人生は楽しいワインディング

午前中だけ一人で思いっきりツーリングさせて!とお願いして鳥海ブルーラインに行ってきた。
昇るに連れて下がっていく気温と空気の質感、ワインディング、残雪、雪の壁、行き交うライダーとの手上げサインと、鳥海ブルーライン最高だった!去年より明らかに雪の壁が高くて走る中見える景色がとにかく素晴らしかった。バイクに乗って、バイクでここまで来てよかったと心の底から思える道、景色だった。
秋田側から入って山形側に出て、そこからまた山形側から入って秋田側から出るという贅沢な往復をしてしまった。


その後Gがうちに来てくれるということで戻ったけれど先にG一家が来ていて娘と遊んでくれていた。お礼といってはなんだけど乗ってみたいというバイクに跨がらせてみた。さすがに体伸ばしながらとはなったけど、それでもお兄ちゃんも妹も乗っているような感じにはなったな。メカメカしい動くモノに興味を持つのもいいぞ!何よりバイクはいいぞ!
毎回こっちから言わないのに「いつ帰ってくんの?」と聞いてくれて、帰省すると「会えるかー?」と聞いてくれる。簡単なようで実はこれすごい大変なことなんだよね。こんな大変な気遣いを毎回してくれるGに感謝。今度夜遊びできるようになったら腰が抜けるほどくだらない話して、浴びるほど飲もう。なんせ今年は20周年だから20周年記念興行しないと。


G一家とさよならした後は母の実家に行きひいばあさんと娘が対面した。年齢差93歳!だいぶいちゃいちゃねぐなってきたどもしっかりともしていて、ひ孫との対面を喜んでいた。これができただけでも自分が生きてきてよかったなと思う。


母の実家が終わったら帰るかな、と思ったらじいじとばあばがまた孫に服を買ってあげたいということでイオンに行きいろいろと服を見た。あれほど自分の息子に対しては厳しかった二人がまさか孫にはここまで甘くなるとは。恐るべし孫パワー。


そんなこんなで今日も最高にふるさとを満喫した。