さよならは突然に

木金と帰りが遅かったから溜まっていた録画番組見ようとテレビをつけたら起動後画面が出る前に自動電源オフ。え?朝起きたばかりで寝ぼけているのかと思ったけど現実のようだった。
そこから電源ボタン押してもつかないので、一度電源ケーブルを抜いて、再度挿れて電源ボタンを押したら起動の音はした。が、また自動電源オフ。
よく見ると電源ランプが複数回点滅しているので、それを数えてネットで検索。どうやらこの回数だと深い故障のようでそれなりに修理代がかかるようだった。
1年半くらい前は別の症状でつかなくなり修理して、それから頑張っていたけど最近は勝手に再起動することが多かった。今思えば今週はいつもより再起動の頻度が高かったと思う。それでも、それでも突然全く動かなくなることはないじゃないか……


朝から突然のことで驚いていたけど、今日は市の妊婦行事に僭越ながら先輩パパママ体験談担当として呼ばれて参加することになっていたので、テレビのことは一旦置いておいて娘の朝遊び、離乳食、着替えを急ぎでやって外出した。たいしたことしていないのに体験談を話すというのは恥ずかしい。


昼にその行事が終わったらその足で家電量販店に行き、テレビコーナーで確認。まさかこんな急に必要になるとは。テレビ離れと言われているけれど、テレビっ子なのでやっぱりほしい。特に地上波よりも最近はPS4Amazonプライムビデオ、Hulu、YouTubeといったネットワークを介したものが面白い。
妻に家計の番人役をしてもらい、なんとか店員さんと交渉して安くしてもらったものをその場で即決。配送は明日にしてもらえた。よかったよかった。


テレビ商談が終わってから今日予定していた買い物をようやく始めた。
大学入った時から使っていたけど遂にボロボロになりダメになった物干し竿を買い(しかしテレビ商談でもらった商品券でタダ)、ユニクロで数年使い続けていてとうとう破けてストックが減ったパンツを4枚購入。こんな感じで基本的に壊れるか使えなくなるまで使うタイプ。

最後に雑誌を買って本日のイベント一通り終了。市の行事のことだけで緊張していたのにまさかテレビ壊れが重なるとは思わなかったのでつーかれたー。
テレビは突然の、予想外の出費となったので痛い。しばらくはお酒我慢、その他絞れるところ絞って節約!