2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の巨人没後20年

1/31、今日は馬場さんの命日。そして今年で没後20年。もう20年も経ったのか。 馬場さん死去のニュースは親父から聞いた。その日はGと秋田に来た新日を見に行って、プロレスを思いっきり楽しんでいた。全試合終わって「いやーすごかったな」「あの試合は~」…

いろんな風呂入りたい

よくたとえで「○○風呂に入りたい」というのを使うけど、全く伝わらなくて悲しい。 マラソン走って筋肉痛ひどい時は「バンテリン風呂に入りたい!」と言うし、ほやとか好きな食べ物思いっきり堪能したい時は「ほや風呂入りたい!」と言うけど、さっぱり伝わら…

食って寝られる

最近R-1を飲んでいるけど、飲んでいる時に「これが買える(買ってもらってもいるけど)生活ができるようになったんだなぁ」としみじみ思う。ちっちゃいのに一本118円とかするんだぜ、それをぐいっと飲んじゃうんだぜ。 大学の頃は本当に貧乏生活で、外食はしな…

冬の日と月曜日は(カーペンターズ風)

月曜日は悲しい。土日娘とべったりといた後だとロスが激しく、月曜日は悲しい。 平日も基本早く帰ってきているほうだから家族との時間はあるほうだと思うけれど、休日は朝から晩まで一緒にいられるのでその比じゃない。それだけ一緒に過ごした後だと月曜日は…

冬は穏やかでいこう

早起きして暗いうちにジャッジアイズをやり、無理しすぎたのかその後体のだるさと喉の痛みがあり午前中は再度寝る。 寝たのが効いたのか喉以外は復活したので娘と散歩に出かけて、私は自然や掲示物、娘はワンワンと近所のいろいろなものをお互い発見して楽し…

土日は特にキャッキャ

電光掲示板表示が「2」の中ぶらっと朝ツーリングを楽しんできた。冬でも乗れるだけありがたいけど、やっぱりもうちょっと気温が上がってほしいな。冬のうちに一日ツーリングする日を作りたい。 ツーリング後は妻が外出したので今週も娘を一人占め。家での掃…

まだ続くのかよ

この時期が一番気持ち的に朝が辛い。 6時になっても明るくならない日々がだいぶ経ち「6時で明るくないのがまだ続くのかよ」という気持ちと、ここから2月が例年一番寒いので「寒いのがまだ続くのかよ」という気持ちが重なる。朝寒すぎるのでイージス着ながら…

『フーガはユーガ』を読んだ

一年に一日だけ特定の時間にお互いの位置が入れ替わる双子の話。嘘では?と思いながら読み進めていくと、段々と二人の周りで起こった出来事に興味を惹かれ、あっという間に大きな事件になるところまで話が広がっていく。 終盤は悲しい気持ちに包まれて、これ…

歩き回りたい!(できれば平日、いや毎日)

先月フルマラソン走った後はほぼランニングしていない。ランニング練習で我慢していた読書やツーリングに興味のベクトルを向けたり、寒さで朝走れなかったりが主な理由だ。 今思えばよく42.195kmも先月は走れたな。一体どうやったんだ。 そんな状態が一ヶ月…

日常の足!

昨日シグナス乗った時にあれっ?という感じが。取り回しの時に少し車体が重く感じたり、乗っていてリアがほんのちょっと重いと感じたり。 気になったので今朝空気圧測ってみるとリアタイヤの空気圧が既定値からやや減っていた。おー、自分のセンサーすごい。…

『さらに極める日本酒味わい入門』を読んだ

「知識ゼロからの日本酒入門」の続編。 日本酒作りの知識を深めたいなら「知識ゼロからの」で、日本酒を飲むこと、日本酒とともに食べる肴のことを知りたい(楽しみたい)ならこっちを読めばいいと思った。 10年以上前のものにはなるけれど、全国の蔵元に規模…

私はバーター

今日も妻が外出の予定があったので娘を独り占めできた。午前中の散歩から夜のお風呂まで二人っきり。娘との散歩は平日はできないのでこっちのほうがワクワクドキドキした。前より足取りがしっかりとしてきて、でも一人で外はちょっと不安なのか私の手を掴ん…

稀代のワル(not 本名:當眞美喜男)

妻が午前中から外出したので、娘を独り占めした。リビングにおもちゃ広げたら全力で遊んでくれるわ、大量脱糞してくれるわ(最近平日の朝と帰宅後は見ていなかった)と、長い時間二人で過ごすことができた。昼ご飯もしっかり食べてくれたし、少しは育児らしき…

『伊豆漫玉ブルース』を読んだ

伊豆に移住した桜玉吉の日々が綴られている。 ファミ通でしあわせのかたち読んだ時からずっと桜玉吉が好きで、今作ももちろん買った。前作「伊豆漫玉日記」を再読して復習してからわくわくして新作を開いた。 一話ごとに変わる(多分その時の精神状態)絵、タ…

『Gスピリッツ Vol.50』を読んだ

今回の特集はBI砲時代の日本プロレス。全日本と新日本に分かれてからのBI、馬場猪木ではなく、日本プロレス時代のBIを取り上げている。 その特集も良かったけれど、一番深く読み込んだのは表紙にもなっているダイナマイト・キッド。昨年あまりにも早い天国プ…

