2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自販機に選ばれる立場

また値上げの話だけど、この前子どもたちと公園に遊びに行った時、そこにあった自販機のコーラとアクエリアスが共に180円だった。 ひ、ひゃ、180円?!遂にここまできたか。 自分が子どもの頃は激安自販機でなくても基本は全品100円だった気がするけど、こん…

はぴばすでい

今日は下の子の特別な日。元気がありすぎてハラハラする毎日だけど、それでも元気にこうやって成長してくれたことが親としてはただただ嬉しい。もっとおしとやかに、はんなりと、おとなしくなってもいいんだぞ。まあ今からいきなりそうはならないから無理か…

体質なの

昨日受けたインフルエンザ予防接種の副反応なのか、倦怠感に包まれた一日だった。子どもが生まれてからインフルエンザ予防接種を受けるようにしたけど、コロナのワクチンで副反応が話題になるまでは副反応というものを知らず、インフルエンザ予防接種の後に…

『Gスピリッツ Vol.65』を読んだ

今回は第1特集がWWF、第2特集がNWAインター・ジュニア王座で、どちらも自分にとっては遠い存在だったけど、WWFは興味深く読めた。なぜ現在のWWEがこんなに大成功したの?とかビンスってそんなにすごいの?あたりの感触が少しわかった気がする。プロレスって…

ステテコの限界に挑戦中

最近朝が寒い!早朝はもう完全に冬! そんな中でも朝のランニングはまだステテコで走っている。まだギリいける気がする。 上はさすがにTシャツから長袖ジャージに変えたけど、下はまだステテコでいける気がする。ステテコランニングの限界にもう少しだけ挑戦…

イージス始動

昨日ついにイージスを始動した。艦のほうではなく、ワークマンのイージス。急な気温低下と冷たい風にこれはもうイージスじゃないと無理ぃとなって出した。 あ、あったかい。気温10度前後に冷たい北風ピューピューという環境でもイージスを着たら、いや、イー…

値上げは流行らなくていい

この前久しぶりに駅ナカの各種惣菜屋でご飯を買おうとしたら、どの店も軒並み「10月1日より値上げを……」という表示がされていた。あー、もう10月過ぎているじゃーん、値上げじゃーん!とだいぶショックに思いつつも、今日はここで買って夕食作りの時短とプチ…

ばあさん、またね

祖母が亡くなった。 先週金曜の夜に実家から連絡があり、一報で驚きはしたものの、突然のことに実感がなく、どう受け止めていいかもわからず無の感情だった。 そこから少し時間が経つと小さい頃の祖母との思い出や記憶の中の声が浮かんできて涙がじわりじわ…

今年最後の暑さかな

子どもたちの服の衣替えは私がさっぱりわからないので妻にお願いして、その間子どもたちを公園に連れて行った。 この時期にしては暑い気温で、子どもたちは汗かきながら遊びまくっていた。見守るこっちも暑さで大変だったけど、子どもたちの楽しそうな姿とい…

美しき芸術花火

茅ヶ崎サザン芸術花火2022に行ってきた。 サザン、桑田さん、原坊の音楽とシンクロして海から打ちあがる花火に酔いしれていた。美しさ、綺麗さ、迫力にただただ飲み込まれていた。 一曲目の希望の轍で一気に異世界に持っていかれ、そこから続く音楽と花火の…

『婦人の肖像 (Portrait of a Lady)』を聴いた

原坊こと原由子の31年ぶりのソロアルバム。発売前日にゲットして朝のランニングなどで毎日聴いているけど、いいねえ。ヤバいね原由子てえ奴は。 原坊は桑田さんの、そしてサザンの精神的支柱だなと改めて感じる。原坊の歌声を聴いていると気持ちがすーっと軽…

秋を吸い込め

秋の草木の匂いはなんかいい。真夏に比べるともわっとしておらず控えめなんだけど、シュッとした芯の強さを感じられる。夏より抑えていて、でも鋭い、うーん、このニュアンス、うまく表現できない。でもこの匂い、なんかいい。なんか好き。 早朝まだ真っ暗な…

元気にすくすくと

今日は上の子の特別な日。振り返るといろいろなことがあったなあ。時々病気はあったけど、基本的には元気で、まさにすくすくと育ってくれた。 アスレチックで高いところに行くのは全く怖がらず、見ているこっちがヒヤヒヤするような動きをするくらい頭のネジ…

今シーズン扇風機おしまい

遂に扇風機をしまった。これで今シーズンの扇風機はおしまい。 天気が悪くて部屋干しする日もまだあるけど、気温も下がってきてここで扇風機回してもそれほど効果はなくなってきたのでここでスパッと終了とする。 今年の夏はめちゃくちゃ暑かったから日中も…

月曜始まりカレンダー難民

月曜日、さあまた一日が始まる。 ……ということなので、自分としては一週間の始まりは月曜日。だから壁掛けカレンダーも月曜始まりがほしい。土日は一緒に並んでいたほうがいいでしょ。 しかし、しかし、ないのだ。月曜始まりのカレンダーが売っていないのだ…

