2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

受け入れる、やりたいことをやる

昨日の天気予報では雨だったけど、朝起きてみると一転綺麗な快晴。晴れるのは嬉しいけど、最近高騰し続けている野菜を考えると心配。 とはいえ、自然には勝てないし、ましてや自然をコントロールできる神でもない平民なので、この天候を受け入れるだけ。洗濯…

海開きはまだだけど

学生時代の部の後輩が遊びに来たので海で水遊び。5月なのに夏のような暑さだったので、全く肌寒さを感じることなく過ごすことができた。海風が常に吹いているので、陽射しはギラギラでも快適に波を追っかけ。 海からの移動で海風当たらないところまで行くと…

来週が勝負

一週間なんとか終了。残業を減らすというメッセージはあったが減らす施策はなし、疲弊。むしろ報告やら発表しろやらが増えて面倒な作業が増えている。嗚呼めんど。 さらにトラブル対応で来週は大変なことになりそう。もうそんなことができるほど人もいないん…

トコトコナイト

今日は二輪で無性に走りたくなり夜からツーリング。家のない邪魔にならないところを単気筒で走る。静かに考えられる。無心になれる。いい精神状態になれそう。 帰りにたむろして座り込んでいる珍走を見かけてちょっとびっくり。もう珍走が出る時期か。夜更か…

ラン!ラン!ラン!

今週も5月と思えない暑さ。こんなに暑いならもっと暑くなっても変わらないだろう、もっと暑くなって今のうちに夏擬似体験だと思って走りに。 ムワッとした空気、ちょっと走っただけで止まらない汗、嗚呼きつい。きついってわかっていたのにどうして僕は走り…

余韻

東京ドームおいしい葡萄の旅の余韻が未だに残っている。ついついあの日のライブを思い出してにやにや。聴くは『葡萄』中心にライブの曲。一曲聴く度に脳内に記憶されたライブの映像が流れてくる。 二度楽しめている東京ドームおいしい葡萄の旅。嗚呼なんて歌…

即買い!

企業コラボグラフィックT(YAMAHA・半袖)SR400 今年のユニクロのコラボTシャツでSR400を使ったヤマハ発動機Tシャツが登場していた!こりゃあ買うしかねえ!ということで両方の色即買い。そしてこりゃあ着るしかねえ!ということで早速着た。 着てい…

派手さはないけど自然だけはある

Gを観光案内。山も海も楽しめる田舎なんだから両方楽しんでもらおうと思い、昼前に山を、午後は海を案内。海のほうはだいぶ歩かせてしまった。でも、この時期にしては珍しく江ノ島も烏帽子岩も富士山もはっきり見ることができ、海を歩いた価値はあったんじゃ…

おいしい葡萄の旅へ!

東京ドーム参戦!まさかのG参戦!「灼熱のマンピー!!」以来の生!東京ドームでのライブは初体験! ネタバレはしないけど、ライブに行った人全員が思ったのが1曲目の「えーっ!」だと思う。あれは全く予想できなかった。もちろん曲は知っているし歌えたけど、…

予習あと少し

いよいよおいしい葡萄の旅に出る日が近付いてきた。一体どんな旅になるんだろう。最高に興奮することは間違いないけど、緊張して楽しめないということはないだろうか、ドキドキ。 2015年になっても最新の曲を聴かせてくれてライブしてくれるサザンに感謝。楽…

今年もこの季節

奨学金返還の振替案内、つまり残額通知が来た。ようやく今年で残り200万円を切りそう。返済完了まではまだまだ先だけど。 奨学金のおかげで大学に行けたし今がある。奨学金のおかげでメシが食えたしバカできたし無茶苦茶面白い本をいっぱい読めた。 借りたお…

バイクも人生もバックはないのですから

今日は『ばくおん!』の6巻の発売日。早速読んだ。 今回もめちゃ面白かった。遂にバイク部全員が免許取得。とはいえ、今回の一番は早川。かっこ良すぎるぜ早川。「バイクはバカにしか乗れん」とかいろんな名言がこれまで出ていたけど、6巻でも名言が出た。 …

ムシムシ

昨日の夜から今朝まで雨が降っていたせいか一日中ムシムシ。朝からムシムシ。日中もムシムシ。帰りもムシムシ。 走っている間は気持ちいいけど信号待ちでじわっと湿気が体を覆う。バイク乗っていても今日はちょっと楽しめなかった。まあ、雨よりいいけどね。…

残業考

「残業代は、仕事を効率悪くやる人へのご褒美」 厚切りジェイソンの批判は「世界標準」なのか 「仕事を効率よくし、毎日ノー残業デーにすべき。残業前提の仕事はバカバカしい。本当に早く済ませる方法はないの? 疑わしいぞ」 「日本の一般企業では残業しな…

自然に生かされ、自然の中で生きる

どこかに出かけるわけでもなくゆったりと過ごした一日。 外はジリジリと暑いようだったけど、部屋は風通しが良くて、そよそよと外からの風が入っていたので気持ちよく過ごせた。そりゃ昼寝もする。 海の風、海の匂いと山の風、山の匂いをたっぷりと感じ、た…

