2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歩こう 有る乞う

mineoさんぽとCoke ONがどちらも歩数によってパケットや自販機ジュース一本タダの特典があるので、最近はランニングや歩くことがますますの楽しみになっている。 ポケモンGOやドラクエなど他にも移動系のアプリはあるので、人それぞれ好きなものを楽しめばい…

思春期のように「生きる意味とは」とか考えてしまった

朝ランニングしていたら、なんか理由なき、正確には理由のわからない不安感に襲われた。なんか不安、なんか憂う。 何が原因かはわからないけど、たぶん詰まっている仕事のことやこの先の天気の悪さとか、そういう普段から少しずつ気にしていることなんだと思…

起こされるよりも起きたい、マジで(Kinki 愛されるよりも〜風)

前日19時に寝た子どもが朝4時半からフル稼働で参った。自分の意思で起きる4時半起床と、起こされる4時半では圧倒的に後者のほうが辛い。 一日が長く感じられたのは良かったけど、朝4時半からあれがいいこれがいいとギャンギャン振り回されるのはしんどいな。…

擦耐実成(民明書房刊)

日曜が雨予報だから、精一杯外遊びさせられるのは今日だけだ!ということで父が5kmランニングした後に子どもを大きな公園に連れて行った。 青空サウナというような高湿度のムシムシした暑さで、チャリで連れて行ったこっちが最初からふらふらな中、子どもは…

初の配信ライブから一夜明け

サザン配信ライブから一夜明けて、起きてみると上半身が痛い。 家でゆっくり座って見ていたし、そんなに実際のライブほど手を叩いたりはしていないのになぜか肩周りが痛かった。ライブ前緊張していて肩カチコチだったのと、ライブ見ながらゆらゆらしていて普…

サザン配信ライブ!!!

6/25はサザンデビュー42周年!そしてサザン配信ライブ!自宅でサザンの生ライブが見られる! 配信開始前にPCとテレビを繋ぎ、最前列で待機!そして開演。無観客の横浜アリーナが新鮮だった。 YOUから始まるライブはもう素晴らしい曲と演出の連続で、配信なの…

『クスノキの番人』を読んだ

クスノキに祈念した者は願いが叶う、そんな噂があるクスノキにまつわる物語。 ミステリーではなくファンタジー系の東野作品。東野圭吾でなければ十分感嘆する内容だったけど、東野圭吾だからこそもう一つ大きいものがほしかった。別につまらなかったわけでは…

ツルツルでいい

チョビ髭に続き、とうとう顎髭も剃った。 一定以上から伸びなくなってきたし、その状態の髭面見ていてもむさ苦しいし、顎触ると中途半端なもさもさ感が嫌になってきた。要するに自分に髭は合わない。 伸びしろがなかった、自分の髭だけに……なんてくだらない…

私は筋子になりたい(貝風)

今週も雨がしっかり声を出す本降り、人間からしたらイマイチな天気で始まった。 でも、でも、気持ちはギガ快晴!なぜなら昨日魚卵4割引セールがあって、その時に筋子、たらこ、辛子明太子をいっぱい買えたから!そして朝ご飯で筋子ご飯、たらこご飯、辛子明…

夏至と長風呂

今日も風呂を楽しんだ。 入浴剤のエクストラクールを入れて、サ活できる設備はないので湯活、要するに長風呂した。湯船にある程度使ったら一度出て風呂椅子に座り、娘がポニョにハマった時にねだってきて買ったバケツに冷水を入れて、そこに足を入れてクール…

長風呂でととのえる

いっぱい寝て過度な運動も今日はやめているのになんか疲れているな、なんか打開したいなと思って今日は長風呂にした。暑くなってきて最近シャワーで済ませていたけど、今日は入浴剤入れてしっかりと体を湯に浸けた。 1時間弱しっかりと湯に浸かって体ぽっか…

雨音が 溶け込む

約一週間ぶりの雨だ。朝からしっかりとした梅雨らしい顔を空が見せている。空の色といい音といいしっかりと梅雨の主張してきているな。 晴走雨読で、晴れた日はランニングして雨の日は読書な朝生活にしているので、今日は読書。朝からのんびり。週末になって…

暑い時期の栄養ドリンク

最近朝から暑いせいか、午前中から体が疲れ切っている時がある。 そんな時には甘酒を飲むようにしている。 これを朝に一杯飲むと段々と頭のボーッとした感じがなくなり、体が楽になってくる。 プラシーボ効果じゃなく本当に効くのだ。夏バテ防止として昔から…

豆乳×ソーダ=?