朝活

本や年末年始の録画番組が溜まっていてアップアップ(死語)。一通り片付いたらじっくりジャッジアイズやろうかと思っているけどそんな日は遥か先になりそうだ。 本やら番組やらを楽しめるのは早朝。娘もスヤスヤ寝ているので安心して集中できる。娘とは夜全力…

『オードリーとオールナイトニッポン まだまだ30代! 編』を読んだ

オードリーのオールナイトニッポン本の第二弾。今回も面白かった。 2013-2015年の部分を取り上げている。ブレイクしてオードリーブームになった後なのでやや落ち着いた時期だけど、新しい仕事も入ってくる。そんな時期のトーク、出来事なので、若林は悩んで…

もっともっと

妻の実家でゆっくりと過ごし、遊び、外でランチしてお別れ。どこでも主役は娘(孫)だった。やっぱり強いなあ。 気付いたら三連休も終わろうとしている。ほぼ一瞬だったな。でも楽しかったな。家族も、それぞれの実家もみんな元気ならそれでいい。元気なら楽し…

まだまだ年が始まったばかり

妻の実家に新年の挨拶に行った。 娘はすっかり慣れたようで、全く臆せずひたすら動きまくり遊びまくっていた。元気すぎる。寝る直前まで本当に動き続けていた。 私はおいしい鍋とお酒をいただいてのんびり気分。そのまま一泊。

三連休の始まりは雨から

昼前に横浜に買い物に行って、帰りにカツを買って夕方以降は家でゆっくりと過ごした。カツは肉屋さんと最近繋がりができたので会話も楽しみながら買うことができた。 平日早く帰っているほうだと思うけど、それでも家族と過ごす時間はもっとほしいので、休日…

祭りのあと

昨日の楽しい宴から一夜明け、朝から放心状態。くだらない話をひたすら話し続けるという機会が今は平日なかなかないから、ヒジョーにいい刺激になった。 23時前に帰宅という、早寝早起き人間からしたら信じられない遅い時間に帰ったので今朝はやや睡眠不足気…

ありがとう

午後からちょっと都会に行く用事があったので、終わった後昔一緒の職場だった後輩と飲んだ。久しぶり。 相変わらずくだらないくだらない、何の役にも立たないバカ話ばかりしていた。でもこの時間が貴重だし楽しい。 場所離れたのに今でも飲んでくれる、幸せ…

あったか〜い

冬の温かい飲み物ラインナップに変化が。 毎年冬はコーヒー、ミルクティー、レモンティーをローテーションしていたけど、今年はそれに緑茶、甘酒、昆布茶を加えて飲んでいる。 ジジイか!いや、楽しいからです。いつも同じものだとなんかなーと思って何とな…

ブリザードスープレックス!

新日の飯塚が引退する。発表を見たときはちょっとショックだった。 今のスキンヘッド、髭のヒールキャラよりも爽やかベビーの飯塚のほうが印象が強い。地味だけど小川・村上戦みたいにキラーな面も見せるから、あまりトップ戦線には絡まなかったけど好きだっ…

仕事始め

久しぶりに労働というものをした。久しぶりなのでそもそも何をやっていたところからの確認から始まる。多分壮絶に忘れているだろうなと思い昨年の仕事納めの時にメモを書いておいたけど、それしておいてよかった。 思い出してみると結構やることが詰まってい…

さよなら冬の日(山下達郎風)

午前中出初式を見に行ってきた。気温低く風が冷たく外にいるのは寒かったけど、いろいろな演技が見られてよかった。 午後はおうちでゆっくり。のんびりと過ごせるというのは幸せなことだ。 こうして我が家の冬休みは終わっていくのであった。結構長い冬休み…

自由な一日

朝起きたら昨日の1・4の特番観戦。棚橋とオメガのメインには心底心震えた!イデオロギー闘争は本気同士なら現代プロレスでも十分凄まじいんだなと思わせる試合。2019年に太陽は沈まなかった。今では棚橋大好き! 夜はバイク屋さんの新年会こといわゆる飲み会…

♪初詣が好きなんです

いつもの4時起きではないけど6時に起きて、朝から年末年始の録音したラジオを聞きながら年末年始の家計簿付けて、それから年賀状を一枚一枚確認して笑顔になった後それらをScanSnapでスキャンしてクラウド保存してと、帰省終了から一夜明けて個人的には慌た…

みんながみんなに感謝の帰省終了

8時過ぎの新幹線に乗って冬の帰省は終わった。久しぶりに年末年始に雪がしっかりと降っていて、「雪国感!」をダイナミックに浴びることができた。 帰省中はドタバタしているところもあったけど、私としてはとにかくあの空間が大好きで、今の瞬間ここで時が…

2019年も楽しい時間は一瞬に感じるのかな

今日も基本は家でゆったり。娘の大暴れに全員で対応するのが主にやったことかな。 そんなお正月みんなで過ごすのも今日でおしまい。わいわい賑やかで楽しかったなぁ。一週間近くいたとは思えないほどあっという間だった。孫をいっぱい見せられて少しは親孝行…