2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大願成就

夢が叶った。叶っている。 子どもの頃からプロレスラーになりたかった。強靭な体、倒れても立ち上がる力、魅力された観客に夢を与える力、プロレスラーに憧れた。夢見ていた。なりたかった。でもなれなかった。 今ならなれる。本当のプロレスラーではないか…

眠い

猛烈に眠い。節電と体にいい睡眠だ。

なんだろう

会社の年度末飲み会。消費できる人は消費する、もちろんわかるんだけどなんだろう。みんな震災のことをもう終わったことのように話している。 消費できる人は消費する、そのことはわかる、ただ、被災している人や今もギリギリの中活動していること人のことを…

昨日の写真

出発前 宇都宮 結局計4軒で消費消費 NIKKO 爪痕 まだ雪が

と、いうわけで

餃子を食べに。 まさか 「消費できる人は消費しないと」 「確かにそうだな」 「じゃあ餃子食べに行こう」 「いいね、じゃあいつ?」 「明日。朝ね」 となるとは。 ちょっと寒いな。

出発

昨日一緒に走った友だちに「消費できる人は消費しないとダメなんだって」と言われた。確かに。 と、いうわけで消費する。餃子食べに行ってくる!

急・意外

友だちに誘われていた20km走参加。地震で中止になったと思っていたので昨日「明日やるよ」って友だちからメール来た時はびびった。 今さらどうこうできないので「やるって!」という越中詩郎気分で挑戦。スタート30分前に「お腹すいたな」と言われて牛丼食べ…

節電影響

照明を消しながら過ごしているとかなり早い時間で眠くなる。照明消してテレビ見ていたらいつの間にか寝ていた。最近の習慣でテレビのスリープタイマー設定しながら見ていたので、朝起きたら照明・テレビOFFの普通の消灯状態だった。勝手に寝てもいつもどおり…

ないね

ないね、水。朝歩きながら自販機を見ていたけれどどこも水は売り切れ。 それでも売り切れていない自販機があったのでそこで500mlのを買い、最近子どもが生まれた先輩にあげた。昨日の報道を見た後買いに行ったけれどどこも売り切れでとても困っていたらしい…

しゃアない節

また買い占めパニックか。ようやく落ち着いたと思ったら今度は水か。乳児のいる家族がちゃんと買えればいいけれど、それ以外の我先にと買う人が買い占めるんだろうな。 政府が言っていることを信用していいかはわからないけれど、水道水に一切頼らない生活は…

なんだったんだろう

5日ぶりくらいにスーパーに行ったら地震発生前と同じようにトイレットペーパーやティッシュが積まれていた。先週の異常な売り切れ、買い占めはなんだったんだろう。ティッシュがなくなるところだったのでちょうどよかった。 今回の騒動で学んで次からは落ち…

戻れ、前より良く

仙台市、都市ガス供給を23日から順次再開 仙台在住の友だちにこの記事のことを教えたらすごく喜んでいた。体より精神的に疲れているという話。でもこういう明るいニュースが聞けると嬉しいと言っていた。きっと何にもできないけれど、迷惑になるかもしれない…

なんだろう

ラジオ聞きながら読書。普段の休日の過ごし方とほぼ同じ過ごし方だけど、東北が気になる。迷惑にならないなら行きたい。 地震が起きた日、いくら地震直後で全容がわからないとはいえ、エレベーターが止まって階段で上の階の打ち合わせに行くのが面倒だと言っ…

見直し

<東日本大震災>東京、スーパーに列 「それでも欲しい」朝散歩をしていたら近所のスーパーの前に並んでいる人がたくさんいた。どれだけ買えば気が済むんだ。 買ってもいいけれど、その代わり残したり捨てたりすることなく必ず全部食べてほしいと思う。もし…

