2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たたかいごっこ

子どもから「たたかいごっこしよう」と毎日言われる。あまり暴力的なことはなあと思うけれど、子どもと遊べるのも今だけ、子どもがこっちに頼ってくるのも今だけだと思うとやりたい気持ちにもなる。 キックはダメ、顔はダメといろいろ制限を付けるけれど、そ…

秋晴れに潜む気配

最近バイクの燃費が落ちてきた。ガソリンスタンドで給油すると思っていたよりも入る。 これもまた寒くなってきたってことだよなあ。燃費の変化は秋というか冬の近付きを感じる。もう少しでバイク乗るのもきつい季節になるんだねえ。 でも寒い日にバイクにガ…

やっぱりハロウィンは子どものもの

子どもの友だちと一緒にお昼にハロウィン遊びをした。みんなハロウィンというかお祭りイベントが大好きで、楽しそうに遊んでいた。 大人の自分は独身の頃からハロウィンを楽しむという気持ちがなかったけれど、子どもたちがこうやって楽しんでいるのを見るの…

新車チャリ

上の子が大きくなってきたので新しい自転車を買った。今回はかなり大きくなるまで使えるだろう。今までの自転車は補助輪を付けて下の子におさがり。これで二人ともライダー。 子どもの自転車とはいえやはり値段はそれなりのものがあったので、株主優待で5000…

星空は早朝に見る

空気が引き締まってきて、最近は星がくっきりと見えるようになってきた。夜は暗くなったら外に出ない早寝早起き人間なので、早朝に星の素晴らしさを感じることを多いんだけどね。 だから早朝のランニングではよく空を見ている。暗くて足元危ないんだけれど、…

暗くなったら寝ましょ

この前まで17時半過ぎると暗くなってくるという感じだったのに、最近は遂に17時過ぎたら暗くなるになってきた。しかも暗くなってきたなと思ってから10分もしないうちに一気に真っ暗になっている。嗚呼、この時期の日の入りは時間が早いに加えて急に暗くなる…

干し椎茸に今更目覚める

無性に干し椎茸が気になって買ってしまった。そして使っている。水洗いしてタッパーに水と共に入れて一日寝かせ、翌日以降に戻った状態で使っている。 戻った干し椎茸と漬けていた水を鍋で温めて、そこに少し味噌を入れていただく。……うんまぁ。干し椎茸、水…

SSDも安くなったねえ

先日のAmazon Prime感謝祭で外付けSSDを買った。外付けHDDがだいぶ古くなってきていていつ寿命になってもおかしくないのでここでバックアップ。 もう一つの外付けSSDからデータをコピーしたけど、SSDからSSDは速い。これで今後のバックアップ作業は快適にな…

秋の準備したと思ったらもう冬の準備

この前朝に原付乗っていたら「手、寒いな」と感じ、常備のグローブを冬物に替えた。いよいよバイクのグローブも衣替えだ。 運転に直結するし、手がかじかむと本当にきついからバイクのグローブの冬物は大事。これで普通の朝や日中は安心して乗れる。 もう少…

動きやすい時期

朝は冷え込みがありここ最近では一番という寒さだったけれど、日が昇ってきてからはぽかぽか太陽がにっこりしていて過ごしやすかった。 そんなわけで大怪獣たちと外遊びをしまくった。午前1時間半、午後2時間半の合計4時間の外遊びは父も大変疲れた。でも夏…

いよいよ運動の秋

運動会だった。親からしたら結果よりも体いっぱい動いている姿を見られるのが何よりも嬉しい。開催してくれたことに感謝だ。上の子のいろいろなことをしっかりと覚えて何でもできている姿、下の子の来年以降がさらに期待できる全力の動きに成長を本当に感じ…

情緒豊かな時間はラジオで

茅ヶ崎FMが今月開局した。ブラウザからでも聴けるのでスマホでもサクッと繋いで聴くことができる。 そんな感じで便利なので、日中家にいる時や車に乗っている時は茅ヶ崎FMをよく聴いている。政井マヤさん茅ヶ崎在住なんだ~とか、え、セイン・カミュも茅ヶ崎…

自販機衣替えはいつ?

寒暖差で早朝に自販機のパネルを見ると朝露と結露で厚化粧して顔を見せてくれない、そんな今日この頃。 そんなわけでだいぶ朝は冷え込むようになってきたけど、そんな時でも何か変化や楽しみを求めたくなる。 最近はどこの自販機がホット導入しているかを調…

お茶漬け

日中はまだぽかぽかして残暑の残り火をやや感じるけれど、秋らしさは確実に深まってきている。 そんな感じなのでスーパーで買うものも変わってきている。最近はコーンスープに加えてお茶漬け買っちゃった。お茶漬けって毎日食べたいわけじゃないけれど、家の…

両立なんてできない

テレビなり講演案内なりで「仕事と子育ての両立」というのがよく言われているけれど、「むーり!」ガッチャメエーオラー!無理だコラ!(I'm CHONO) イクメンブームに続き今度は両立ブームかよとうんざりしている。共働き率が高まってそういう動きになってい…

