終わってみると全てに感謝

帰省終了。過ごしていた時の楽しさと、終わる寂しさと。
乗降所で「じぃじ、バイバイ」、改札で「ばぁば、バイバイ」と言う娘を見て、成長したなぁとしみじみと思い嬉しくなった。初日実家に着いた直後はジジババにも人見知りしていたけど、すぐに慣れていつもの大怪獣っぷりを見せていてよかった。


ジジババが元気に過ごしているのも確認できてよかった。昔はよくやんややんやと夫婦喧嘩していたけど、今はお互い小言言いつつうまくやっているなという感じがした。側にいてやれず年に数度の帰省で誤魔化してごめんなさい。


旦那の実家に行って過ごすなんて、モンハンでいうところのG級クエストをしてくれた妻にも感謝。咳出ていて本調子じゃない中旦那のふるさとにいてくれた。ありがたい。
うちのジジババがみんなで帰ってきてくれたこと、孫の成長を見られたことに感謝していた。


今回も、みんなに感謝。ありがとう。みんな元気でいたらまた会えると信じている。