普通

できるだけ普通の生活をするしかない。未だに買い占め行為はされているみたい。いつもより物が少ないな、と思って節電しながら普通の生活をするしかない。

都内

ほぼ通常運行になったためか今朝の電車は普通だった。電車に乗って外を見ているとスーパーの前に列ができているのが見えた。まだ8時前なのに。あれほど買い占め行為に走るなと言われているのに。ここは東北被災地ではないのに。 大学の時の留学生の友だちが…

普通がいい

自宅待機。ニュースと読書。実家のガソリンが車の中にあるものだけになったのが心配。

ならず

いつも早めに出社しているから通勤ラッシュに巻き込まれることはほぼないのだけれど、今朝は違った。改札通る前から行列ができていて入場制限されていた。 会社は半分以上が遅刻や出社できず。節電で薄暗い中とりあえず今やれることをやろうと仕事をしていた…

東京も品不足

出社したら部署一番だった。出社できない人の電話応対が主な仕事。 時間が経つに連れ出社できる人が増えてきたが、昼過ぎに午後から運休になる路線が増えてきたため退社命令。仕事として、会社として機能しない状態。そもそも人がいないので何も決まらないわ…

どうなっているんだ

自宅待機も何も連絡がないので出社するしかない。防災訓練も全然役に立たなかったし、いざという時はやれることをやるしかないのか。

都内

外を歩くといつもと変わらない街並み。公園では子どもが遊んでいた。節電協力訴えているのにパチンコ屋やゲーセンが普通にやっていた。商売だからしょうがないとはいえなんだか複雑な気持ちだった。みどりの窓口には人が並んでいた。 スーパーに行くと昨日以…

状況

近所のスーパーに行くと、地震の影響で納品できなかったという貼り紙が結構貼られていて、スカスカな部分があった。納品の影響か売り切れかわからないけれど、水やカップラーメンはなかった。 早めにお風呂に入って夜に備えようと思ったら、いつの間にかガス…

地震

昨日の地震は高層階で被災したので一瞬本当に最悪のことを考えた。尋常じゃない揺れと長さだった。駅構内は運休で完全に混乱していた。徒歩帰宅中の道路は渋滞。歩いている人のほうが早く進む。携帯のバッテリーが途中で切れたのでウォークマンのFM放送で災…

覚悟した

21時過ぎ徒歩帰宅。携帯繋がりにくくかつ途中でバッテリー切れ。近所の公衆電話から実家に電話し無事を確認。停電が心配。 余震がまだ続く。気持ち悪い揺れ。

平日最後だ金曜日

休んでボーっと読書か映画でも見ていたいなあ。平日に一日中映画なんて楽しそう。 そう、私は基本的に働きたくない。ぶらぶらして早く帰るかな、っていつものことか。MUSICMANで元気出すか。

わかっちゃいるけどやめられない

本を読んでいたらそのまま寝てしまった。はっと起きて部屋の電灯が点けっ放しだった時のショックといったら。あと本がめくれたままうつ伏せになっている姿。 寝るときはちゃんと寝ましょう、当たり前のことを再確認。と、いってもこれからも何百回と繰り返す…

やっぱり

やっぱり夜走るほうが楽だ。 やっぱり走った後の風呂は気持ちいい。 やっぱりくいっと飲む焼酎はおいしい。 やっぱり音楽はいい。 なんだか走っていると不満も飛んでいく。単純な性格で幸せなのかもしれない。とりあえず自分の機嫌を仕事に持ち込むな、と思…

記憶喪失?

今日何があったか、何やったかほとんど覚えていない。そもそも何もしていないのかな。うーん、まあいいや。大きな問題はなかったってことだな。

War is over. War=Work? Work is over?

よっしゃ定時だ、やることやったし今日は雪で寒い、さっさと帰るぞと帰り支度をしていたら急な依頼事が。 「もう帰ろうとしている」なんて目で俺を見ないでよ。某メンバーが裸になって何が悪いなら、俺は定時に帰って何が悪い。残業するのが当たり前なんて洗…