年に一度のお買い物

子どもたちの誕生日プレゼントが近いのでおもちゃ屋に買いに行ってきた。 好きなのを選んでいいよとしても、おもちゃだらけなのでどれにするかなんて決められず、ひたすらいろいろと見ていた。 結局、片方のおもちゃだよとすると取り合いになって喧嘩になる…

君たちが一等賞

子どもの運動会だった。コロナ禍になってからはこういうイベントも中止か規模縮小となっていたけど、ようやくフルに近い形でやれるようになってきた。 並ぶ、声を出す、踊る、走るなどの子どもたちの動きを見て、改めて大きくなったなあと成長を感じる。普段…

スーパーと時短

近所のスーパーが以前は特定の曜日に野菜などを一律10%引きする日を設けていたけど、最近はそれをなくした。値上げラッシュとかもあって厳しいのだろうと思う反面、でもやっぱり割引はよかったよなあと思う。 良いほうに目を向けると、スーパーに行く回数と…

朝のさみしさも乗り越えて

日の出が遅くなってきて、朝5時台にランニングをするとずっと暗い中走っていることもある。 肌寒いということで走りたくないなあというのもあるけど、今はそれよりも暗いので走りたくないなあと思ってしまう。 暗いとなんかさみしいのよね。怖いというよりさ…

冬に向けての準備

久しぶりにドリップして温かいコーヒーを飲んでみた。最近日中でもやや肌寒い日があるので、そんな時に温かいコーヒーはとても相性が良い。 お湯を注いでいる時にフィルターの中で踊る粉、そこから舞ってくる香り、そして飲んで全身に染みる味と、温かいコー…

NクールとNウォームのあいだ(冷静と情熱のあいだ風)

先週は中頃から急に寒くなって「もう冬?」と驚いたけど、今週はまた暖かさが戻るようで、この時期らしい秋晴れになった。ふぅ、よかった。 先週末あたりは本当に寒くて、布団の敷きパッドのNクールが本当に涼しさを感じさせてくれるのだと気付いた。夏の時…

三連休終わりと、また明日から

午前中に妻の実家へ行き、お昼ご飯を食べて夕方前においとまして帰ってきた。上の子はまだ遊びたかったらしく大泣きしていた。下の子はまだ寂しいというのがピンと来ていないようで、あっさりと「ばいばーい」と手を振っていた。二人とも出発したらすぐに車…

あの頃と、今

ゲーセンの大会に出てきた。それほど頻繁にできないけど、個人的にはものすごく思い入れがあり、かつ時々の練習では事前の課題設定と実戦での確認、終了後の反省と次回課題設定をやったりと結構頑張っていたつもりだった。 大会には現役稼働時にバリバリ活躍…

渋滞な一日

妻の実家へ行った。三連休初日なので渋滞は覚悟していたけど、思った以上に各所で渋滞していて倍近くかかった。 子どもたちは人見知りすることなく久しぶりのじぃじばぁばに喜んでいた。よかったねぇ。 妻と子どもはそのまま泊まりだけど、自分は諸事情と所…

冬に向けても静かに穏やかに

気温急降下に雨で水曜からものすごく寒い。いや、冬本番からしたらまだマシなほうだと思うけど、急激な気温変化はやっぱり寒いと感じてしまう。寒いと思いながら朝ランニングしているけど、走りながら目に入る自販機にホットの表示が増えてきた。おお、自販…

こんな寒い日も元気があれば

昨日の昼過ぎから一気に気温が下がり、雨も降って空気が冷えて今朝も寒い。うう、さみぃ。 遂に寒い時期に……と思ったけど来週はまた25度以上まで上がるみたいね。一体どうなっているんだ高気圧よ低気圧よ。過ごしやすい気温になってくれるのはありがたいこと…

今の時期一番体力回復できるかも

最近はエアコンをかけずに寝られる。だいぶ涼しくなった。 そのせいか、真夏と同じ睡眠時間でも体力回復できている気がする。真夏は起きたら「疲れた……」という日も多々あったので、やはり熱帯夜は寝ながらも体力を削られていたのだと思う。 今はいいけど、…

金木犀ありがとう

最近は金木犀の香りがいい。 朝ランニングしているといろいろなところで香りが鼻に入ってくる。だいぶ日の出が遅くなってきて周りが暗い時間帯に走っても香りはしっかりと入ってくるので、そういう時は脚を止めて周囲をきょろきょろしてしまう。いい匂いだよ…

まだ衣替えとはいかない

だいぶ秋めいてきて朝と晩は肌寒い気温になってきた。 そろそろ衣替えか、と普通はなるけれど、自分は衣替えいらず。本格的な冬になるまでは厚手の服は出さなくていいかな。と、いうかそもそもそんなに服を持っていない。 基本はもうしばらくは半袖でいいか…

忘れるのは記憶の入っている場所がわからなくなること

日中上の子を車に乗せて走っていた時に、自分が子どもの頃に父親と一緒に車に乗っていたことを急に思い出した。そんな記憶完全に忘れていたのに、立場は親側になったけど同じ体験をすることで急によみがえってきたのかもしれない。 そうだ、父親と車に乗って…