2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さて

ちょっくら出張。何もわからずとりあえず人身御供として出される。普段から文句ばかり言うとこういう処遇になる。しゃあない。

きーもちいー!!!

昨日の晩の時点の天気予報では29日は曇り後午後から雨。つまり午前中は大丈夫!と思い3時起き。よっしゃ曇りのうちに走ろうと思って窓の外見たらザーザー。おい、どないなっとるんや天気予報!!! もう少ししたら、もう少ししたら止むだろうと思い5時半まで…

待ち疲れ

晴れたら慣らし運転しよう、晴れたら慣らし運転しようと思って朝から外を見ていたけど結局晴れず。曇りから晴れになって「よし!出よう」となった時もあったけどすぐに雨。もー!!!なんのための休日だよ! 今日はもう寝て明日早起きして慣らし運転するぞ!…

もう!

最近は曇り、雨続きでなかなか晴天がない。また、晴天でも一瞬で雨に変わったりと不安定。 うーん、SRに乗りたい!あの単気筒からくる心地良いドコドコと一体化したい!じゃあ梅雨の時期に買うなって話だけど。 そもそも増税前に買っておけよ、とも思う。普…

ショック!

帰宅時突然の通り雨にやられてずぶ濡れ。ポツッポツ……から数秒でザー!と一気に降ってきた。そして5分位でピタッと止む。 それでも一旦ずぶ濡れになったら体は冷える。すぐに乾くわけでもなし。帰宅した時の家周辺の道路が乾いていて悔しかったなあ。

進撃のサザン!2014!

やっぱりデビュー日の6・25に発表があった! ?ニューシングル9月発売決定 ?9年ぶりの年越しライブ ?オリジナルアルバム年内完成。 そして毛ガニさん10月で60歳 最近のラジオからなんとなくシングル、アルバムは予想できていたけど、年越しライブも来たか!!…

走りとイブと

早起きして雨降っていなかったので1時間ほど走った。朝は交通量少ないし初心者にとってはいい練習になる。適度に信号もあるので調整してもらったクラッチの半クラ感覚掴みにもちょうどいい。しばらくは夜走らず視界の良い朝に走ろう。あーでも1時間じゃなく2…

落差

土日異世界を楽しんだ後の平日は落差でがっくりとくる。でもこのがっくりがあるから休日が楽しいのかなあ。いやいやがっくりしないとその後楽しめないなんてわけがない。 早く帰って早く寝て早く起きて走ろう、それが今のモチベーション。

雨がますます嫌いになった!

朝起きたら雨ザーザー。買ったばかりで走りたい者としたらこれは辛い。 でも自然には勝てないなーと思い晴耕雨読ならぬ晴走雨読に切り替えて読書。 SR400購入前に買った『はじめてのヤマハSR』と『はじめてでもできるバイク・メンテナンス&洗車最新マニュア…

慣らし運転

早朝5時に出発。教習所のバイクはCB400SFだったので、クラッチの重さやそもそも車体の重さなどの違いを感じ、へーこんなんだーと思いながら目覚めの儀式のキック。 まずは海沿いの直線を走って感覚を覚える。全く車が走っていないわけじゃないけどガラガラに…

納車!

SR400オーナーに! ビッグシングル、単気筒にキックスタートのみという今時まず他にないであろう作りのSR400!サザンと同じ1978年デビュー! キックでエンジンがかかった時の快感と開放感、単気筒からくるドコドコ感がたまらない! 受け取りに行くのが遅めで…

明日は

関東圏で「小田急が遅延しちゃって〜」という理由で家でゆっくり日本代表の試合見てから出社する人がたくさん出そうだ。 まあ、たまにはそんなのんびり日本人でもいいんじゃないかな。にわかでも、ニッポン!ニッポン!

『風立ちぬ』を見た

映画館で見よう見ようと思いながら結局見逃してレンタル鑑賞。 ストーリーよりも細やかな飛行機技術や専門用語に目が行ってしまった。「NACA」なんて久しぶりに聞いてピクッとなったよ。 あと、庵野秀明の棒読み?な声あてが最初から最後まで気になってしょ…

You休

有給取得!というわけで今日という平日を君は1000%(オメガトライブ風)自分のために使う。 調べ物して、外出して、買い物して、ゆっくりしてといい火曜日を過ごせた。こんな平日が毎日続けばいいのに、と思うのはわがまますぎるか。でも、諦めたくない。

理解不能

朝のニュースでW杯試合後の渋谷の混乱をやっていた。 試合後にハイタッチとニッポンコールで混雑と混乱を生んでいたようだけど、なんで試合に負けたのにみんな笑顔でハイタッチなんだ?健闘を称える?違うだろ、ただ単に騒ぎたいだけ、その場のノリの一体感…