あったか敷物は朝の救世主になるか

昨日リビングの敷物を夏物から冬物に替えた。ふっくらあったか。 子どもたちの反応は上々で、敷物の上でごろごろと暖を楽しんでいた。暖かさを得ると共に、朝の起きるためにも使いたいのよね。 さて、平日が始まった。布団からこの敷物に抱えてきて徐々に目…

雨の日曜日もいいもんだ

予報どおり起きた時から雨。室内にいても雨音聞こえるくらいのザーザー降りとなっている。でも今日は休日、全く問題ない。むしろ雨音が聞こえるのが良いBGMになっている。 休日となれば自然と早起きする子どもたちも9時近くまでたっぷり寝たし、雨の休日は良…

バイクモードへ

朝久しぶりにツーリングしてきた。夏場は子どものプール付き添い、9月以降は茅ヶ崎ライブ関係でなかなか乗れていなかったので久しぶりだった。 久しぶりだったけど、エンジンかけてギア1速に入れて発進した瞬間もう楽しくなっていた。めちゃくちゃバイク楽し…

今の時期の朝って

今の時期の朝の空気の匂いが一番好き。冬ほど澄み切ってはいなくて、冬前の枯れかけてきている自然の匂いが混ざってとても気持ちがいい。 朝布団から出るのがやや辛くなってきている肌寒さだけど、それでもちょっとだけ頑張って外に出て朝の空気を吸うと一気…

NクールOUT、NウォームIN

今朝起きたら「さむっ」と思わず口に出してしまった。布団にはNクールを敷いているけれど、これがいよいよ朝には限界が来たようだ。寝る時はそんなことなかったのに。 そんなわけで起きてすぐ圧縮袋を開けてNウォーム敷パッドを出した。そしてシーズンインの…

うんかた

最近一気に朝晩寒くなってきたこともあり、お通じが硬くなっている。いわゆるうんかた状態。硬ひ。 毎年経験するので今年もこの時期が来たかという感じだけれど、それにしても硬い。硬いのは辛い。まだ内臓が季節の移行に対応できていなくて冷えているんだろ…

秋は缶コーヒー

秋になるとなんか缶コーヒー飲みたくなる。ペットボトルのコーヒーでもなく、コーヒーショップのコーヒーでもなく、缶コーヒーが飲みたい。高校の頃に背伸びして缶コーヒー飲んでいた思い出から来ているのだと思う。 その缶コーヒーはやっぱりダイドーのデミ…

私の価値観は

急に寒くなってきたので着るものの秋の準備を考えたり食べ物のあったかいもの、あったかスープを考えたりと思考と行動も秋モードになってきている。 そんな感じで朝から家のことをいろいろやっていると、やっぱり「休み最高!」となる。正確には「働かなくて…

今シーズン扇風機終了

2023年10月8日、今シーズンの扇風機終了の日。遂に扇風機しまった。さすがにもう30度超えないだろうし、超えても扇風機なしで過ごせるくらいに湿度もカラッとしてきている。そんなわけで扇風機をしまった。 こういう作業一つとっても、季節が進んでいるんだ…

危険察知学習

妻と上の子が水泳教室に行ったので、私は下の子と公園に行った。 暑くもなく寒くもない、秋のいいところを満喫できる気候でジャングルジムにかけっこ、すべり台と楽しそうに遊んでいた。見守るほうも熱中症の心配がないから真夏より安心できる。 それにして…

じっくり映画タイムが夢

レコーダーにいろいろと映画が溜まっている。あまり映画は見るほうではないので、録画してもついつい溜めてしまう。2時間近くじっくり見る時間がなかなか取れないというのもあるんだけれど。 「雨鱒の川」「彼女が水着にきがえたら」「犬神家の一族」「ハッ…

にしむくさむらい

この前ライブ帰りに店でご飯食べていると、後ろの席で家族連れが「にしむくさむらい」の話をしていた。 31日じゃない月の覚え方を先生から教えてもらったという話を子どもがしていて、今でもその覚え方なのねと懐かしくなった。 しかし母親は「にしむくさむ…

ワンオペ依頼

体力低下が著しいので今日は家事育児を妻に完全に任せてしまった。洗濯に洗濯物干し&取り込み、料理に風呂と一つもやらずにいてしまった、申し訳ない。 この借りは復活したら必ず返す。やっぱり父は元気でいないと。元気に家事やって子どもからイヤイヤされ…

カレリンは一人で15階まで冷蔵庫を担いで運んだという

この一週間体力使いまくり、そして昨日保育園帰りに子ども二人をダブル抱っこして帰るという、少年時代のアレクサンダー・カレリンの冷蔵庫引っ越しエピソードのミニミニ版みたいなことをしたせいか朝ガクッと体力低下が来た。軟弱者。 ほどほどにしばしの休…

祭りのあと

茅ヶ崎ライブ2023から一夜明け。朝いつものように目覚めるも燃え尽きのような気持ちでなんとなくフラフラしてしまった。 そのフラフラでまた野球場まで来てしまったけれど、まだ空が明るくなる前からたくさんの設営スタッフの方が撤去作業を行っていた。こう…