2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

ほんの数分だけ雪がちらちらと舞っている曇り空の下で、朝から洗車をした。今年1年いろいろなところに連れて行ってくれてありがとね、いろんな美しい日本の景色見せてくれてありがとね、と感謝の気持ちを込めながら洗車していた。寒かったけど。 洗車が終わ…

「明日は東京で紅白カンチャンズッポシ生放送」(ライブ中発言)

がらくたライブ@横浜アリーナに行ってきた!最高だった! 最後の願いの注釈付指定券の当選が確定したのが昨日の15時。そこから今日の外出許可と引換券の発券を済ませていざ横浜アリーナへ! なんとなく会場に向かう雰囲気が年の瀬といった感じがしていて、…

『ホワイトラビット』を読んだ

立てこもりモノ。 立てこもりモノは舞台が立てこもり現場になるので動きが少なく、どうしても警察と犯人もしくは犯人と人質の心理描写に重きが置かれるけれど、この作品はそれだけではなく現場外の人物が話し動いてくれる。それにウンチク話が絡むのでとても…

目が冴えまくり

ぐっすりと寝て、完全に朝日が出てからランニングをした。手は冷たいけど全身は走っているうちに暖まってくるので気持ち良い。空気澄んでいて富士山があちこちから見えて目にも良かった。 今日は妻が午前中外出の用事があるので、ランニングが終わってからは…

休み2日目

今日はまずチェーン清掃からスタート。朝日を浴びながら白い息吐きながら白いチェーンルブを吹き付けていた。チェーンの汚れ落としとオイル、大事。 チェーン清掃終わったら外出モードに切り替え。 献血してスッキリして、100均で日用品買って、銀行呼び出し…

初日は買い物と大掃除からスタート

午前中に電池、マウス、雑誌、CDレンタル、スープ、コーヒー豆購入といった買い物を全て済ませて、午後は大掃除にとりかかった。 しかし、去年かなりやったせいか、今年は捨てるものがそれほどない。去年「うーん」と保留した物を今年「やっぱり1年間全く使…

ハイ今日までヨ(植木等風)

本日で年内の奉公終了!終わりじゃあ! 明日か明後日までかを考えていたけど、先週いろいろとトラブルがあり、かつそれを現場の責任のように押し付けてきたので、怒りの前倒し冬休み突入とすることにした。八百長(捏造)はいかん、ガチンコ(現実の数字)でいこ…

ラストぉぉぉ!!!

2017年も今週でラスト!いろいろあったけどあと少し、あと少しだけ走りきるぞ!本当にあと少しだけだけどね。 いよいよ「年末休み」というものが見えてきた。もうすぐ目の前にある気がする。手を伸ばしてあと少しだけ前に進むぞ。 年末休みに入ったら本を読…

のーんびり

親に似たのが子どもが朝型チックに3時から目がギンギン。妻が授乳してと寝る様子がないので私が起きてずっと抱っこしていた。ちょうどラジオやテレビを楽しめてよかった。抱っこしていると子どもが湯たんぽ代わりになるし。 子どもがようやく寝たら空が明る…

混むのが嫌いな人

9時開店と同時にマツキヨに行き日用品を買い込み、帰宅後収納に買った物を詰め込み、少し休憩して今度は10時開店のスーパーに行き食料品を買い込んだ。 午前中に買い物が全て終わったら午後はおうちでゆっくり。雑誌読んで音楽聞いて抱っこしてと休日の優し…

冬至最高!!!

今日は冬至!待っていました冬至! 正確には冬至の日よりも、冬至の日を超えるのを待っていました! 冬至の今日を超えたらあとは日が長くなっていく。今日以上に日の出が遅くなることも、日の入りが早くなることも、もうない!朝日が出るのが遅いなーという…

「9時5時」は死語なのか?

定時の17時半退社のために5時半に出社するという不思議。定時退社しているのに残業時間がカウントされる。って、結局残業時間前に倒しているだけじゃねえか! 「働きやすい会社をめざす」――まあ目指しているのと実際に実現するのは違うからね。育休とかの制…

手洗いとうがいに損なし

食品衛生責任者資格を取ったけれど、直近飲食店開業の予定はない。しかし知識に関しては本当に良いことを学べた。 食中毒はほんの些細な不注意で起きるし、そして起きるべくして起きる場合が多い。起きた場合の症状の恐ろしさを知り、「これは絶対になりたく…

もう少し機械に強くなりたいし興味のあることはもっと知りたい

シグナスのサービスマニュアルを入手してパラパラ読んでいるけど、なかなか面白い。 スクーターなので外装が多く、中の駆動部分とかエンジンがどうなっているかは外観からはわかりづらいけれど、これを読めばどう外装を外して、中がどうなっていて、どういじ…

さんびっ

ごみ捨てと散歩をしてきたけど、体の芯まで冷やされる感覚だった。さんびっ! 今週を超えればいよいよ「年末」という感じが強くなってくるので、この寒さに負けることなく一週間乗り切るぞ!風邪なんか引かないぞ! 嫌なことはどうせあるのだから、それをい…

わの孫が 見てぇとじぃじが言ったから 12月18日は スマホ記念日(俵万智風)

