手洗いとうがいに損なし

食品衛生責任者資格を取ったけれど、直近飲食店開業の予定はない。しかし知識に関しては本当に良いことを学べた。
食中毒はほんの些細な不注意で起きるし、そして起きるべくして起きる場合が多い。起きた場合の症状の恐ろしさを知り、「これは絶対になりたくないな、ならせたくないな」と感じた。


食中毒もためになったけど、一番ためになったのは「手洗いうがい」。
子どもの頃からやっている当たり前のことなんだけど、これが一番重要なんだなと改めて気付かされた。
外から帰ってきたら石鹸でしっかり手洗い、そしてうがい薬でしっかりうがい。これをやるだけでかなり病気を防げるのだと思った。手洗いは意識していたけど、うがいもやっぱり大事だなーと感じ、講習受けた日にうがい薬を多めに買った。


また、手洗いや食器洗いなどはやり過ぎると手が荒れてそこから黄色ブドウ球菌による感染があるので、肌荒れケアも大事なのだと学んだ。ベタベタするなあと思わずにこれからは手荒れしないようにケアしていこうと思った。


普通の石鹸と普通のうがい薬を当たり前のようにやる。当たり前を当たり前にやることの大事さを学んだ。家族に贅沢はさせられないけれど、健康の維持は私が得た知識でさせてあげたい。
とにかく風邪引きたくないぞ。風邪引きを出したくないぞ。