キッコーマンから新しい豆乳が出た! その名もソーダ味!「爽やかなソーダ風味」と書いていて、あくまでも“風味”。さすがに炭酸は入っていない。 飲んでみると、確かにソーダっぽい味がする。子どもの頃、夏に駄菓子屋で飲んだ甘ったるいソーダジュースの思…

チョビ髭との別れ

鼻の下の髭、通称チョビ髭を剃った。 この前までは髭は伸ばそうと思っていたけど、チョビ髭はここで断念。原因はランニング。 ランニングしていると汗が流れてくる。顔も例外ではなく垂れてくる。おでこや頬はTシャツの袖や手ぬぐいで走りながら拭くけれど、…

未来に希望がある、サザン配信ライブ

30度超え!暑い!暑い!暑い!仕事は詰まりまくりの困りまくり!だるい! でも!でも!もうすぐサザン配信ライブがある!だから頑張れる!そのために頑張る! サザンは医療従事者を始めとした新型コロナと戦う方々に感謝を込めて「皆さん、ありがとうござい…

梅雨メランコリック問答

梅雨らしい天気だったけど、子どもを多少外に出さないといかんということで、雨の合間を見計らい午前と夕方散歩みたいな感じで外に出た。 雨じゃなくても道路濡れている中歩くのが大人は嫌だってのに、子どもは全く気にせずキャッキャキャッキャと走り回る。…

三沢光晴を思う日

6月13日、三沢光晴の命日。2009年のあの日から今日で11年。 自分のスーパースターの一報を知って、その後訃報を知り、それから泣き続けた日々は今でも鮮明に思い出せる。11年かけて悲しみは少しずつ克服できてきたけど、喪失感はずっと残っている。 来年で十…

ヒゲがないん(ヒゲとボイン風)

最近まで緊急事態宣言で外出自粛だし、今も外出の時はマスク着用だしで、髭を剃る理由がなかったので試しに伸ばし続けてみた。 3週間くらい髭を剃らずにいたけれど、最初の1週間以降はほぼ伸びていない気がする……最初の1週間は髭があまり生えない自分でも「…

メンズ肌水のシュッシュの音 諸行無常の響きあり

目覚めの顔洗い後や運動後など、ちょっとした顔の体の水分補給にはメンズ肌水のスプレーを吹きかけている。ちなみに風呂上がりは桑田さんCM影響で今もウルオス。 ボトルで買ってそれをスプレーボトルに入れ替えてシュッシュと吹きかけていたけれど、最近その…

ぐるぐるカーテン(乃木坂ではない)

部屋の中にいる限りはまだエアコン付けるほど暑くはないので、全部の窓を開けて過ごしている。 春の風に続き、初夏の気持ちよさとこれからの暑さを思わせる少しぼんやりとした風が部屋に入ってくるけど、なんだか風を感じられるだけで幸せな気持ちになる。自…

食卓も次の季節へ

最近7月上旬並みの天気が続いていて暑いので、食卓が早くも夏仕様になりつつある。 冷や奴、ところてん、そうめんと冷たくてさっぱりとした、暑くて食欲だるーんな日でも食べられるものによく頼っている。もちろんこれだけじゃ栄養素足りないのはわかってい…

自分に甘い、いや、自分の声に従う

朝のランニングは自分のことを考える時間になっている。 朝から体動かしたくねーよ!という面倒くさい気持ちから始まるので、走り始めは前の日うまくいかなかったことやダメだったこと、反省点などから始まりテンションは下がる。 そこから段々とポジティブ…

17時半にメシ食いながら寝たい

外遊びしないと昼寝をしない娘。でもまだ一日中起きる体力もなく本日は17時半くらいに晩ご飯食べながら寝落ちした。食べながら目がトロンとしている姿は、申し訳ないが面白い。 俺もこんな風にご飯食べながら寝たいよ。そんな暮らしがしたいよ。 子どもの特…

自分もこれくらい全力で喜びたい

娘がお気に入りの公園の遊具の使用が再開されたので、久しぶりにそこに遊びに行ってきた。 公園の姿が見えただけで歓声、着くと早く自転車から降ろしてとそわそわ、遊具に行くともう止まることなく全身全力で遊ぶという公園欲張りセット、ハッピーセットだっ…

マスクと登校

学校が再開されて、朝登校する小学生中学生をまた見るようになってきた。 みんなマスクを着けて歩いているけど、さすがに周りに誰もいない道を一人で歩いている時は外してもいいと学校で指導しないものだろうかと思う。 最近は朝から暑いので、登校中にマス…

『逆ソクラテス』を読んだ

面白かった!帯の「伊坂幸太郎史上、最高の読後感。デビュー20年目の真っ向勝負!」という言葉に偽りなしの爽快な読後感だった。 短編5編、どれも主人公が子どもで、かつちょっと難しい世の悩みに向き合う。「大人の決めつけが嫌だな」とか「いじめや過ちを…

コンビニエンスとは

「昔はコンビニにはトイレがあってお客が自由に使えてのう」 「そんなわけないでしょ、またー」 「本当じゃ、それで雑誌やマンガも立ち読みして中身を確認してから買えたんじゃて」 「何言ってるの?立ち読みって何?てか雑誌もマンガも電子書籍だから店行か…

じはんき

最近娘が自動販売機なるものに気付いてしまった。 どこで知ったのか、自動販売機を見つけると「じはんき」と略称で呼ぶ。そしてそこにお金を入れてボタンを押すとジュースが出てくるというのもわかっている。テレビで知ったのか、この町中に立っている無機質…

徐々に

今日から子をまた園に預けるようになった。久しぶりの登園だったけど嫌がることはなく、元気で向かってくれた。雨だったから傘持てるのも嬉しかったのかな。 保育と仕事の両立は無理というか、半分できればいいほうだったので、ようやく今日から遅れを取り戻…