2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は楽しいワインディング

午前中だけ一人で思いっきりツーリングさせて!とお願いして鳥海ブルーラインに行ってきた。 昇るに連れて下がっていく気温と空気の質感、ワインディング、残雪、雪の壁、行き交うライダーとの手上げサインと、鳥海ブルーライン最高だった!去年より明らかに…

菜の花

ジジババが孫に服を買ってあげたいと孫デレ状態になっていて、午前中バースデイに行きいろいろと服を買った。今日は暑かったので半袖の服は買ってそのまま着替えさせた。ジジババはあれもこれもといっぱい買おうとして、一体どこまで孫デレなんだと驚いた。…

好きよ、秋田

娘にとって初めての場所なので寝られるかなと心配していたけどバンザイ爆睡で安心した。 ゆっくりペースで朝を過ごし、それから親父の実家に向けて出発した。私だけバイクで後方から見守るかのように一定距離で走っていた。 途中道の駅うごに寄り西馬音内そ…

来たぜふるさと

GW前倒しして本日より休暇突入。 高速道路平日深夜割引を利用するために4時前に出発して段々と夜が明けていくのを楽しみながら走った。ただ、那須高原あたりは寒かった〜 道も空いていて順調に走り続けて午前中に着くことができた。普通のツーリングはするけ…

晴れた朝はいいね

昨日の大雨から一転、今日は朝から快晴で良い気分。窓開けて段々と入ってくる朝日を感じながら荷物まとめたり本読んだりと楽しいインドア生活ができた。 仕事のほうはGW前なのに相変わらず悲しいというか無茶苦茶なことが続いているので、私はいつもどおりア…

合掌

ジャイアント馬場夫人の元子さんが亡くなった。選手ではないけれど、また昭和プロレスの火が一つ消えた気がする。 元子さんといえば馬場さん亡き後の三沢体制との衝突による全日分裂、ノア誕生の経緯から(加えて私が三沢ファン)、どうしても馬場さん以外のレ…

『Gスピリッツ Vol.47』を読んだ

今回の特集はジャパンプロレス。私がプロレス見始めた時にはもう解散していたけど、長州、健介、馳といったジャパン戦士は新日で戦っていた。 プロレス界と団体といえば大体が分裂、混乱、解散だけど、ジャパンプロレスもご多分に漏れずそれに該当していた。…

アメリカズ!

0時半に早起きしてMotoGP生観戦。 huluがMoto2クラスの序盤まで中継トラブルなのか、しょっちゅう「現地CMのため」という明らかに違うだろというメッセージで中継が止まったけど、最終的には安定した配信になってよかった。 MotoGPクラスは優勝マルケス、2位…

早寝早起きにも限度がある

今日はTRACERを洗車。金曜のチェーン清掃と合わせてこれでだいぶすっきり。エキパイがだいぶ焼けてきたな。ピカールで磨くかどうか悩んだけど今回は見送り。見た目でかいけど軽くて軽快に走れるからこの3気筒大好き! 洗車が終わったらガソリン入れに軽く走…

やりたいことありまくりで暇な休日などない

朝からいい天気だったのでシグナスの洗車をした。最近洗車していなくて黄砂などで汚れていたので日頃の感謝を込めてじゃぶじゃぶ。 洗車が終わったらTRACERで涼し気なところを軽くツーリングして、帰宅後今度は軽くランニングをして、それから土日しかできな…

時間があればこの作業本当に楽しい

朝起きて「チェーンを磨きたい!」と思ったので5時からチェーン清掃していた。朝日を浴びながらチェーンクリーナーとルブ吹き付けるのは楽しいね。 チェーン綺麗になって気持ちもスッキリ!さて、平日ラスト頑張るか!

『魔力の胎動』を読んだ

『ラプラスの魔女』の前日譚。スキー選手、野球選手、息子の事故、音楽家の苦悩、温泉地での事件とそれぞれバラバラのテーマだけど、それにラプラスの魔女主人公の円華が絡む。 ラプラスの魔女は正直終盤以降がイマイチでそれほど読んでいてワクワクしなかっ…

維持費も安いし東南アジアみたいになろうぜ!

朝ずらーっと長い車の列ができているのを見ると、これが全部スクーターだったらなあとよく思う。 大体の車と同じようにATだし、車幅として車より短いから渋滞の長さは激減するし、横幅も短いから横並びで信号待ちとかするとさらに渋滞短くなる。排ガスも少な…

困った時はシンプル・イズ・ベストに立ち戻る

仕事でも趣味でも家のことでも「いかにシンプルにするか」に最近頭を使っている。 多くのことを同時に進めないといけない場合でも、一つ一つのことをシンプルにすればきっとストレスなくうまく進められる気がする。と、いうか不器用なのでそうでもしないと全…

また平日が始まる

昨日衣替えや掃除で体を動かしていて疲れていたのか、4時に起きて昨日できなかったバイク洗車をする予定が5時半起床でできなかった。日常使いの125のほうは花粉や黄砂や雨土でボディが汚れているから洗いたかったんだけどなあ。 ま、過ぎたことを後悔しても…