一足早い海の日

海のほうに用があり、かつ海で祭りがやっていたので今日は海だらけの日。 午後になって雨はあがったものの曇りのままで、天気には少し恵まれなかったけど海は満喫できた。屋台の食べ物やイベントよりは、やはり海を見て海の風を感じられたのが一番よかった。…

一週間終了

GW明けでリハビリ状態だったけど、厳しい話の連続ですぐに目が覚めた。 とはいえ、現場ではどうにもならない上の人同士の話で振り回されたので、もはや手が出せない。手が出せないけど上のほうで決着が付くとすぐに無茶を強いられる。いつまでこんなの続ける…

これを見るため・・・

毎朝CB1300とすれ違う。サイドカバーとかもつけていて、通勤用に使っているんだなとわかる風貌。そしてHONDA4気筒独特の音。かっけ〜な〜 そして定時で帰ると帰りもすれ違える。きっと相手の人も同じような時間に働いて定時退社しているんだろう。 そう気付…

ふらっと

海までツーリング。夕日が沈む寸前だったので真っ青な海は見えなかったけど、赤く染まった海、テールランプと街灯で彩られた海岸線が見られて満足。台風一過で暑いくらいだったので、走っている時の風がちょうどよかった。いや、気持ちよかった! こうやって…

台風怖い(饅頭が怖い落語風)

台風の雨と風で帰宅時どうなるかわからなかったのでさっさと帰宅。仕事よりも身の安全のほうが大事です。 おかげでちょっとした強風にはあったけど雨にはたいして降られずに済んだ。早めに帰宅してよかった。備えあれば嬉しいな、いや、備えあれば憂いなし。…

SR以外SRじゃないの

最新のコーラのCMのバイク編のバイクがSR。 うーん、SRは街乗りに合うなあ。エンジン音はちょっとしか聞こえない(流れていない)けど、トコトコ感が出ている。ちなみに、半ヘルでSR乗ってこんなに目は開けていられない。 そしてゲスの極み乙女。の『私以外私…

さようならGW

GW最終日は外に出て後輩と昼飯。GWでかなりバイク乗りまくって大満足なので、今日はバイク移動ではなく電車移動で移動中の読書をたっぷり楽しむ。 後輩とはこの前も会ったからそんなに久しぶりという感じはしないけど、話し始めたらいくらでも話題は出るもの…

あたしゃ動くよ

朝から予約や買い物で一日中外出。曇りの天気で過ごしやすい気温だったので移動も苦にならず。久しぶりの電車だったので改札やら降り方とかがちょっとドキドキした。どんだけ電車離れしているんだよ。 とりあえず今日やることは全て無事終わったのであとはご…

龍が如く0クリア!!!

遂に、遂にクリア!!!長かった! もちろん長かったのはサブストーリーやシノギといった寄り道をしまくったせい。おかげで充実したクリアができた! サブストーリーは全部終了でシリーズ恒例のあの一族も倒し、シノギも完全制覇、達成目録は83.15%。 肝心の…

0をまだまだ楽しむ!

GWはアウトドア楽しみまくったので今度はインドア、そう、龍が如く0。まだ終わっていないんです。 神室町の不動産と蒼天堀のキャバクラは完全制覇。ついでにテレカやイメージビデオも集めまくったので達成目録のアドベンチャーとシノギはコンプリート。項目…

なぜ乗らないの?

早起きして三浦半島までまったりゆったりツーリング。連休最終日といっても朝早い時間なので道路は空いていて快適快適。朝日が昇り始めて道路も海もキラキラしている中をトコトコと走るこの気持ちよさ、う〜ん、最高!!!やっぱりSRは一般道が一番相性良い…

生活感ある休日

帰省前に冷蔵庫をほぼカラにしていたのでパースーの開店と同時に買い出し。直近必要な飲料、保存がきくもの、野菜にお肉に調味料とまとめ買い。 買い出し終わったら掃除して昼飯食べてあとはゆっくり。天気は良いしご飯はうまいし今日は休みだしで快適快適。

GWロングツーリング終了!

早朝に出発し無事到着! 朝の気温の低さと、一般道と違う高速走行という二つの要因で、予定していたSAより前のSAでの給油となりちょっと焦った。高速道路で給油ランプ点くとドキドキするね。 それ以外は順調にひたすら高速道路を走る。高速道路なのであまり…

自然大好き

鳥海ブルーラインで自然堪能。初夏というか夏かというくらい暑かったけど雪はまだ残っていていっぱい楽しめた。緑はどんなに見ていても見飽きない。

高速道路ロングツーリング

早朝に出発して東名、首都高、東北と高速道路を乗り継いでSR400で帰省。途中事故による通行止めで渋滞にはまり、予定より2時間くらい多く時間かかったけど無事到着。想定より気温高かったけど気持ちよかったなあ。 約700kmを安全運転で無事一日で走れた。リ…