娘の写真をLINEグループで送っているけれど、携帯を持っていない親父だけは携帯を持っているおふくろが帰ってくるのを首を長くして待っていて、「今日は写真来ているか?」と聞きまくっているという話を聞いた。 その話を聞いて、そこまで見たがっているなら…

うめえ

妻の友人が来てたこ焼きパーティーをした。私はみんな作るのに慣れた頃においしいところ食べようと、最初の頃はツーリングに出かけて、始まって1時間くらいしてから参加した。い、いや、最初は女性水入らずで話したほうがいいなと思っての配慮だよ。天気が良…

『意識のリボン』を読んだ

綿矢りさの最新作。短編集だけど、うーん、普通。 「岩盤浴にて」はなるほどと思う大人の友人関係心理、「こたつのUFO」は”可能性はいつだって、外ではなく自分の内側に埋まっている”という一文、「履歴の無い妹」は話を聞いていていつの間にか自分も写真に…

喜びを誰かと分かち合うのが人生さ(栄光の男)

アホみたいなことが続いて自分の本望ではないことで忙しくなると、西野カナの『パッ』が聞きたくなる。 「一週間意外と長い 何でまだ水曜日」 わかる、わかるよ。 「パッとハジけたいの スカッとしたい気分」 ほんとそれだわ〜 「もったいないわ 楽しまなき…

たこパ

ボンベ使用のカセットコンロとたこ焼き用プレートを買った。 妻からの「もしもの災害で電気やガス止まった時でもお湯作れたり暖かいもの食べられたりしたほうがいいでしょ」という言葉で購入を決めたけど、それならたこ焼き用プレートいらないだろ。災害時に…

みかん食おうぜ!

最強寒波襲来ッッッ!!!とニュースで出ている。確かに今日も朝起きて寒い。そして明日はもっと寒いらしい。明日明後日は最低気温0度らしいので、いよいよ路面凍結するか。 冬は寒いのが当たり前なので、寒いのは別にいいというかしょうがないと思うけど、…

61歳!

今日は原坊こと原由子さんの誕生日。おめでとうございます! 来年はサザンがデビューから40年。何かあるかな、何かあるだろうな、何かあってほしいな。その時はもちろん原坊の新曲なりライブ歌唱なりをしてほしい! 子供の頃から好きだったサザンが今でも最…

最後まで楽しんでやる!

朝起きたらレンタル返却がてらに近所をツーリングした。空気はめちゃくちゃ冷え込んでいたけど、その分景色は良く、富士山が非常にはっきりと、そして大きく見えた。 帰宅したら本日から始まった「モンハンワールド ベータテスト版」をプレイ。事前にダウン…

姪を求めて何十里

妹が遊びに来た。 姪の写真・動画を撮りまくり、そして抱っこしまくり。 我が子はよそ行きの態度を早くも覚えたのか、朝はぐずったり大泣きしたりしていたのに妹がいる間はおとなしくスヤスヤと寝ていた。抱っこしても全く反応が変わることがなく、いい子い…

目の前に一升瓶ぶら下げられた馬状態

昨日近くの酒蔵で朝しぼり第一弾の発売日だったので、予約引換券を手に早速購めた。 その名のとおり、その日の朝にしぼりたての日本酒。新米で作って、貯蔵しないし貯蔵から出すこともしないので二段階の火入れも一切ないしぼりたて生原酒。 帰宅して早速夕…

108円で生活が快適に

平日用の財布を買った。正確には財布ではなく合成ゴムの電子機器用のクッションケース(モバイルホルダー)で、100円ショップでちょうど財布サイズに近いものがあったので買った。 平日はスーパー含め買い物はほぼ電子マネーでできるので、そもそも財布を持ち…

手洗いに始まり手洗いに終わる

食品衛生責任者の資格を取った。 ・健康とは、衛生とはという基本 ・手洗いの方法 ・焼肉でトングを使う重要性 ・牛肉、豚肉、鶏肉それぞれの危険性とその対処方法 ・ノロウイルスやカンピロバクター、腸炎ビブリオなどの具体的な感染症 など基礎から詳しい…

もういくつ寝ると休日

最近は日の出が遅く日が暮れるのが早いので、朝明るくなる前に家を出て、日が暮れてから帰るという日々になっている。 帰りは普通だけど朝がちと早い生活のため、近くの畑の様子を見ることができない。 トマトに枝豆、正直品種のわからない野菜など一年を通…

一年に一度くらいは

今日は妻の誕生日だ。早く帰るぞお!帰りに予約していたケーキ受け取ってプレゼントするぞお! 結婚しても変わらず遊んでばかりの自分だから、今日くらいはしっかり相手のために生きるぞお!一年に一度くらいは他人のために過ごそう。

富士山を背に走れランナー、走るぞ俺も!

今日は湘南国際マラソン、といっても今年はエントリー期間の時点で妻の妊娠がわかっていたので回避した。乳飲み子抱えている中足引きずっている筋肉痛地獄の旦那の面倒までは見きれないだろう。 今回は出場見送ったけど大学の友人が出場するのでその応援に行…