スーパーと時短

近所のスーパーが以前は特定の曜日に野菜などを一律10%引きする日を設けていたけど、最近はそれをなくした。値上げラッシュとかもあって厳しいのだろうと思う反面、でもやっぱり割引はよかったよなあと思う。


良いほうに目を向けると、スーパーに行く回数と食品ロスが減った。
一律10%引きを受けるには別の曜日に特定の金額以上買ってクーポンをもらう必要があったので、割引の日の前に買い物に行く必要があった。さらに割引の日はせっかくだからと対象となるものをいろいろと買っていた。


それが今の状況ではクーポンをもらうために買い物に行くことはなくなり、スーパーに行く回数が減った。そして割引だからと無理して多めに買うこともなくなり、食品ロスも減ったと思う。
スーパーに行く回数が減ったのが何気に自分の中では効果が大きく、その浮いた時間で他のことができるようになったのでお得に感じている。スーパーに行くという今まで当たり前と思っていたことも見直すと効果があるものだ。


必要なものを必要な時にある程度まとめ買いする、これが今はいいかも。コロナ流行り始めの頃に小池都知事が言っていた「スーパーは3日に1回」というのは時短と家計によかったのかもしれない。