新しいテレビを迎えて

昼にテレビが届き設置してもらえた。10年近い前のテレビと比べたら同じ寸法でもインチ数が大きくなっている、非常に薄くなっている、そして軽くなっている。軽さと薄さで簡単にパタパタ倒れるんじゃないかと心配になってしまうくらい。そして仕様見ると消費…

さよならは突然に

木金と帰りが遅かったから溜まっていた録画番組見ようとテレビをつけたら起動後画面が出る前に自動電源オフ。え?朝起きたばかりで寝ぼけているのかと思ったけど現実のようだった。 そこから電源ボタン押してもつかないので、一度電源ケーブルを抜いて、再度…

ひたすら飲んでいた

近くの課に新人が配属されたので若手で飲もうと誘われた。私が若手として呼ばれる時点で組織の人手不足を深刻に感じるが、全体合わせてもほぼ最年少ってどういうことじゃ。 子どものお風呂係があって断りたかったけど、秘密にしている異動とかがあるのでこう…

義を見てせざるは勇無きなり

いつもお世話になっている居酒屋さんに人手が必要なことが起きたのでお手伝いに行ってきた。仕事?うん、それよりも大事なことだ。 一生懸命体を使って、汗かいてあっという間に一日が過ぎた。少しでも力になれたらの思いだけだった。 この程度じゃまだまだ…

今年は

冬が寒かったけど春はかなり暖かい感じがする。そんなことを思いながら朝からゴロゴロ。 今朝はランニングではなく読書。なんとなくの起きた時の気分。 昨日新しい道が開けたせいか気持ちすっきり。やはり動かないより動いたほうがいいね。新しいことをやる…

新しいこと

上は通さずこっそり暗躍していたのが決まって異動できることとなった。 今まで良くしよう変えようと思って行動していたのが「文句を言うな」で潰されたので、そうなりゃもう自分が変わろう、出ていこうと思っていろいろと行動していた。 不満があるけど動か…

アルゼンチンGP深夜の観戦

MotoGP第二戦アルゼンチンGPを夜中の12時に起きて観戦。 MotoGPクラスはとにかくとんでもないことだらけのレースだった。 まずはスタート前。ウェットレース宣言がされたのにスタートディレイになってライダー全員引き上げることになる。と、思ったらポール…

春の陽気でほろ酔い

朝軽くランニングをして、それから近所の酒蔵の蔵開きイベントに家族で行ってきた。 お酒飲めるのが自分だけだったけど、妻は料理、娘は周囲の自然きょろきょろとそれぞれが興味あるものを楽しんだ。 昨日までは強風で外にいるのがだいぶ辛かったけど、今日…

流れるように終わるぜ

最近寝返りができるのが楽しくてしかたない娘と朝からドッタンバッタンと遊び続けて、それから離乳食をあげて、寝せて、次は自分のターン。 あれ、台風?と思えるような強風の中3年ぶりくらいにジーパンを買いに行ってきた。予め買うのは決まっていたのでサ…

ご安全に〜!

今日から4/15(日)まで春の全国交通安全運動。 この時期だけ安全運転気にすればいい、ではなく、この時期に改めて安全運転について考え、この後もずっとその意識を持ち続けるようにしていきたい。事故も違反もないほうが全員にとっていいことだからね。 未来…

桑田さんいつもありがとね!

早起きして昨日発売された桑田さんのがらくたライブBDを鑑賞中。去年ライブ2回行って、WOWOWも見たのに、それでもライブBDでもう一度見たくなる。いや、もう二度三度。それくらい素敵で素晴らしいライブだった。 映画「茅ヶ崎物語」も同梱されているし、しば…

『居酒屋ぼったくり〈9〉』を読んだ

このシリーズも9巻。今作はぼったくり主人の話よりもぼったくり周辺の人たちの話が多い。現代にこんな人情に厚い町はというのはまだあるのだろうかと思う。 若干恋愛要素が増えてきたけど、それでもおいしい料理とお酒は必ず出てくるのでよし。居酒屋ぼった…

新年度になってテンションを上げたかったら

プロレスの入場テーマ曲を聞こう!聞く、聞いている。 起きた後、朝ランニングする時に聞いているけれど一気に細胞が目覚めて前向きになれる。 ワールドプロレスリングのテーマのThe Score、オカダ・カズチカのRAIN MAKER、中邑真輔の新日時代のSubconscious…

新年度

と、いう感じがあまりしない。ちょっと気持ちを切り替えなきゃ、と思いつつも今までのとおり自分のやりたいこと調べたりやったりしていればそれが正解という気もする。よく考えたら別に切り替える必要がないのに切り替えるのは無駄だ。 早朝も寒くなくなって…

遊びは人を成長させる

妻の家族が遊びに来た。久しぶりの孫・姪がかわいくてしょうがないようで、ずっと抱っこしたり遊んでいたりした。それに応えるかのように娘も寝返りの連続。そして遊び疲れたのか電気が切れたように急に昼寝。 みんな笑顔でよかったよかった。