ごしていた…

到着!

昨日は8時に寝て今日は3時起床。そして今日も暗い中出発。 早朝なので交通量が少ないのに加え、田舎道なので信号が少なくひたすら一定速度で進めて快適。後ろからトラックや速い車が来たら横に寄せて譲る。そして段々と夜が明けていく景色を楽しむ。山々に囲…

でっぱつ

二輪下道オンリー帰省。高速道路はもちろん有料道路も使わない。長いししんどいと思うけどトコトコほどほどで行けるかなと。 まだ暗い早朝に出発しひたすら国道を進む。見えるのは、通るのは見知らぬ景色ばかり。田舎のほうに行けば行くほど田舎育ちにとって…

もう最近天気のことばかり気になる

だって猛暑に台風接近、豪雨、雷と異常気象続き。日本はいったいぜんたいどうなっちゃったの? 暑い、暑い、暑い……一体どうしましょう。冬よりはいいけど、やっぱりある程度の夏じゃないと耐えられないね。夏バテ、熱中症には気を付けて夏を乗り切りたい。

あすなろ三三七拍子は面白いんだ!

あすなろ三三七拍子、初回で一桁視聴率、さらに回を追うごとに落ちているらしいが、はっきり言って面白いぞ!(ステマでも宣伝でもない) この熱さ、情熱、ひたむきさ、スジ、今の時代には受け入れられないかもしれないけれど、見たら毎回必ず心の芯が熱くなる…

今年一番の暑さ

これはきつい。起床時から地獄。過ごすことが苦痛とは、やっぱり日本は暑くなっていると思う。ゲリラ豪雨もあるし、天気が昔と変わってしまった。 どうすれば昔みたいに適度な夏になるんだろう、と思ったけれど何もすることができず。今日も昨日と同じく水筒…

疲れた

月曜からこんな感じか。こりゃ今週も毎日が綱渡りだ。 今日も体調不良で休みの人が出たけど心配だ。

新曲お披露目

昨日の『やさしい夜遊び』で新曲が2曲初披露された。 『パリの痴話喧嘩』は歌詞を聞いて通しで聴くと改めてそのなんちゃってフランス語日本語が面白い。バカバカしさを真剣にやって、それでいて高度な音楽にしているから素晴らしい。1番より2番のほうが歌詞…