まだ続くのかよ

この時期が一番気持ち的に朝が辛い。
6時になっても明るくならない日々がだいぶ経ち「6時で明るくないのがまだ続くのかよ」という気持ちと、ここから2月が例年一番寒いので「寒いのがまだ続くのかよ」という気持ちが重なる。朝寒すぎるのでイージス着ながら散歩は辛うじてできるけど、ランニングはとてもじゃないけどできない。
そもそも朝暗くて寒いなら布団で寝ていろよと思うけど、ラジオや本やらが楽しみでいつものように早起きしてしまう。


あと1ヶ月、あと1ヶ月我慢すれば春の気配が少しだけ見えてくるはず。あと1ヶ月「まだ続くのかよ」という気持ちを抱いて生活することになるけど、そう思った分だけ春が来た時の喜びが増すから、今は「まだ続くのかよ」をいっぱい溜めておこう。
なんだかジジイみたいなことを考えるようになっているな。ずずず、ふぅ、昆布茶がうまい。