にわか日曜

にわからしく朝からサッカー観戦。前半でオーッ、後半でエーとなる他のにわかの方たちと同じようなリアクション。 試合が終わったら天気がいいからちょっと原付でドライブしようかなと外出。今日はみんなサッカー見てその余韻に浸っているから空いているだろ…

体力第一

疲れていたのでちょっと遅めの起床。疲れが完全に取れているのを確認してちんたらブーブーと外出し買い物。帰宅したら調べ物を延々と。 30度くらいまで上がったようだけど、全部の部屋の全部の窓全開したらエアコンはおろか扇風機もなしでいけた。洗濯物もよ…

スパルタンX

今日は三沢光晴の命日。忘れもしない2009年6月13日からもう5年が経った。 今でも悲しみは心の中に残っている。でも、今でも試合と生き様からもらった感動と勇気、励まされたこと、燃えるような興奮も心の中にある。 この週末は緑の方舟をじっくり見てみよう…

テンポ上がらないかなあ

今週の刃牙道の始まりの言葉が 「吉川英治先生……あの武蔵たぶん違います(謝)!!!」 どげせん、謝男要素を(謝)に入れているのだろうか。 刃牙道はどこに行ってしまうんだ・・・花山薫と範馬勇次郎は本当に始まるんだろうか。

『現代語訳 般若心経』を読んだ

かなりわかりやすく書かれているが、これを一度読んだから般若心経の全てがわかるというわけでもない。 いい意味でくだけた感じで解説されているので、般若心経の書いていること、伝えたいことはすーっと入ってくる。 今回読んで感じたことをこれから般若心…

棒茄子

こんな不景気、業績悪化な中でいただけるだけありがたい。よし、これからもクビ飛ばされるまで文句言い続けるぞ! 毎回貯蓄に回しているけど、今回は欲しい物に使おうかな。たまには使うか。あ、アベノミクスに踊らされているわけじゃないからな!

微妙

晴れかと思ったら曇り、次は雨かなと思ったら曇りでこらえる・・・いつ洗濯すればいいんじゃ!

雨を楽しもう

朝起きたら雨。ちょっと止んだかなと思ったけどまた雨。引きこもりにとっては、休日は勢い良く降って雨音で読書などの静かな時間を彩ってほしいのに。 そんなこと言ってもお天道様には何も言えないのでひたすら梅雨の天気を楽しむ。 もっと楽しもうと思って…

梅雨らしさ

なんていらない!というくらい一日中雨。おかげで雨音聞きながらすやすや昼寝できてよかったけど。 平日さえ晴れてくれればいいよ。いや、曇りでもいい。

ひでー

梅雨入りしてすぐこの雨か。大雨だよ。帰るの大変だった。 明日も雨か。明日のほうがひどいらしいからどんだけ降るんだ荒れるんだ。まあ、休日だから部屋の中から雨を眺められるからそれはそれで楽しそう。 こんな天気があと一ヶ月も続くのか。早く梅雨明け…

あ、あ、雨が来るぞー!!!

これからしばらく雨が続くということで昨夜「今週最後の外干しじゃー!」と洗濯&干し。 朝起きて雨降っていたらもうそれはしょうがないだろうと思っていたけど、ラッキーなことに降っていなかった。そして昨夜暑かったのでほぼ乾いていた。あとちょっと部屋…

お天道様には勝てない

明日から雨続きということでそろそろ梅雨入りしそう。 外出も洗濯も不便になるし、ジメジメとあんまいいことがないので早く明けてほしいなあ。まだ梅雨入りしていないけど。 結局エルニーニョはどうなったんだ。長梅雨&猛暑とかだったら辛すぎるぞ。今年く…

『虚ろな十字架』を読んだ

以前娘を殺され、今度は別れた妻が殺された。元妻を殺した犯人の義理の息子の謝罪。単なる強盗殺人と思われた事件の裏に隠れた真相。 罪を犯したので数十年服役する、それで更生するといえるのか。死刑になることで殺された命が蘇るわけではない、しかし死刑…

『エリー 茅ヶ崎の海が好き。』を読んだ

サザンの桑田さんの実姉の岩本えり子さんの自伝。 生まれ育った茅ヶ崎、親に敷かれたレールから外れたくて家を出て行った先の大分、さらなる自然な生き方を求めて行ったアメリカ・カーメル、そして再び戻ってきた茅ヶ崎。 音楽が好きで、ビートルズが、ジョ…

サザンアルバムレコーディング中!!!

昨日は22時過ぎくらいから猛烈に眠くなって、『やさしい夜遊び』が聞けず就寝。 今朝起きて耳かけウォークマンに録音した夜遊びを入れてラン。今週は久しぶりの生放送だったんだな〜とか思いながら聞いていたら桑田さんからテンション上がる情報が! 「サザ…